【FEH】現環境でHP攻撃速さ守備魔防の中で重要なステータス、逆に不要なステータスってどれだろう??【2024年5月】

816: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:24:19.18

HP ないと耐久はできない、今の時代の最先端
攻撃 結局いつの時代も火力は大事
速さ 最近評価が下がり気味
守備 よくわからない
魔防 最近評価が上がり気味

HPと魔防は価値上がってるよね

809: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:10:30.30
速さって定期的に勝ち組になったり負け組になったりするね

811: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:15:27.44
昔は攻魔型ボロクソに言われてたぞ

814: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:21:12.51
昔から攻魔型弱いと思ったことない
今ほど明確な強みなかったのも事実だが
速魔型みたいなのが一番反応に困る

820: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:26:23.87
守備無いとクガちゃんにワンパンで抜かれるから防衛では一番大事まである

823: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:29:09.47
>>820
いうて防御だけあって耐えれる代物じゃないからなあ
デバフバフあれば護り手すら簡単に抜けるし、そもそも範囲奥義で死ぬし

821: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:27:30.94
デバフ系スキルのトリガーの条件だったり相対的にそれの耐性として必要性増したし魔防の価値爆上がりだよな今
不壊が全く需要ないことからも守備に価値ないのは明白

822: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:27:36.70

攻速←強かった時期ある
速守←強かった時期ある
攻守←強い(近間)
守魔←強い(遠間)

速魔←お前

835: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:40:06.59
>>822
比較に使われやすいステだからダンサーとかに需要がある

825: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:32:38.25
攻守型は強いっていうか
いつの時代も役割はあるよなって

836: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:40:43.61
攻魔型は雑魚の象徴だったろ
水着メルセデスとかの5限超英雄がこれだとどれだけ悲惨な性能扱いされたことか
今だとかなりマシな改造出来るけどさ

841: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:44:35.32
>>836みたいに言われてたけどやっぱそこまで言われるほど弱いとは思ってなかったわ
氷系奥義活かせるしワンパン火力あるし魔受けからの切り返しとかで仕事はできたしね

837: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:41:50.24
踊り子はHで魔防高いのが好まれるぞ
そんなのいるかな

840: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:43:05.94
H魔踊り子といえばヤニアン

852: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:55:36.30
まあ攻魔が弱いというか汎用武器の攻魔型の騎馬に役目がないというか…

853: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:58:08.92
昔の騎馬の話をするならば
高い移動力で距離詰めて先手取れるのが馬の強みなのにそれ捨てて騎馬の低い総合値で受けやんのが馬鹿って100回くらい言った

854: 名無しのエムブレマー 2024/05/02(木) 11:59:50.85

まあ魔や守高いキャラはモルスで氷や炎奥義撃ちやすくなったのはかなり強みだよね

だからリオンで氷奥義撃つなよ、反則だぞ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1714512502/

『【FEH】現環境でHP攻撃速さ守備魔防の中で重要なステータス、逆に不要なステータスってどれだろう??【2024年5月】』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 08:14:11 ID:98a9f7adf 返信

    自操作だと戦闘前計算されるようになってからステータスの差は気にしなくなった
    城を本気でやらないとこんな感覚だな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 08:18:50 ID:31756cfcf 返信

    どのステも大事と言えば大事なんだけど、強いて言うなら攻撃側も受け側もワンパンできるかどうか次第みたいな環境の今だと、神速回避使うキャラ以外ではあんまり参照する事もないし速さの価値が1番低いかな
    また回避みたいな新時代の速に絡んだ耐久システムが出てきたら変わってくるだろうけど

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 08:27:38 ID:a3b684f37 返信

    デネヴィア見ると、何が重要で何が不要というより半端が一番駄目なんじゃないかと思った
    とはいえ攻撃だけは半端云々というより切っちゃ駄目なやつだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 11:51:12 ID:f9905ad28 返信

