ステータス・個体値(星5)
名前 | 救済の騎士 モーヴ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | ダイエクスト |
声優 | 前野智昭 |
登場作品 | ファイアーエムブレム エンゲージ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(28) | 6 | 8(11) | 12 |
基準値 | 18 | 11(27) | 5 | 7(10) | 11 |
苦手 | 17 | 10(26) | 4 | 6(9) | 10 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 45 | 47(63) | 21 | 50(53) | 38 |
基準値 | 42 | 44(60) | 18 | 46(49) | 35 |
苦手 | 39 | 40(56) | 14 | 43(46) | 32 |
総合値 | 184~186 |
※大英雄戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。大英雄戦報酬。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは守備↑。
+4され50(53)となる。物理受け性能が高まる。
所持スキル
救済の騎士の槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 守備+3 ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分と周囲3マス以内の味方に 【魔刃】、【見切り・パニック】を付与 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、絶対追撃、 敵の攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数×2+6だけ減少(上限12)、 かつ、自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数が3以上の時、戦闘中、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを◯%軽減 (◯は、敵が追撃可能なときは80、そうでない時は40) (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) |
なし |
華炎 |
奥義カウント:4 守備の80%を奥義ダメージに加算 |
A:なし |
B:攻撃封じ3 |
戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) |
C:攻撃守備の奮起3 |
ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ 自分の攻撃、守備+6(1ターン) |
スキル構成例
魔改造型
武器 | 救済の騎士の槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 緋炎など |
A | 攻撃守備の備え4 |
B | 奥の手など |
C | 攻撃守備の奮進など |
聖印 | 攻撃守備が上がるもの |
個体 | 攻撃 or 守備↑ |
武器の【有利な状態】効果と相性の良いA備えスキルを継承した型。
原作再現でもある。
【有利な状態】を付与できるキャラとセットで運用したい。
総評
攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。大英雄戦報酬。
ステータス配分は悪くない。速18と切り捨てており、そのぶん攻守魔を確保している。
専用武器『救済の騎士の槍』は守+3&敵の攻守-最大12&絶対追撃&40or80%ダメカ&自分と味方に【魔刃】【見切り・パニック】を付与する効果。
サポーターとしてそれなりに優秀であり、かつ本人の戦闘力もそれなりに確保しているタイプ。役割を2つもてるぶん、器用貧乏感はある。
運用としては受けがメインとなるだろう。
Aに備えスキルを継承してあげれば両受けを狙えるが、耐久値がそこまで高いわけではないので環境1軍レベルのキャラと戦うと簡単に沈められてしまう。逆に旧キャラ相手にはかなり強いタイプ。とりあえず存在するだけで2種の強化バフを味方に付与できる点は◎。
総評としては悪くはないが、あと一歩足りない性能な青槍騎馬ユニット。
受けユニットが活躍しづらい環境であり、更に騎馬兵種というのは本来受けには全く向いていない。そんな環境の中でサポートにもリソースを割いた専用武器では高火力キャラからの受けを成立させることは難しい。
騎馬向けの受けスキルが追加されれば今よりも輝く可能性はある……かもしれない。
主な活躍の場:凸魔改造すれば様々なコンテンツで戦える
眉毛4つあるのかと思った