ステータス・個体値(星5)
名前 | 静かなる重壁 ギリアム |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | ダイエクスト |
声優 | かぬか光明 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 22 | 15(31) | 5 | 14 | 8 |
基準値 | 21 | 14(30) | 4 | 13 | 7 |
苦手 | 20 | 13(29) | 3 | 12 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 50 | 48(64) | 24 | 51 | 38 |
基準値 | 47 | 44(60) | 21 | 48 | 35 |
苦手 | 44 | 41(57) | 18 | 45 | 32 |
総合値 | 195~196 |
攻撃・守備に優れた青槍重装ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され48(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
フレリアの重槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内の飛行の味方に 「飛行特効無効」を付与(1ターン) 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、自身の攻撃+6、敵の攻撃-6、 さらに、敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、 最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減 |
なし |
緋炎 |
奥義カウント:3 守備の50%を奥義ダメージに加算 |
A:鬼神金剛の構え3 |
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+6 かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
B:迎撃隊形4 |
新スキル 自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃-4、 自分は絶対追撃、敵は追撃不可、 かつ自身の奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
C:鎧の護り手・近間3 |
周囲2マス以内の味方が剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+4 |
スキル構成例
基本型
武器 | フレリアの重槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 緋炎 |
A | 鬼神金剛の構え3 |
B | 迎撃隊形4 |
C | 鎧の護り手・近間3 |
聖印 | 近距離防御など |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、近間護り手として運用する型。
初期スキルの完成度が非常に高く、スキル継承いらずで活躍できる。
総評
攻撃・守備に優れた青槍重装ユニット。
ステータス配分は無駄が少なく優秀。守備48で物理受けはカチカチであり、魔防も35あるため竜などを受けられなくもない水準。
専用武器『フレリアの重槍』はキラー&攻+6、敵の攻-6&敵の攻守が自身の守備の20%減少&初撃4割カット&味方の飛行に飛行特攻無効を付与する効果。
ギリアムの守備が基準値48であるため、敵の攻守を9~11程度減少させることができる(攻は更に-6される)
純粋に重装が持つ武器として強く、飛行特攻無効という個性もある神器となっている。
運用としては受け特化、近間護り手となる。
キャンセルや初撃4割カットを活かして攻撃を耐え、反撃緋炎で敵を撃破を狙いたい。
総評としては無難に強力な青槍重装ユニット。
飛行特攻無効以外は特筆すべき点はないものの、特別な欠点を持たないため、非常に安定した性能を誇っている。特攻やダメカ無効を駆使しなければギリアムを撃破することは難しい。
近間護り手が不足しているのであればガチャで狙う価値のある性能。旧キャラの物理攻撃など全く痛くないだろう。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役。飛空城など護り手が活躍できるコンテンツ
欲しいけど星4と抱き合わせの青引くの怖いー