ステータス・個体値(星5)
名前 | 金色の風 クロード |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | 西木あれく |
声優 | 豊永利行 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 15(29) | 9 | 8 | 5 |
基準値 | 18 | 14(28) | 8 | 7 | 4 |
苦手 | 17 | 13(27) | 7 | 6 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 45 | 48(62) | 51 | 27 | 29 |
基準値 | 42 | 44(58) | 47 | 24 | 26 |
苦手 | 39 | 41(55) | 44 | 21 | 22 |
総合値 | 182~184 |
攻撃・速さに優れた緑暗器飛行ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。
もしくは攻撃↑。
+4され48(62)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
風車 |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分に【見切り・追撃効果】、【見切り・パニック】を付与 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さが、 自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と 敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の 合計値の2倍だけ増加、かつ 攻撃時に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-A、 自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-B (Aは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数 (上限は、戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値) Bは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数から、 戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値を引いた値(下限0)) 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の 守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
なし |
滅殺 |
奥義カウント:4 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 |
A:攻撃速さの備え4 |
新スキル 自分が【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数x2+3だけ増加(上限9)、 かつ、自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数が4以上の時、 戦闘中、距離に関係なく反撃する |
B:真落星 |
専用スキル 【再移動(1)】を発動可能 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、敵の速さ、守備-5、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを〇%軽減 (◯は、自分から攻撃している時は80、 そうでない時は30) (状態【真落星】等、他の軽減と重複する) (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) (1ターン) 自分から攻撃した時、戦闘後、自分に【真落星】を付与、かつ 敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与 【真落星】 戦闘中、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを80%軽減 (各ターンについて、 敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ) (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) (1ターン) |
C:攻撃速さの信義4 |
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば 自分の攻撃、速さ+6(1ターン)、かつ 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与 (1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ+3 |
スキル構成例
基本型
武器 | 風車 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 滅殺 |
A | 攻撃速さの備え4 |
B | 真落星 |
C | 攻撃速さの信義4 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 速さ or 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、受け攻め両用ユニットとして運用する型。
完成度が非常に高く、特にスキル変更する必要はない。
総評
攻撃・速さに優れた緑暗器飛行ユニット。
ステータス配分は優秀。攻44、速47と現環境で戦うのに十分な配分となっている。
専用武器『風車』はキラー&自分に見切り追撃&見切りパニック付与&全ステ+5&攻速が自分の有利な状態、敵の不利な状態の2倍増加に加え、自分の強化の数に応じて奥義カウントが-される効果。
奥義カウント-はわかりにくいのだが、つまりは滅殺(奥義カウント4-1=3)で運用する場合、初撃では強化の数が3、追撃では強化の数が6あれば即滅殺を放つことができる。
つまり強化6あれば滅殺を2連続で放てる。ぶっ壊れ効果。
新A『攻撃速さの備え4』は有利な状態を4つ以上うけていれば攻速+9に加え、近距離反撃も発動する効果。風祭クロードは専用武器により【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】の二つ、専用Bにより【真落星】、攻撃速さの信義4により「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与できるため、一人で4つの有利な状態を受けることができる。そのため発動条件を満たすことは容易となっている。
専用B『真落星』は再移動1&敵の速守-5&自分から攻撃した時初撃80%カット、受け時30%カット&敵とその周囲1マスにグラビティ付与効果に加え、自身に【真落星】を付与する効果。【真落星】は敵から攻撃された最初の戦闘でのみ初撃と2回攻撃のダメージを80%カットすることができる。
これまた分かりづらい効果だが、つまりは攻め時80%カットし、攻めたターンは最初の受けで80%カットが発動する、と考えて問題ないだろう。とにかく凄まじいカット率を誇っている。
またグラビティ付与も優秀。
運用としてはまずは攻め、80%カットしつつ滅殺により敵を撃破して再移動1で有利なポジションに待機。敵のターンでは受けに周り、再び80%カットを発動して滅殺で敵を返り討ち、といった展開が理想となる。
注意点としては【真落星】は1ターンに1度しか発動しない点。連続で敵を受けるとやっつけ負けに繋がる点には注意。
総評としては滅殺を複数回撃てる超火力に加え、真落星による8割ダメカやグラビティ効果を兼ね揃え持つ、強力な緑暗器飛行ユニット。
風祭ガチャの中では圧倒的にこの風祭クロードが性能的にオススメといえる。
火力、耐久どちらも目を見張るものがあるうえ、攻撃速さの備え4との相性抜群で近距離反撃も可能、とぶっ壊れ性能なユニット。オーブに余裕があればぜひとも確保しておくべき性能といえる。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
引いたんだけど影月覚えて無かったわ、同じ人いる?