【FEH】もしもヒーローズが他ソシャゲのように凸で能力解放されたりスキル取得に素材をめちゃくちゃ使うようなゲームだったらどうなっていたんだろう

202: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:18:26.53
中韓のソシャゲにありがちなスキル習得に素材要求されて
4スキル素材は月に1、2個しか手に入らないとかじゃなくてよかったな

203: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:19:24.32

10凸したら今のクガちゃんになるぞ!
無凸だと1マスしか動けないぞ!

こんなのじゃなくてよかった

207: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:20:51.19
>>203
5年以内にサ終不可避

206: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:20:20.59
限界突破で固有スキル解放とか素材の為にストーリー周回とか本当クソ
しかも大体最近のソシャゲ始めるとみんなデフォでこれだし

210: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:22:18.76
スキル・真狂嵐 解放まで
羽5,000,000、聖貨2,000、飛空石1,000、重装花2,000、開花の蕾5個が必要です

214: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:24:20.33
>>210
地獄かな?

216: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:25:03.49
>>210
まぁアイテムで解決出来るなら全然集めるんだけどね
キャラ凸でしかスキル解放出来ないゲームとか最悪

218: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:25:48.42

>>210
これされると
今育ててるやつの育成も済んでないのに新しくキャラ引いても手が回らねえよってのと
金出してキャラ引いても真価を発揮しないなら引かんでええかってなるのと
二重のブレーキかかって引く意欲マジで失せるんよな

んで新キャラ引かなくなるし毎日ちびちびと素材集めてるのが虚しくなってそのうちゲームも触らなくなって辞める

219: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:25:58.35
>>210
運営によっちゃガチでこうなるから困る

211: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:22:40.50
ブルアカの悪口が聞こえる

215: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:25:02.82
凸前提のゲームバランスのソシャゲはクソです

230: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:31:58.73
>>215
凸でアビリティ開放系と能力爆増系は天井甘いからとか誤魔化してるやつ

217: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:25:28.59
ドラガリ兄さんがそんなのだった覚えがある

225: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:28:24.19
>>217
最後の方はだいぶ緩和してくれたぞ
つかうだけで10凸花30スキル完備になるアイテムとかタダで配られてたしボタン押したらオートでクリアしてくれる機能とかもあった
プレイヤーがプレイする必要のない全く新しい境地に行ってた

221: 名無しのエムブレマー 2023/12/19(火) 13:26:44.44
ファの欠片×100を集めるとファを召喚できます

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1702918765/

『【FEH】もしもヒーローズが他ソシャゲのように凸で能力解放されたりスキル取得に素材をめちゃくちゃ使うようなゲームだったらどうなっていたんだろう』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 08:12:19 ID:03ca09cc9 返信

    凸でスキル解放は中華ソシャゲに多い印象だったけど、未成年ガチャ規制にログボ禁止とその他諸々色々規制されるらしいから、どうなるんだろ

    大手が止めると、他もこぞって止めたりするよねソシャゲ界隈
    昔は天井価格もみんな揃えてたし

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 08:30:38 ID:536938e8b 返信

    FEHは凸の旨みが無さすぎて逆に購買意欲が沸かないのだが。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 10:05:13 ID:14f58c100 返信

      でもFEHにはスキル師匠需要があるから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 10:51:23 ID:f78853cb9 返信

      不得意消すために1凸したくはある

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 08:31:48 ID:9d1189af4 返信

    羽の入手しやすくなって凸しやすくなった環境だからこそ続けている
    月2万貯まるか貯まらないかの時代だった頃レアリティ上げる事すら難しかった
    羽の入手方法が緩和されてホント良かったと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 19:09:14 ID:05677a7db 返信

      懐かしい。言われてみれば確かに。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 08:37:19 ID:fde04b5f3 返信

