ステータス・個体値(星5)
名前 | 真夏の休養任務 シェズ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | やまのかみ |
声優 | 富田美憂 |
登場作品 | ファイアーエムブレム無双 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 17(28) | 11(16) | 5 | 4 |
基準値 | 18 | 16(27) | 10(15) | 4 | 3 |
苦手 | 17 | 15(26) | 9(14) | 3 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 50(61) | 48(53) | 33 | 21 |
基準値 | 40 | 46(57) | 45(50) | 30 | 18 |
苦手 | 36 | 43(54) | 42(47) | 27 | 15 |
総合値 | 178~180 |
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
追撃範囲が広がる。専用武器によりダメージも増加する。
もしくは攻撃↑。
+4され50(61)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
深き海の底の双剣 |
専用武器 威力:11 射程:1 【再移動(残り+1)】を発動可能 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 速さ+5 戦闘中、与えるダメージ+速さの20% (範囲奥義を除く) |
なし |
凶星 |
奥義カウント:2 与えるダメージ1.5倍 |
A:連閃 |
専用スキル 自分から攻撃した時、または 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+8 自分から攻撃した時、かつ速さが敵より5以上高い時、 戦闘中、全武器種特効 (ただし、敵が竜、獣以外の歩行なら 自分から攻撃した時、かつ速さが敵より20以上高い時、 戦闘中、全武器種特効) |
B:速さ守備の凪4 |
新スキル 戦闘中、敵の速さ、守備-4、さらに、 敵の速さ、守備が、敵の【有利な状態】の数だけ減少 (最大4、強化は除く)、 敵の速さ、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:攻撃守備の脅嚇 |
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、 最も近い敵の 攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ 自身の攻撃、守備+6(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 深き海の底の双剣 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星 or 月虹 or 破天 |
A | 連閃 |
B | 速さ守備の凪4 |
C | 攻撃守備の脅嚇 or 恐慌の幻煙4など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
C枠の攻撃守備の脅嚇はそこまで強力ではないので変更する余地ありだが、特別合うCスキルも存在していない。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
ステータス配分は非常に良好。攻46、速45と敵を倒すことに最適化されている。守備30と高めなのも◎。
専用武器『深き海の底の双剣』は速さ+5&2回攻撃&与えるダメージ+速さの20%&再移動残り+1効果。とにかく火力に特化しており、この2連撃に耐えられるキャラは限られてくる。
専用A『連閃』は伝承シェズ子と同じもの。全ステ+8される上に全武器種特効をも付与される。専用武器と合わせて恐るべき火力を発揮してくれるだろう。
新B『速さ守備の凪4』は凪3から順当に強化された性能。
最大で敵の速守-8されるため、強力。武器に再移動が内蔵されている水着シェズ子との相性は良いといえる。
運用としてはシンプルな騎馬アタッカーとなる。敵に突っ込み、撃破して再移動により撤退という動きがテンプレ。護り手をも突破できる火力を有している。
キラー効果を持っていないため、迅雷運用には向いていない。
総評としては恐るべき火力を誇る赤剣騎馬ユニット。
とにかく敵を倒すことに特化しているといえる。
受け性能やサポート性能は皆無であるため役割は狭いが、そのぶんアタッカーのスペシャリストとしてあらゆる敵を撃破してくれるだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
奮進が丁度良いのでは?と思ったが、再移動が武器に付いているからそこまで噛み合わないか