      デネヴィアは武器効果的にステ振りが悪いとかそういう話では無くその前にこのステ振りで自前で見切り外付けしなきゃあかんのがまず問題なのかと

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 08:35:50 ID:312d52bce 返信

    やっぱ攻撃が一番でしょ
    ダメージが入らなきゃ何も始まらないし

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 08:36:31 ID:4d7e07ccc 返信

    攻守や攻魔は受けてワンパンを狙える時代なら強いし、一発で倒せないなら弱い
    2距離が当たり前のようにダメカ持っててダメカ無効はほぼ螺旋4に頼らなければいけない時は条件厳しく微妙だったが
    車懸や不動で出来る奴増えていってまた時代が来た。不動は一発耐えるのにも有効だし

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 08:47:24 ID:7b9dce937 返信

    攻撃は殿堂入りかな
    となると速さか魔防かHPか…個人的にはなんだかんだ速さかな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 08:51:38 ID:d3eb9bc63 返信

    攻魔型は様々なサポートができる飛行が最適で、次点でステ安定の歩行かな
    騎馬のステは全体的に歩行より低めだからサポートだけだと騎馬じゃなくて他でいいし、火力ならリオエイみたいな強スキル持ちじゃないとほぼ出番がない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 12:46:09 ID:c48e250cd 返信

      サナミカも攻魔型じゃん?

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 08:51:54 ID:3ecd028de 返信

    アー様に時代が追いついた

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 09:04:05 ID:79d8523d4 返信

    守備やろ
    速さは受けでも攻めでも定期的に二軍落ちするけど、逆に言えば定期的に復帰もするから安定感がある
    それでいて花込みで最速組にステが付いていけるとそれだけでポジれるし、バナナルーンスリマと速さ型魔器の方が何倍も強い

    つか魔防にも言えるけど、ステを活かせる汎用スキルが充実してるだけで羨ましいわ
    守備とかほんとう◯こ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 09:31:45 ID:f545e974c 返信

      不壊とかいうフェーちゃんも認めてそうな失敗作
      最近の魔防みたいに守備にも色々出してやれよなと思うわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 09:56:29 ID:868b93a84 返信

        守備に関して意図的にゲロ弱くしてそうな感じある

        去年速さが最速44から爆速で47まで上がった時はスレもまとめも危機感抱いてたけど、その裏で守備の最高値がどれだけ更新されても誰も興味無かったし

        配布とか星4とか弱いキャラ作りたい時、中途半端に速さ削って守備に回すパターン多過ぎだわ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 09:10:57 ID:a5320942b 返信

    量産された速魔型の飛行のために天馬裂空はよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 09:19:18 ID:952254c82 返信

    鈍足の高守魔型が環境で暴れるときもあれば廃れるのも一瞬な印象ある

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 09:32:32 ID:b67fb98ba 返信

    常時待ち伏せ攻め立てが発動できるとかなら
    守備はまだ低くてもいいかなと思う時もあるかな

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 09:37:27 ID:561cbe6f0 返信

    その時の環境に大きく左右されるから何とも
    初期に特に顕著だったHP無駄ぶりとか魔防の重要性が戦闘前ダメージとかデバフ条件で再評価され始めてるし、
    回避型が隆盛を極めたと思えば一瞬にして過去になってるしな
    一つ言えるのは攻撃が腐らない事は確か。守備が今んとこ相対的に価値低いけど守備参照のスキルが出てくればまた変わってくるかも

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 10:03:58 ID:dc268a9a1 返信

    相手してて嫌なのは守備魔防だな
    どれだけ攻速低くてもダメージ通らなきゃ勝てるからなぁアイクお前のことだよ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 10:16:26 ID:d71e49fc7 返信

    火力あっても逃げれなきゃ意味ねー
    とも言われてたけど一芸あるだけ他よりマシだったしな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 10:40:11 ID:6338b9ea6 返信

    攻撃が一番腐らない
    HPも最近タンクには度々重要性ある
    速さも一時期よりは重要度下がったけどなんらかんら有効(また速さ環境に戻る可能性もあるし)
    魔防はここ最近急に重要度増した
    守備が一番いらない

    重要項目の速さインフレが進みすぎたから、一旦打ち止めにして魔防にシフトした感。だから魔防のインフレ進み過ぎたら多分速さに戻しそうではある

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 10:47:27 ID:80df24e25 返信

    攻撃下げ個体が当たりのキャラっているのかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 11:02:43 ID:8b815f9d1 返信