    30回分しかない竜石を100等分されるファたそ〜

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 08:40:44 ID:28f78f6a2 返信

    急にパズ○ラの話しないで
    真面目な話、社会人でもやりやすいように工夫してる節はあるよね
    闘技場・飛空城のシーズン系が火曜更新だから土日月水金の仕事始めの日に被りにくいし、ある程度複雑になったとはいえガチャや育成の分かりやすさ(※戦闘が分かりやすいとは言ってない)はFEHの長所だと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 09:12:28 ID:72974c561 返信

      メンテナンスが終わるのが基本的に予定より早かったり、デイリーミッションと対人コンテンツのシーズン更新が夕方なのも救いだよね

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 09:08:49 ID:c1440f328 返信

    まず他と比べてキャラの実装スピードがずば抜けてるから育てにくいシステムにはできんだろうからなぁ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 09:34:30 ID:866c71b96 返信

    FEHは課金して限界突破するのに恩恵が少なすぎてびっくりする手合いのゲームよな
    基本的にステが一回り上昇するだけだし
    査定系コンテンツもちゃんと聖杯貯めれば無課金〜微課金でもそれなりのところ行けるようになってるし

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 09:57:40 ID:c3543d9c0 返信

    自分がfehを続けていられる一番の理由だわ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 10:00:42 ID:238068831 返信

    凸の効果は査定のみというものの、天界上空飛行で登場する70凸防衛は、やっぱバリ硬え~ってなるし侮れない差ではある。
    まあ他ゲーと比べると大したことはないけど。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 10:13:21 ID:7d803523a 返信

    昔それ系のソシャゲやってたけど素材がランダムドロップでめちゃくちゃストレス溜まったし2年くらいでサ終してた
    FEH基本ノーストレスでやれるのはありがたいよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 11:02:30 ID:90b8ac2df 返信

    凸する毎に1レベル上げれるようにすれば良かったね、そうすれば課金の意味ももっとあったのに。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 11:12:22 ID:eb5c30da6 返信

    自分が他にやってるゲームの悪口言われてるようだ
    でもそっちはインフレゆるゆるで推しを確実に強化してニヤニヤできるのでむしろFEHの方が脱落しそう

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 11:22:56 ID:9d6d5db12 返信

    昔はいくら凸しても不利なくならないし、引けたとしてもいい個体値をお祈りする地獄のようなゲームだったのに

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 11:28:20 ID:5243471cf 返信

    今のバランス感好きだけどな。オーブもたくさんくれるから初心者向きよね。まとめて引くのがないから、お金もとけにくいし安全。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 12:49:24 ID:2a5f16821 返信

      わかるなぁ
      なんとなくやるだけならキャラ追加のたびガチャ天井まで引けばいいし

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 11:41:37 ID:a689b2040 返信

    凸前提でもLostWordみたいに凸素材たくさんくれるなら別に特に何も思わんのよ
    ウマ娘とかブルアカみたいに1回被っただけだとレア度あげれないのが真のクソ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 11:42:43 ID:5118245ed 返信

    ちょっと課金したくなる要素をいれるのがうまいと思うわフェーちゃん
    1凸で↓を消すとか40で天井、すり抜け3回で次はピックアップ確定、開花とか魔器
    姑息だよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 19:10:26 ID:05677a7db 返信

      しかも良いのが出たときに限って、諸々回って集めると30回くらいになるから、20〜40個くらいならいいかとものすごい課金の誘惑が来る。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 11:46:56 ID:304c83cb7 返信

    今のFEHで満足してるけど、
    錬成と神装が事務的になって形骸化してるのが不満かなあ。

    錬成しても無理、神装しても意味ナシというケースが多すぎる。
    だったらもう錬成も神装も廃止して、別の事に労力を注いでほしい。

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 11:53:29 ID:b694950e9 返信

    今だと他ソシャゲの概念も放置ゲーとそれ以外ってくらい差があるからなぁ
    非放置ゲーがスキップ緩和とかでSNSでの非ユーザー層へ波及する口コミ重視に舵を切ってるのに対して
    放置ゲーの育成要求と時間拘束は旧来のMMOに近い

