【FEH】しっかりダメージ計算しながらプレイしてるエクラって存在するのか!? 最近は複雑になりすぎて計算が難しすぎるぞ

21: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 09:49:46.52
このゲーム全然ダメージ予測できないんだけどみんなちゃんと厳密に計算してやってるの?

22: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 09:52:33.25
きっと耐えるやろ、グエー死んだ!
こんなんばっかだ

23: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 09:52:42.70
そりゃもう感覚だよ感覚
なんとなく死ぬか死なないかを判断してるわ
なんだかんだFE20年ぐらいやってて自然に身についてしまった

25: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 09:57:09.67
なんか斧持ったエーデルガルトが槍のエストに55くらい食らって即死した
ぱっと見5くらいしかダメージ受けない予定だったのになんだったのかよくわからん

27: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:04:31.90
ルキナ添えたアイク投げたら終わるやろの頃で脳の進化は止まってしまったんだ

28: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:05:28.65
あれがこうでこれがああで……まあ耐えるやろ!
あれ?死んだ

29: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:09:59.79
3年前くらいまでは計算しようと思えばできる範疇だったけど今は複雑すぎるよな
速さで追撃できるかどうかだけしかしないわ

32: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:11:27.68
>>29
特攻マリア算弱点露呈弱化増幅強化増幅混乱…ファむつかしいことわからないよ…

30: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:10:21.99
ルキノ投げたら終わった
思考停止プレイ最高

33: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:11:48.44
>>30
色々無効にしてくれるから算数の味方だな

34: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:12:30.46
本人のスキルだけならまだ計算する気にもなるが周りからの支援やらと大量に増えた付与効果まで加わるともう無理

35: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:12:56.78
>>34
付与アイコン増えすぎてもう無理

44: 名無しのエムブレマー 2023/04/09(日) 10:22:12.62
決闘はもう計算させる気すらない
時間もないし

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1680969116/

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『【FEH】しっかりダメージ計算しながらプレイしてるエクラって存在するのか!? 最近は複雑になりすぎて計算が難しすぎるぞ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:09:48 ID:937fb3278 返信

    もう直感で投げてるわ
    最近はデフレとかいうやつが奇妙な計算持ち込んでイライラ度上げてるけど

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:14:26 ID:cecac6f0c 返信

    割合カットある時点でいちいち計算してられん

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:17:39 ID:a8b15d41d 返信

    真面目に計算するのは飛空城で壺割りする為に残った敵踊り子受けるときくらいなもん

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:23:07 ID:25e98ed6e 返信

    ダメージ計算する以前に武器や専用スキルのテキストすら正しく理解できてない知↓エクラの方が多いでしょ
    まぁ主に俺のことなんだが

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:38:34 ID:aefeb1681 返信

    人類総頭ファたそ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:43:52 ID:829a17783 返信

    騎刃の鼓舞で+6、鬼神の一撃で+6くらいなら計算できるよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/13(木) 09:05:57 ID:edc565fa9 返信

      リリース初期も初期やんけ
      クレインとギュンターにはお世話になりました

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:45:56 ID:9564f5bdb 返信

    デフレ来てからもう計算とかそんなん考える気失せた

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:51:15 ID:5a0fbe6dd 返信

    大前提馬鹿みたいなスキル出しまくって開発が計算させる気ないじゃん

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:53:54 ID:d1ddba3f8 返信

    脳死で受けたらいかんのか?
    ぶっちゃけ ◯◯投げて終わり、って文化が出来上がっちゃってるからな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:33:31 ID:95fbd1e0f 返信

      いつの時代だよ、最近の環境でそんなキャラ見たことないぞ。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:40:05 ID:5a0fbe6dd 返信

        ルキノが散々言われてるけど飛空城上位だとやっぱ通用しないん?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:55:24 ID:95fbd1e0f 返信

          単純なステ勝負(回避剣士)で挑まれたら流石に倒しきれずHP削られるし、流石にルキノでも圧死して終わり。飛空挺上位帯とはいえ、ルキノ対策要員入れてない人は結構いるからルキノ(当然サポート込)投げれば終わりってのはあるけど、普通は対策するからね。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:58:49 ID:1627cc9ce 返信

