もうラピュタはむちゃくちゃだよ
ここで剛剣で迅雷が発動するからー
救援踊り子で迅雷発動しつつ踊ってー
とかやってた時代がありました
最近の迅雷、柵すらいらなくなってきた
シャロヴェロもグルセイも魅力半減になってしまうわけ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1718602576/
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ここで剛剣で迅雷が発動するからー
救援踊り子で迅雷発動しつつ踊ってー
とかやってた時代がありました
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1718602576/
シャロニカはグラビティすらつかないからやりたい放題できるもんなぁ…
最近はお城のリプレイすら見てない
リプレイ開いて最初のメンツ見たら動く前に大体どうなったか察せる
モイク投げるかシャログル救援パで行くかを選択するゲーム
露骨に運営の大好きなオリと風花キャラだけだな
お陰で余程の事がない限りメタも作られないだろうなって安心感がある
まあ実際には9割以上アイク投げなんですけどね。
迅雷はどんなに強くても多数派にはならんよ。
これほんとなんでなんやろな
迅雷の方が強くて確実なのに
受け専だけど、面倒なんだよ
あれこれ計算して、作戦組み立てて、受けるダメージから正しく救援できるかとか、罠がどう動くかとか考えることが多い。
受けなら基本的によほどのことがない前衛が死ぬことは今の環境はないから、後衛の安全を、確約するだけで絶対に負けないし計算もいらないし脳死で勝てる。
そもそも受けでやってきてる人は、受け用のユニット資産しか持ってない。
急に迅雷に組み替えるなんて、そんな投資できない。
ちなみに言うと今の迅雷は計算もしないし、あれこれ考えるのは部隊を組む時だけだし、受けるダメージに依存せずに粉塵で救援を呼ぶからマップ中では考えることは皆無やで
受けは部隊を組む時は特に何も考えなくてもいいけど、受ける時と壷割りの時に頭を使う必要がある。けど考えずにぶん投げているだけ。
部隊編成時に考えるのが迅雷、相手のマップごとに考えるのが受けやね。
受けユニットしか持ってねぇよというのはクソ程よくわかる。
そらアイク投げは誰でも出来る(安定して勝てるとは言ってない)からよ。
安定した勝ち筋を求めれば求めるほど、自軍の強みを押し付けられる迅雷寄りになる。
安定性を捨てて2倍梯子頼りになるほど、通ればラッキーの雑投げになる。レートが+220から遠のけば遠のくほどラッキーの確率は上がる。
桜井さんが言うようにFEはカウンターのゲームやからね
根本的に自分から攻め込むより敵を迎撃する方がやり易いシステム
迅雷昔は頭使ったけどここまでくると脳死で出来る
キャンセル持ち拍節持ちの確認とかもうどうでもいいのかな
エースキャラは事前に迅雷の奥義カウントを0にするか、1で剛剣効果持ちにすることが多いから、昔ほど確認しなくなった。
ただ後続で飛びつく神階とかの迅雷カウントまで0にはできないから、イグレーヌ、ティナあたりのデフォ拍節キャラとか、ノートみたいな構えに換装されがちなキャラは頭に入れてそこだけチェックしてる。
迅雷って言っても今の迅雷は疾風迅雷を使わないからな
シャロンは車懸、グルは時と光で両方とも拍節持ちだから特に考えることはない
脳死受けで無理そうなら迅雷の思考だから基本アイクのが選出機会は多いな。アホほど動くのは楽しいけどいちいち考えなきゃあかんからな(思考放棄)
シャロンは再行動すると再移動も復活するのが強いわ
位置取りに融通効きすぎる
子エメリナ投げてそこ起点に蹂躙するだけだから、お城むっちゃ楽になったわ
自前の再行動だけで迅雷付けなくてよくなったからマジ何も考えずに出来るようになったわ
再行動vs行動不可
ファイト!