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 12:12:28 ID:c19b48dd0 返信

    最近ブルアカ始めたから言いたいことは理解できるわ
    ただFEHは正直毎月新キャラ出し過ぎだったんだなって思うようにはなった。そりゃシリーズ全キャラ出すためには必要だったかもだが、もう少しゆっくりやっても……

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 14:33:24 ID:9d6d5db12 返信

      それは好きなキャラが出ている人間の感想ですよ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 12:13:07 ID:bd1c57aba 返信

    それはそれとして、もうちっと凸りやすさ上げる施策もくれ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 12:27:56 ID:5a412cb64 返信

    自分がやってる中だとマギレコがランキングやるなら完凸前提だなあ
    基本最新キャラが強いから上位に居るためには課金が必須
    まあ斜陽も斜陽なんで今の長期イベが終わったらいつ畳んでも不思議ではないが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/24(日) 03:30:42 ID:76edea271 返信

      マギレコは完凸前提なことより直近のピックアップキャラが事実上の対人イベント特効キャラみたいなノリなのがな(特にキモチ戦)

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 12:41:51 ID:11b75908d 返信

    星5キャラを10凸したときに羽99万9999と特別アイテムを使うとめちゃくちゃ強い星6に覚醒できるキャラとか出して、その特別アイテムは各イベントの最高報酬(ランキングではなく達成報酬)にしたりすればもっと活気が出るのになこのゲーム
    今の緩い感じでも安定してはいるとは言え、セルラン上位に入ってドカバトやモンストと渡り合おうと思ったら現状の路線のままでは不可能だと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 13:29:32 ID:a71dbf90b 返信

      ☆6希望の人まだいたのか
      そのアイディアは羽の端数をなくせる以外に意味ないから
      もうちょっと射幸心を煽る☆6の提案をしてくれ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 18:26:39 ID:11b75908d 返信

        羽は使い道が無さ過ぎるから入れてるだけで本命は特別アイテムの方
        これを達成報酬に入れて平均的なFEHプレイヤーがちょっと頑張らないと取れないぐらいの難易度にすれば
        手に入れるために皆四苦八苦して攻略情報などの交換も盛んになり攻略のために色んなキャラに価値が出てきてゲームに活気が出る
        ゲームに活気さえあれば、星5確定演出だとかそういう短期的な利益しか生めないしょうもない射幸心煽らなくても勝手に課金者は出てくる、ポケGOみたいに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 14:42:15 ID:b7e50097a 返信

      星6おじの生存確認

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 13:29:13 ID:6aa11e01e 返信

    今のところ言うほど札束ゲーを感じないから、やっぱ続けやすいよfehは。
    最上位維持するなら飛空と査定はある程度は金いるだろうけど。

    最近は性能目当てで10凸するエクラなんて稀で、SNSでの10凸報告者も大多数がキャラ愛でしてるのがほとんどだし。全体的にはいい塩梅保ってるほうだと思うな。

    拝金主義きつくて時間も金もかかる殺伐とした世界にはならずに、ゆるく長く続くfehであってほしいわ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 13:38:22 ID:048d2f9e9 返信

    他のゲームをを下げてもFEHは良くならないぞ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 13:52:08 ID:4eca990a9 返信

    週1のボスでランダムドロップとか運悪いと一月育成滞るんだよな某大陸ゲー

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 15:55:46 ID:e80053847 返信

    素材じゃないけどパズドラのスキルレベルMAX周回はマジで虚無だったな
    ニーズヘックシステムとかで同じキャラ4体育成したけどあれほどの苦行はない
    FEHは周回要素少なくて助かる

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/23(土) 21:28:18 ID:b78ac65b3 返信

    中韓ゲームも完凸でジャブジャブ課金させようってのから別の集金方法に変わってきているように見えるけどなあ
    完凸で云々はどちらかというと少し遅れてる国産ゲーのような気もする