【FEエンゲージ】今作は騎馬&飛行兵種が不遇気味?? スタイルボーナスが他兵種とくらべて弱いかも

701: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:18:51.72
何故か騎馬が付けると攻撃力上がるエフラム
だけどエンゲージってなかなか馬使わんよな
風花雪月に続いて馬が弱い

704: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:20:09.77
>>701
馬なんか乗るよりシグルド付けたほうが良いからね
何より連携が強い

708: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:22:24.45
シグルドとかセリカとか序盤から移動力補う手段が増えるのがねぇ、あと突然の騎馬特効がダルい

713: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:24:58.38
チェインアタック→つよい
地形効果2倍→つよい
地形効果無効→つよい
チェインガード→時々便利
飛べる→便利
移動力が高い!→飛行と同じです

716: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:26:19.36
騎馬冷遇ブレムはいつまで続くのか

719: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:27:35.16
別にエンゲージの騎馬は弱くないだろ
ヴァンドレクランアルフレッドアルパカが使われにくいだけだよ

723: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:29:09.40
風花ボウナイト「騎馬は弱い」

724: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:29:53.78
グレードナイトルイはいいぞ

727: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:31:09.76
>>724
ジェネラル+シグルドで良くないか

753: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:44:47.92
>>727
少なくともハードまではあまり騎馬特攻もった敵がいないしシグルド以外の指輪持てるのは便利
エイリークの指輪でさらにダメージ減らしたりとかもできるし

725: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:30:05.24
連携文句なしに強い
隠密は回避盾流星群優秀
重装は硬くてブレイクされない優秀
魔道は射程+やダイムサンダで便利
飛行と気功は要所で便利
竜族は龍脈が強い
騎馬は…何もないよな…

731: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:33:36.40
エンゲージでの弱スタイルなら飛行だわ
スタイルボーナス死にすぎ

732: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:35:00.41
エンゲージって飛行要らないよな
弱くても便利だから…ってクロエ使って最後まで必要なかった…

737: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:37:49.39
>>732
16、18、19で便利だったぞ
あと単純にかなり能力値あっておまけで杖振りもできるグリフォンナイトが強い

734: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:35:57.53
イルシオン姉妹が卑劣すぎる
特に妹の方

746: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:41:39.70

>>734
そういやこいつら飛行だったわ
専用兵種だから頭の中でノーカンしてた

>>737
確かにぐりほんは強い
敵で出てくる度にキレそうになる

735: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:37:10.72
龍脈の恩恵を得られない飛行は弱くて当然
女神の舞使えるやつだけ飛行にしとけばいい

741: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:39:17.95
再移動クロエは普通に便利

743: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:39:47.25
クロエはグリフォンにするなら槍より剣にした方が良いぞ

749: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:42:57.00
歩行不可地形越しの引き戻しとかfehでよくやることをたまにやりたくなるから飛行は1人は欲しい
まあ専用飛行魔のどっちかで間に合ってるが

774: 名無しのエムブレマー 2023/03/04(土) 14:57:46.80
エンゲージはだいぶ職バランスいいとは思う
弱くなりがちな歩兵は連携でテコ入れ
飛行は移動面で有利になるからスタイルボーナス弱めにしていると思う
騎馬は少なくとも速さ成長下がったりしないので弱くないよ
多分ちゃんと使ってないだけ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1677849235/

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『【FEエンゲージ】今作は騎馬&飛行兵種が不遇気味?? スタイルボーナスが他兵種とくらべて弱いかも』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 22:07:39 ID:d8330b624 返信

    騎馬は現状から移動プラス1かデフォで1マスの再移動とかを持ってて良かったと思うけど
    敵の騎馬系がとても厄介になりそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 23:44:51 ID:9b8c002d7 返信

      後半の大型武器持ち騎馬部隊に予期せぬ動きされてキャラロスしそう

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 22:14:09 ID:300ed7746 返信

    マージナイトwithダイムサンダは強かったけどそれくらいかな

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 22:19:15 ID:37363d130 返信

    何かの役に立つと思ってグリフォンナイト入れてたけどあんまり恩恵に授からなかったな……

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 22:38:35 ID:e343fcaa7 返信

    17章ルナは飛行ユニットで戦力を分断させないとキツかった

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 22:41:33 ID:2e3000b26 返信

    前作に比べて騎馬も飛行も移動距離が短いし、騎馬も結局飛行と移動距離が変わらないから微妙なイメージはある。風花雪月のボウナイトは騎馬のマイナス要素以上に弓と機動力の利点が勝った感

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 22:46:29 ID:45cb8026d 返信

    全ステカンスト目指そうとすると絶対グリフォンに1回は寄り道することになる
    女グリフォンタイツ履いてるのに男グリフォン短パンに素足でリンデンのグリフォン衣装草生えた

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 22:47:53 ID:0c029cbd9 返信

    クロエにシグルド付けてシャロン槍リン印で回避盾にしてたな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 23:01:54 ID:5b7676e5d 返信

    グリフォンラピスが早い段階からどこでも回避盾として役に立ってたな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 23:08:07 ID:9e7a7f432 返信

    今作の馬はアルフレッドとフォガートが強い印象だけど、確かにこいつら別に馬である必要はそんなねえな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 23:37:49 ID:cfc88403b 返信

    ジェネラルにシグルドって言ってるけど
    それならグレートナイトに他エンゲージを持たせて
    シーフにシグルドで敵陣潜入も可能にした方が汎用性高くないか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 09:33:09 ID:3c026c24c 返信

      シーフに…?