      強いかはともかくクリフは一応効果はある
      もちろん普通に10凸してた方が使いやすいけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 11:38:58 ID:a6edd7651 返信

      昔は敵より攻撃が低い時って神器多かったね
      初期キャラ特有の攻撃数値終わってるキャラに与えられるやつ

      条件満たせば当事としては結構強かったけど、今となってはな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 12:23:06 ID:9113bfe74 返信

      ハロウィンチェイニー
      攻撃下げが当たりというかHP上げだけが当たり

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 13:21:58 ID:5d5d7d5d4 返信

      スルトは攻撃下げが強かった時期はあった
      速さは鈍足の絶対追撃対策

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 12:48:58 ID:262626c50 返信

    今のキャラは鈍足キャラでも速さ16とかあるけど、この速さを0とか1まで下げられるなら他に回せて強いかもしれない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 13:36:13 ID:f5faa7787 返信

      基準値前提だと、星5のLv.1の速さはおそらく3が最低で、そこからLv.40までに+2された速さ5(速さ↓で2)が最低ラインじゃないかな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 14:06:10 ID:9ef152100 返信

    モイクは速捨てて攻守魔に振って、ダメージは奥義の攻撃+50%〜60%の部分が攻撃盛りまくってるからアホみたいな数値出る
    っていうのあまりに無駄が無いな
    受けキャラはやっぱ何か一つは捨てないとダメだ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 14:19:41 ID:c3d263000 返信

    守備は意外と馬鹿にできない
    カチカチ守備のキャラは今でもモイクですらなかなか倒せなかったりするし
    逆に守備が低いキャラはカット積んでようがあっさり落ちる

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 15:56:31 ID:ce3e4e77c 返信

    HPかな
    マップ奥義や固定ダメージ、インチキ計算などHPあって無いようなもんでしょう

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 19:00:48 ID:8200193ef 返信

    魔はサポートやら敵の不利避けで有能
    守備が一番無くても良い

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 19:06:54 ID:99107e112 返信

    速は頼みの回避カットもすっかり形骸化して、まったり層でないとほとんど意味なしてないな
    一応追撃するには無効の無効が一周回って必要ではあるんだけど、追撃で倒すってのがインフレ環境下じゃ今更時代遅れでやっぱり別にいらないよねっていう

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/04(土) 21:10:36 ID:46a908388 返信

    •HP 昔は要らない子だったが、カット当たり前環境になって再評価。初期キャラ唯一の取り柄

    •攻撃 今も昔も必須のステ。攻め受け何やらせるにも必要

    •速さ 評価の波が激しい。不動+神速回避など強い一面はある反面、速さの受け関連は歩行が全部美味しいとこ取りしてるのが厳しい。でも大体一年スパンで速さ環境に戻ってくる不思議

    •守備 一貫して1番要らない。守備が高くて強い奴は魔防も高くて神器や専用が鬼強いだけオチ。トップメタが固まってた時期は攻めの守備を瞬撃で上げて耐えて追撃で倒すとか、メタ合戦やってた時期も一応はあった

    •魔防 超強力な汎用スキルとインチキ神器メタに必要ステ。昔からダイムだのブレードだのと魔法ゲーなので、高いに越した事はない

    こんな印象
    まぁ守備が1番要らんとは思う

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/05(日) 09:40:37 ID:b75b565be 返信

    アスブラ、アシュ、通常ミルラ、ブノワ、モゥディ、ミラ様、舞踏祭エルトシャン
    兵舎の10凸キャラで守備↑はこんなもんだな
    現役キャラで守備↑使ってるのは正月アスブラくらいじゃねえかな

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/05(日) 13:18:01 ID:9e28ce0d2 返信

    時々で良いので、HPと守備に割り振った近間アーダンさんのことも思い出してあげてくれませんか?

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/08(水) 05:59:31 ID:3d4f85e74 返信

    攻魔はオルティナが強かったけど、謀策出てから魔の評価が上がってる。
    上手く使えばモイク倒しにも役立つ。
    竜騎士系は攻守が多いけど裂空のお陰で速守の竜騎士がそこそこ使えるようになったのは嬉しい。
    まあでも守備が一番重要度低いかな。
    謀策の守備版みたいなの出ればかなり評価は上がりそう。