乙女ゲーだよ?
シュミレーション警察だ!👮
ゲーム部分はエンゲージだけど満足度は風花なかぁ
少なくとも風花は4周しないと話の全容がわからんぞ
無意味にスマホダラダラいじってる時間プレイ時間にすれば2本遊んだり周回も可能かもやってみよう
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1714369746/
ファイアーエムブレムヒーローズをはじめとしたシリーズ情報をまとめ、素早くお届け!
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1714369746/
何気にエンゲージより価格上なんだね
中古で4000超えは流石としか言えんな
乙女ゲー要素と学園探索要素がつまらな過ぎたから今後は別ゲーとして分離してくれ!
学園要素はともかく恋愛要素無くしたらシリーズ本当に売り上げ危うくなると思うよ
一般人はSRPGにそこまで興味無いし
えー乙女ゲー要素が1番いらなかったわ てかSRPG売れてると思うが最近のも売れてるみたいだし
最近のってエンゲージなんて百合ギャルゲー仕様じゃん
だから買ってないわ
あー最近のってFEシリーズじゃないSRPGね
風花はFEじゃなくて「風花雪月」って独立したゲームだよなーぶっちゃけ
来るぞ…!!奴らが来る…!!
乙女ゲーは好きだけどSRPG未経験でゲームに慣れてない人は青獅子でノーマルカジュアルでやるのが良いと思ったが未経験差し引いてもヌルくて戦闘パートが退屈しそうだわ
ヌルいモードの場合は敵のユニット数減らしてもいいと思うんだよね。
弱い敵相手に無双するのってぶっちゃけただの作業にしかならんし。
どのFEか忘れたが難易度で敵の数とか減ってるのあったはずだからできそうなのにな
風花エンゲージとかの探索が面倒に感じる自分にとってはGBA作品あたりがやることシンプルで一番面白い
思い出補正も入ってるけどね
キャラやストーリーは好みあるから置いといて、GBAの方がテンポ良いし純粋に面白いよ。風花は浅い水増し要素が多いけど、戦闘バランスやレベルデザインなどゲームの芯の部分は適当に感じた
ぶっちゃけFEやる人ってそんなにゲーム性に興味無いよ
わいの推しがある程度苦戦するレベルで無双できたら最高ですわ
覚醒以降は全部カスだし
釣り針デカすぎィ!
初めてのFEが風花雪月だったけどノーマルですら苦戦しつつも何とかクリア出来た
そのクリア出来たという経験があったから過去作もすんなり手が出せて腕も上達して聖戦完走出来たんで、難しいのに特化すると新規離れてしまうし覚醒や風花のようにSRPGとしては簡単だけど新規向けとしては丁度いい難易度だったと思う
風花から入った新規が過去作にも興味を持ってくれたってのは嬉しいな、
なんかありがとう
風花ぬるいってのはまあ結局それある程度SRPGに慣れた人の意見なのよね
マジでSRPG触ったことない人にとっては最初どうしたら良いのか本当に分からないし
過去作をやってると巻き戻し機能が欲しいと感じた
どうしても凡ミスしちゃうんだよな…封印の剣の初見殺しもまじ無理
それは思った。
とはいえ封印はSwitchでプレイするなら巻き戻し機能あるから特に問題なくプレイ出来たよ
そういう機能あったの忘れてた!なんとかできそうだ!