          1体落とせばOKなルールなので、遠距離高火力を先導4TAでトラップ気味にボコるだけでも良かったり。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/13(木) 01:40:34 ID:8c3c71a80 返信

          2人ともサンガツ、流石のルキノも1vs7はキツいんやね

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 20:55:38 ID:93c20d7dc 返信

    以前の4コマでそんな題材の話があったけどその頃はまだ全然マシというね

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:01:59 ID:7d49cdb9c 返信

    ぶっちゃけ過去シリーズもそんな感じでやってる

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:05:03 ID:3b3c53aab 返信

    追撃されるかどうかはたまーに計算はする…くらい

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:23:43 ID:2568d7779 返信

    48×4=40になるゲームだからな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:25:23 ID:0d989ec12 返信

    ボケ防止の為の優しさだろ
    タップバトル然り

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:28:33 ID:73e17259d 返信

    大体計算できるけど、カット重ね対カット半分無効はもう諦めてる

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:29:52 ID:77955e105 返信

    45-((50×1.2)-35)×(1-(40-30)×0.04)×(2+0.5)=22
    こんな計算、遊びながらテンポ良く出来やしない、実態はもっと複雑という始末

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:34:32 ID:34a55c61d 返信

    自分が持ってないキャラのめんどくさいスキルなんか計算合わない
    見落としがあるんだろうけど、何を見落としてるかもわからない

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:36:40 ID:0ece0c90a 返信

    色相性が有利でもなきゃ受けられないからダメージ計算より位置取りだよな
    相手キャラそれぞれがが受けと攻めのどっちなのか把握しておく、移動範囲を予想するために所持スキルを確認、再移動を駆使してこちらだけ攻撃できるように工夫する
    闘技場の開花ターナめっちゃ困るわ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:41:42 ID:3a75f4b42 返信

    やベェ全員10凸じゃん…
    くっ!低凸ディミだと耐えきれ無いか…

    (ターン終了後)

    んほぉ!おおおぉ!おおおおおおおっ!おっ!
    ディミしゅごいのおおお!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:48:47 ID:1627cc9ce 返信

      ディミトリの予測計算からの外れ方はガチ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/13(木) 00:17:49 ID:46de2f342 返信

        愛用者だがまるで計算できん
        最近だとユンヌに76ダメ喰らう予測なのに生き残ったり

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 21:42:08 ID:58b72a383 返信

    対NPCの先導4ワープの期間範囲の予測は無理だけど、戦闘はどこまでいっても単純な四則演算の組み合わせでしかないから割といける
    というか計算できないと決闘で一手損することもあるから、計算できるならするに越したことはない

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 22:09:33 ID:5f23d68ef 返信

    剛剣柔剣が入るかどうかのチェックくらい

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 22:30:48 ID:192fbcdd7 返信

    殿下投げて終わりやろって調子乗ってたら伝承ニニアンに殺されたよ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 23:06:11 ID:b59fa1ce2 返信

    多分大丈夫か駄目だろうけど一応みたいな戦いしかしてねぇ!!

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 23:20:04 ID:72bb94c1e 返信

    もう最近は複雑すぎてね
    フォデスとか愛用してるけどどんな効果か把握せずに使ってる
    とりあえずフォたそで受けたら勝てるだろぐらいのノリ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 23:48:01 ID:0c8e820fa 返信

    ラルヴァとエンブラのビームの範囲と迅雷や盾壁が狂わされるキャンセル持ちの確認は一応する
    ダメ計は感覚で

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/13(木) 01:43:08 ID:34197256c 返信

    3すくみ以外の小数点出た頃計算するのやめた

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/13(木) 02:44:18 ID:10ef745fc 返信

    追撃はされるか
    特攻持ちか
    連撃か
    奥義は出るか
    ダメカ無効はあるか

    敵ステ見るとしてもこのあたりの確認だけだな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/13(木) 04:43:04 ID:eb7a78e07 返信

    ダメカとか解らなすぎるよね
    武器で軽減、Bスキルで軽減、Cスキルで軽減
    俺は考えるのをやめた

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/13(木) 09:16:40 ID:edc565fa9 返信

    皆様
    これは内緒ですよ

    アスブラ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/13(木) 12:24:21 ID:369bd4fdb 返信

    わかる
    だから気分転換に
    クイズマップや超難問やると
    あ、あれ?これがこうで…
    …???ってなるわ