ステータス・個体値(星5)
名前 | 英雄王の理解者 シーダ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 大熊まい |
声優 | 早見沙織 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 13(29) | 9 | 9 | 11 |
基準値 | 18 | 12(28) | 8 | 8 | 10 |
苦手 | 17 | 11(27) | 7 | 7 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 46(62) | 51 | 33 | 37 |
基準値 | 40 | 42(58) | 47 | 30 | 34 |
苦手 | 36 | 39(55) | 44 | 26 | 31 |
総合値 | 192~194 |
速さに優れた青槍歩行ユニット。響心英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され46(62)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
純白ウイングスピア |
専用武器 威力:16 射程:1 重装、騎馬特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て)(範囲奥義を除く) 攻撃を受けた時のダメージを30%軽減 (範囲奥義を除く)、かつ 戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HPが回復 回復値は、敵が重装、騎馬の時は14、そうでない時は7 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:遠反・強化増幅 |
新スキル 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自分と周囲2マス以内にいる味方のうち 強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
B:愛する人がいますか |
専用スキル 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、 自身の攻撃、速さ、守備、魔防が 自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の 弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、 -7+14で、戦闘中、攻撃+7となる) 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、 戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを 速さの差×5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く) 敵が重装、騎馬の時、戦闘中、 受けるダメージ-○(範囲奥義を含む) 敵が重装、騎馬でない時、戦闘中、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○の40% (○は自分と周囲2マス以内にいる味方のうち 強化の合計値が最も高い値 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) |
C:守備魔防の信条 |
新スキル ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば 自分の守備、魔防+6、かつ 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用)」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、守備、魔防+3 |
X:響・キャンセル |
響心スキル(継承可能) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用)、かつ敵から攻撃された時、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを20%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) |
スキル構成例
基本型
武器 | 純白ウイングスピア |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光、車懸など |
A | 遠反・強化増幅 |
B | 愛する人がいますか |
C | 守備魔防の信条 |
X | 響・キャンセル |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキル構成を活かし、受け型の近接歩行として運用する型。
特にスキル変更せずとも即戦力となる。
総評
速さに優れた青槍歩行ユニット。響心英雄。
ステータス配分は優秀。攻はやや低めだが速47とトップクラスであり、守魔の数値もバランス良く確保できている。
専用武器『純白ウイングスピア』はキラー&重装騎馬特攻&攻速+6鼓舞バフ、ワープ付与&全ステ+最大14&敵のダメカ半分無効&ダメージ30%カット&与ダメ時相手が騎馬重装なら14、歩行飛行なら7回復効果。
対騎馬重装に長けた武器であり、火力と耐久力を両立している。自分と味方にワープを付与するため使い勝手に優れた武器となっている。
専用Bスキル『愛する人がいますか』は速さの虚勢&敵の攻速守-5&自身弱化反転&速さで最大50%ダメカ&受けるダメージ-強化の合計値効果。ダメージ-は敵が騎馬重装なら強化合計の100%、歩行飛行なら強化合計の40%となっている。
専用武器と同じく対騎馬重装に長けた性能であり、たとえば全ステ+6鼓舞バフ状態であれば受けるダメージを-24することができる。非常に強力。
また敵のステダウンや弱化反転、ダメカ50%も強い。かなり盛り盛りな専用Bスキルとなっている。
響心スキル(X)は敵の奥義カウント-に加え、20%ダメカ効果。
とりあえず受け型のユニットにつけておくと生存性能が上がる、優れたXスキルといえる。
運用としては受けがメインとなる。
Aスキルの『遠反・強化増幅』を活かし、全距離反撃していきたい。
対騎馬重装であれば驚異的なダメージ-を発揮できるため、敵を受け倒すことは容易だろう。
与ダメ時に回復もするため継戦能力にも優れている。
ただし対歩行や飛行では火力も耐久力もかなり落ちる。そのため戦う敵はある程度選ぶ必要があるタイプの受けユニットとなっている。とはいえ一部の最新環境ユニット以外であれば対歩行や飛行であっても余裕で受けが成立するだろう。
欠点としては見切り追撃効果を持たないため、できれば外付けしてあげたい。
総評としては特に騎馬重装に対して強力な、高い受け性能を持つ青槍歩行ユニット。
受けユニットとしての性能はもちろん、響心英雄であるためスキル師匠としても有能。
遠反・強化増幅は既存のA遠反スキルを採用しているユニットであれば皆が欲しい性能といえる。
最近は受けユニット不遇な時代だが、この響心シーダはそんな中でもかなり高い受け性能を有している。スキル継承を考えると一粒で二度美味しい性能であるため、オーブに余裕があればぜひ確保しておくべきユニットとなっている。
主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など
追撃操作がないのがなんとも