ステータス・個体値(星5)
名前 | 屍王 クロム |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 藤坂公彦 |
声優 | 杉田智和 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 16(32) | 12 | 6 | 4 |
基準値 | 17 | 15(31) | 11 | 5 | 3 |
苦手 | 16 | 14(30) | 10 | 4 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 49(65) | 49 | 32 | 21 |
基準値 | 41 | 45(61) | 46 | 29 | 18 |
苦手 | 38 | 42(58) | 43 | 26 | 15 |
総合値 | 179~180 |
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。魔器英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され49(65)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃範囲が広がる。
所持スキル
魔器・屍王の絶剣 |
魔器(継承可能) 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動力ウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 自身の奥義発動力ウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、 最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ速さが敵より1以上高い時、 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
運命ハ変ワラナイ… |
専用補助 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ 自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで)、かつ 移動後の自分と対象それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵に【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)(行動可能にすること、補助不可の付与は1ターンに1回のみ) 【弱点露呈】敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
疾風迅雷 |
奥義カウント:5 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ) |
A:攻撃速さの激突4 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、 さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
B:速さ守備の干渉4 |
新スキル 戦闘中、敵の速さ、守備-4 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内にいる護り手効果のスキルを持つ敵の速さ、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで) 【混乱】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常。減少値は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)(敵の次回行動終了まで) |
C:速指揮・歩行重視 |
ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン) ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、 かつ、上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与 |
スキル構成例
基本型
武器 | 魔器・屍王の絶剣 |
補助 | 運命ハ変ワラナイ… |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 攻撃速さの激突4 |
B | 速さ守備の干渉4 |
C | 速指揮・歩行重視 or 攻撃速さの奮進 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、迅雷運用を行う型。
普通の迅雷騎馬との違いは専用補助で再行動できる点。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。魔器英雄。
ステータス配分は素晴らしい。攻45速46と文句なしのアタッカー性能を誇っている。
魔器『魔器・屍王の絶剣』はキラー&全ステ+5&奥義加速&初撃4割カット&見切り追撃効果。高速剣士が欲しいものが一通り揃っており、無難に強い魔器。
魔器闇クロムの性能とも噛み合っている。
専用補助『運命ハ変ワラナイ…』は引き戻し再行動に加え、敵に弱点露呈を付与する効果。
弱点露呈は敵の受けるダメージを10増加させる効果であり、堅い相手を突破しやすくなる。
再行動の時点で強力な補助スキルではあるが、総選挙クロムや比翼バレンタインクロムのものと比べると、そこまで強烈な性能ではない。
新B『速さ守備の干渉4』は敵の速守-4に加え、敵の速守-7鼓舞デバフ&混乱付与効果。
混乱はかなり強力な状態異常であり、強い。運命ハ変ワラナイ…との相性抜群のBスキルといえる。
運用としては味方に『運命ハ変ワラナイ…』を発動し、敵陣に突っ込んで一人撃破→迅雷を発動してもう一人撃破or安全圏へ離脱といった戦い方がベスト。強力なデバフを撒きつつ迅雷できるため、並の迅雷騎馬アタッカーと比べて圧倒的に優秀といえる。
弱点露呈や混乱付与により敵を柔らかくしすぎてワンパンで倒してしまい迅雷発動不可、といった事態には注意。
総評としては魔器英雄としてスキル師匠的価値はもちろん、本人の戦闘力にも期待できる赤剣騎馬ユニット。
同じく近接騎馬の総選挙クロムは活躍させるのにかなり頭を使う必要のあるユニットだが、こちらの魔器闇クロムは適当に味方を引き戻しても雑に強い。
武器が魔器なため若干のパワー不足を感じなくもないが、やはり専用補助が優秀。3回行動できる騎馬として確実に需要のあるユニット性能といえるだろう。
主な活躍の場:スキル師匠。飛空城や英雄決闘など多くのコンテンツで活躍できる。
屍王クロムでFEH4ヶ月ぶりくらいに復帰したんですけどまだ比翼クロムは頑張れますか?