聖戦完走は、難易度じゃなくてあのマップを使ったドラマ?を楽しめる(あるいは耐える)という別ベクトルの難易度だと思う・・・。
乙女ゲーとかで風花文句いってる人ってどうせギャルゲーみたいなのだったらよかったんだろうな
そもそも風花って女キャラとも恋愛できるのに
元々FE自体が恋愛要素あるし今更
その辺の雑草や石ころとしてキャラ同士の恋愛を眺めるのと、面と向かって頭なでたりお茶会したりするのは流石に別物かと思う…
とはいえどちらもゲームの本筋には影響しないオマケ要素だし、ギャルゲーだ乙女ゲーだと言われるifや風花も何やかんや好きだよ
…なお指輪磨き
だって開発コーエーじゃん…(ネオアンジェリーク)
多分コエテクとISのオタク層って親和性あると思うから、マップデザインとか戦闘とか改善すれば
また頼めばいいよ
納期さえあれば出来の方は大丈夫みたいだし
最近コーエーのセンスが悪い意味で話題になってたし、個人的には3Dモデリングがダメ過ぎるから離れて欲しいがな。毎度作りが雑だからISと親和性があると思えないんだが
マイユニと好きなキャラが結ばれる乙女ゲーム要素は覚醒の頃からあったし別にコーエー開発だからってわけではないと思う
コエテクって割とやらかしも多いでよ
ぶっちゃけた話
戦闘マップの完成度・詰将棋的な正しさ求めてる層は少数派も良い所で
レベル上げやスキル弄り、カップリングや継承等々、御膳立て部分の充実求めてる人のが多いだろう
多分シリーズ初期から
FEHも飛空城来る前、大英雄と査定場ぐらいしか無い状況のが盛り上がってた節あるわけだし
んなわけ
実際、大幅に育成やCP創作しやすくなった覚醒、それにプラスしてキャラそれぞれの育成自由度も高めた風花がこれらの発売以前と比べてバカ売れしてる訳だしな
しかもこの2作ってこういうまとめやスレでSRPG部分が調整不足って批判される作品だし
返信先間違えた
12への返信のつもり
探索やギャルゲー乙女ゲー要素って別にほぼほぼやらなくていい要素だったりするしよくね?その要素のチュートリアル以外で強制されるのなんてあったっけ
やってれば育成や支援集めがしやすいってだけで、本編ステージだけでクリアまでいけると思うんだが
ガールズライフRPG フアイアーエンブレブ(PSP専用)
ゲーム店の恋愛ゲーム枠の棚に風花雪月が置かれてたの見た事あるけど笑ってしまった
この画像の店員さんの推しなのか主役格じゃないのに選ばれててフェリクス人気あるのね
「シミュ」レーションな
趣味レーション?
ディミトリは男目線でも「アカン、こいつ放っておけん!」って思わさられるキャラしてるからなぁ
?
してないだろ…
俺は思ったよ
本編及び無双ともに自ルートで1人だと誰にも相談せずに勝手な行動取るから誰かが対時し真摯に向き合う必要があるという意味ではその通りかもな
ディミトリは恋愛要素抜きでも、放っておけん。とは思った
なんか、精神が不安定になっている友達や家族を見守っている気分で見てた
男アピールしだした時点で…
気持ち悪いなぁお前
風花のノーマル簡単すぎて自分は眠くなってたけど、FE初プレイの知人はノーマル金鹿を超絶苦戦しながらやってたから入門には結構ちょうどいい感じっぽい
金鹿はメンバー構成に癖があるから初心者は戦闘バランスに悩みそう
風花は作品全体の雰囲気づくりがすごく上手いから初めての人にお勧めするなら一択だと思う
世界観めたくそな服装と頭のおかしいキャラとへたくそな日本語と行間もへったくれもない演出のエンゲージは絶対お勧めできないけどSRPGとしてだけはめちゃくちゃ面白いんだよなぁ…
風花雪月青ルートやってから放置してた
今度やろ
面白いけどちょっと長いんよね〜
風花の散策は楽しめたけど、エンゲージのソラネルは全く楽しめなかった
台詞が気持ち悪いとやる気ゴリゴリ削られるんだな
気持ち悪いと言うか、虚無と言うか……
風花はストーリーが進むごとにそれにあった台詞が用意されてたけどエンゲージのはストーリーから隔絶された空間だから同じ台詞の繰り返しなんだよな
ifのマイキャッスルもソラネルと似たような感じだったけどマップが小さくてさっさと回れたからそこまで苦じゃなかったよ
これは思った
風花は学園パートが使い回しで周回きついって問題点は置いといて進む度に違う事言うから全員に話しかけてた
エンゲージはパターン少ないセリフの繰り返しで自然と誰とも会話しないようになった
戦闘後の散策は章固有のセリフもあるけど汎用多いし使ってないキャラの愚痴聞きたくないしでやっぱり飛ばしがちだった
風花の支援会話は歴代の中で1番良かった
キャラ一人一人の作り込みがしっかりしてた
その分エンゲージにはがっかりしたよ
目線卒倒筋肉紅茶もひどいけど、一番つらかったのはルイの性癖
百合厨というだけできついのに男同士も悪くないとかいいだしたり、挙げ句過去作キャラまでホ妄想するとか…
序盤あたりだけでお腹いっぱいになったからこれ以上ダメージ回避するためにも支援スキップしたけど、まともな支援とかあったの?