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/06(月) 23:43:26 ID:e519475cb 返信

    弓がいたら終わりの飛行キャラを回避盾にするって本末転倒にも程があるのでは?わざわざ飛行で受けさせる意味ないやろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 09:52:54 ID:e3eab9d23 返信

      狙撃ボウナイトでもない限りラピスの個人スキル戦果移譲(味方と隣接するので支援補正も受けられる)もあって道中の弓は当たらんよ(狂ったステの遭遇戦・連戦の試練はちょっと別、更に回避を極めないと怪しい)
      歩行だと炎上地形やら茂みやらの移動コストで壁したいところになかなか着けなくってだな、移動6飛行が受け出来るのは便利よ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 15:21:26 ID:5aa4d7ebe 返信

        ルナは敵の命中を0におさえると攻撃されなくなるから
        そこまで回避盛っちゃうと盾として機能しなくなるし
        盾として機能させる(回避率を調整して命中を数%残す)なら
        特効があるのは危ないって話じゃない?

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 00:21:55 ID:f9bae17df 返信

    殴り合いできる飛行一体いるとめちゃくちゃ便利やっぱり地形無視は強い

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 00:44:30 ID:23dd53849 返信

    飛行が弱いはマジでありえないし議論する必要もない。
    騎馬は弱いけどエイリークつける必要があるから1人は欲しい。ルキナをシーフじゃなくてウルフにつけるなら2人になるけどウルフは騎馬扱いしていいのか微妙。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 15:22:52 ID:5aa4d7ebe 返信

      明確に騎馬ユニット(騎馬スタイル)なのに微妙とか言われてもなー
      それ俺ルールって言わん?

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 00:45:28 ID:02a15219d 返信

    17章はセピアを釣ったり〇〇〇〇と〇〇〇〇〇〇を分断したりと飛行が便利だった

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 01:41:17 ID:8089ab884 返信

    風花雪月の騎馬は強いっていうか騎馬に見合ったステ振りとスキル持ってるキャラがちゃんといたから…まあそれにしても飛行がすっごい便利だったんだけども

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 02:06:56 ID:2852dc977 返信

    フォガートぐらいしか強い印象ない

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 02:18:46 ID:bfbd536d4 返信

    グリフォンアンナさんで防陣回避盾でがんばってもらったから飛行は弱くないと思う…チキと組ませてたからステが上がりまくったのはあるけど
    あと最終面は飛行が便利 

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 02:33:39 ID:1969fd844 返信

    まぁ前作は成長率デバフまであったからなぁ
    それがないだけ今作はまだマシ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 02:47:15 ID:9ec0106f5 返信

    前作の騎馬も成長率マイナスなのが痛いだけで飛行と違って色んな騎士団使えるから普段は成長率補正強い兵種になって箇所箇所で採用する分には普通に強かったけどね飛行の騎士団全然手に入らない なしルナだと特に

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 02:48:29 ID:8119e728a 返信

    騎馬としてなら武器種的にウルフナイト一強やろ
    っていうか短剣強すぎ&シーフのステ補正高すぎ
    鋼のナイフ+4に回避印付けて、霧とかの防御地形踏ませてれば攻撃当たらないんですわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 08:07:08 ID:b6f0ff4e7 返信

      そこまでやると敵にスルーされまくりそうやな

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 03:16:13 ID:6d38b854e 返信

    グリフォンは見た目がなあ、服もちょっと微妙
    自分の服で乗せろ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 06:06:17 ID:f22275185 返信

    飛行はなんだかんだで地形無視が強いからこれくらいで良いよ
    騎馬はもう欲しい機能を全部シグルドがもっていっちゃたから割と終わってる
    アルフレッドとかもチェンプルでハルパーディアにして連携要員にした方が使えるしな

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 08:09:54 ID:4220cf67d 返信

    騎馬は調整難しいとこだよな、もう一声付けるとエンゲージでは敵がヤバいことになると思う
    風花もなんだかんだ速さが意味をもちにくいなしルナでは速さ下がるのも気にならず連撃系持ちは充分選択肢だった、飛行と違って騎士団も豊富
    移動力お化けになると蒼炎みたいになりかねない、まあ蒼炎はマップ広め・武器自由・ステ上限とかも噛み合ってのことだけど

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 08:27:13 ID:ce092f7c7 返信

    それぞれクラスのスタイルがきちんとあるのに騎馬さんだけなんか…フェーちゃんの汎用持ち5限キャラの説明文感ある…まあ初回プレイはチェンプル封印勢だから普通に使ってたけど

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 09:20:23 ID:7887f437e 返信

    騎馬スタイル自体がデメリットなのはそうだけどマージナイトは速さ盛れて結構強い
    杖振れなくなるから他との兼ね合いが必要だけど

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 13:36:51 ID:341fea4c4 返信

    受けブレムしかやらない低級ブレマーに騎馬運用は難しいんだ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 14:45:22 ID:06a249a48 返信

    騎馬普通に使ってるわ

    ウルフナイトだけど..
    馬じゃないw

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 16:13:21 ID:ed5998d11 返信

    騎馬スタイルの弱さもだけどパラディンが武器1種しか持てないのがキツい
    マージナイトボウナイトウルフナイトは選択肢としてアリだと思うけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/07(火) 16:25:51 ID:152274f8e 返信

      ウルフナイトとかが暗器+近接武器できるせいでパラディンの利点がわからん
      飛行にはなるけどドラゴンナイトだと近接二種持てたりするし…