クガおらんけど、シャロニカとグルズはいるからこれで十分いけるかね
ついでにラピスもいる
クガとシャロニカは同じ槍出し二者択一になるかな自分は
後は起点になるヤツ次第
子エメリナ&嫁エンブラ入れば無防備の間接キャラ殴ってソイツ居た場所にクガorシャロニカ送り込んで簡単に土手っ腹を開けれるが
その編成だと取り敢えず護り手ぶち抜く必要あるかな
まあシャロニカやラピスいる時点で大分地雷自体は楽だと思う
そう言う事なら無理にクガ入手もする必要ないか
子エメリナ&嫁エンブラはおらんので、とりあえずシャロニカorラピスでこじ開けてグルズ放り込むのも良いな
護り手も必ず入れてるリオエイでなんとかできそう
迅雷は身に付かなかった頭悪い自分でもシャロヴェロとかなら使えるから本当に便利で強いんだと思う
シャロの再行動はワンテンポ挟むから対策スキルすり抜けそう
シャロンってまだ引けるっけ?
結局引いてないけど持っといた方がいいかな
最近人権キャラ多すぎて思考停止で新キャラ引く人みたいになっちゃいそう
もう終了してるからその悩みは忘れていいぞ。
いまは新しい紋章士 or 水着グルヴェイグ or 次の水着の3択だ。
どうしてもガチャ衝動が抑えられないのなら、初回ガチャ全空けだけとかにすればいい
再行動メタはやく出してほしい
嫁シャロで初めて迅雷使おうと思えたわ
実際快適でかなり助かってる
シャロンは実質罠解除持ちなのがズルい
設備壊しながら本命罠っぽいの踏んだ後他を動かせばノーリスク
これまで飛空城はほぼ受けでやってきた自分のようなめんどくさがりでもシャロニカはなんか使ったら面白そうと思って引いて快適に使えてる
個人的にここ数年でダントツで引いて良かったキャラ
シャロはHP回復さえなければ良かったんだがなぁ
一人だけ二ターンに一度しか再行動できないうえにグラビティが付与される雑魚がいるらしい
そのあたりの再行動勢は火力足りなくて100パー降参してるイメージ
刺さる防衛もあるから使われてるんだろうけど
最上位でなく2000位くらいだけど、今週も普通にシャロンもクガもグルもみんなことごとく失敗してるけどね。無傷で突破は1つもされてない。
脳死で迅雷ってどこの世界線の話?Top100くらい?大体ミルラ一人に手こずって撤退ばかり。
上だともうミルラ対策にW止水してたりとか純粋に火力で吹き飛ばしたりなんかで確実に耐える護り手、みたいなのは無理やね
逆を言うと現状まともな遠間がミルラしかいないから対策されまくってるだけだが
シャロンとグルは使ったことがないから分からないけど天シーズンのクガならプルメリアで舞いながら射出すれば1ターン目から迅雷でバレミルラもワンパンできるよ
昔の迅雷と比べたら今の迅雷はキャラクターそのものが出せるダメージが強すぎてちゃんと機能するんよね 奥義なしの素ダメでこれだけ出るんかってインフレを実感出来る まあぶっちゃけシャロンは迅雷なしでも自操作してるとヤバイ 障害物なかったら飛空で単独ほぼ全画面移動できるので
メタスキル来る前に紋章士セリカ実装だろな
重唱再現は多分再行動だろうし
下手すりゃエンゲージ効果が再行動の可能性すらある
バージョンで降順した上から並べて、おまかせでの戦闘しかしてないわ。みんなちゃんとやってんだな。すごいわ。
やってるだけえらいぞ
930: 名無しのエムブレマー 2024/06/19(水) 14:39:04.46
エンブラとエメリナ混ぜたシャロ迅雷編成を1つずつお城で動かしたがエグい
↑コレな。騎馬一本糞とかもはやカモだわ
下手すりゃ1ターンで助けてエイリーク完了よ