ないからこの言われようだろうけど
ルイのまともな支援なら沢山あるぞ
英語版に
セリーヌ、ユナカ、ゼルコバ、ザフィーアとの支援が性癖は出てこない
ルイは小児性愛を地味に肯定してるのもヤバい
なんであんなキャラにしたんだ
風花雪月が初FEだけど全ルートやるくらいハマったのでエンゲージも買ったけど大満足で何周もしてる
レビューで対立させられがちだけどどちらのキャラも話も好きなんだよね
過去作にも挑戦したいわ
覚醒ifはいけたけどエンゲージは無理だわ
結構逆張りとかするタイプ?
逆張りしたいだけならコメ欄で大絶賛されてる風花は批判するだろ
風花は1周目にシャンバラ乗り込んだ時は、遺都シンジュクに降りた時のようなワクワクで震えた
その後の急展開でポカーンとなったが、他のルートで補完されるのだと信じてた
なお
何をどう補完されるのか期待したのか説明が曖昧だな
実際プレイしてなさそう
ネメシス復活にせよレア暴走にせよ起きない方のルートで何故起きないのかも曖昧な超展開だし風花は全ルートやっても謎ばっか残るゲームだろ
謎がすげー些細なことで草
なぜ起きないのかはルート差分だろ
ルートごとに物語の主題が違うし
それを全部起こること一緒にしろってアホやん
なんか他のゲームやったら卒倒しそうな奴だな
くだらないことで悩んでそ
起きないことはルート差分だからって何の説明にもなってないだろ
風花の残ってる謎なんて列挙し始めたらここのコメント欄で話終わらんし無双含めたら倍増える
謎じゃなくて謎だと思ってるだけなんじゃね?
つまりすげー些細なことすぎてお前しか気にしてない
むしろ風花に謎が無いと思ってるのがお前だけだよ
熱心なファンでもわからないこと多過ぎる設定資料集やDLC出せと言ってる作品なのに
分からないから資料よこせといってるんじゃなくね?
それだけ風花が人気だってことだよ金を出したいくらいにな資料やDLCに
わからないから言われてんだよ
匂わすだけで説明しない設定だらけだから
風花本編だと資料集見たいな程度の考察(妄想)の余地じゃね残ってるの
まあソティス絡みでもう少し掘り下げて欲しかったとかならそれもわかるが、上の何故起きない云々みたいな話まで一から十まで劇中で説明するゲームなんてあるか?
新しい謎をデカデカと提示した上で、それを大体回収しない無双は謎だったけど
初めてやるには風花もエンゲージがオススメだぞ
個人的にはsrpg始めるには風花よりエンゲージのほうをオススメするが
過去作知らなくても大丈夫
風花好きはエンゲージ叩きぎみ
何かイメージで誤解されがちだけど風花の方がキャラゲーでエンゲージの方がゲーム性を売りにしてるよな
エンゲージは最新作としては痒いところに手が届かないUIのせいで微妙に操作しづらくてSRPG部分もあんま楽しくなかったな
例えばエンゲージコマンドの位置とか、どうにかならんかったんかなあれ
エンゲージはゲーム性褒められること多いけどやってて気になるUI多過ぎてむしろ途中からシナリオとシステムの評価逆転した
もう言い尽くされてるけどステータス見にくいし言われてる通りエンゲージコマンドの位置気になるし強化もやりにくいし他にも言いたいこと多い
風花雪月は公式が思った以上にSNSでアピールしたのもあって海外日本と共に男性女性のFE知らない部分に刺さりまくって結果としてFE史上最大規模の売り上げを叩き出したんだが、エンゲージの路線が風花雪月と違いすぎてその層が全員抜けたっていうこの商売の難しさ
風花から入ってきた民族
過去作も新作も悪く言う連中が多めな印象強い
そうじゃない善良な人間もいるのは間違いないが
言っちゃ悪いが、どこから入ってきたとか関係なくどの作品ファンにもそういうのはいるぞ
エンゲージムリなのは、これまでのシリーズと違いすぎるキャラデザと衣装やらの世界観なので…♯の新作として出せば良かったのにな、とずっと思ってる
あと全主人公出さなかったことが許せん
展示パクリ問題の人だしな
ファイアーエムブレムは聖戦の系譜のころから恋愛とシミュレーションを楽しめるお得なゲーム