ステータス・個体値(星5)
名前 | 心友として示す愛 エルフィ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | エシュアル |
声優 | 桑原由気 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 12(26) | 14 | 9 | 5 |
基準値 | 19 | 11(25) | 13 | 8 | 4 |
苦手 | 18 | 10(24) | 12 | 7 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 46 | 49(63) | 47 | 35 | 27 |
基準値 | 43 | 46(60) | 43 | 32 | 23 |
苦手 | 40 | 43(57) | 40 | 29 | 20 |
総合値 | 187~188 |
※戦渦の連戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
攻撃・速さに優れた緑斧歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され47となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
桜と薔薇の花瓶+ |
新汎用武器 威力:14 射程:1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ 速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、 ダメージ+5(範囲奥義を除く) |
ぶちかまし |
対象を自分と反対方向に2マス移動させる |
なし |
A:攻撃速さの渾身3 |
戦闘開始時、自身のHPが10%なら攻撃、速さ+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ |
B:なし |
C:歩行の柔撃3 |
周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
スキル構成例
魔改造型
武器 | 魔器・絶死ヘル(速さ錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 心流星 or 神速回避 |
A | 攻撃速さの秘奥 |
B | 回避・一撃離脱4 |
C | 攻撃速さの信義4 |
聖印 | 見切り・追撃効果 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
スキルを全取っ替えする高級型。
ステータスは優秀であるため戦えるが、コストに見合う戦力にはならないだろう。
総評
攻撃・速さに優れた緑斧歩行ユニット。
ステータス配分は優秀。攻速どちらも40を超えているうえ無駄振りされておらず、配布枠としては素晴らしい。
新汎用武器『桜と薔薇の花瓶』は攻速+5&見切り追撃効果&ダメージ+5効果。
汎用武器としてはかなり優秀だが、魔器・絶死ヘルと比較するとやはり見劣りしがち。
とはいえ劣化版というわけではないため、こちらの武器を採用するのも選択肢の一つといえる。
運用としては1v1に強いスキル構成とし、受け攻め両方できるようにするのがオススメ。
鎧を脱いだエルフィはアーマー時代からは想像できないほど速く、これを活かしたいため、見切り追撃効果は必須といえる(武器を変更しないのであれば不要)
無凸無改造では残念ながら縛鎖でも活躍することは難しい。
総評としてはステータス配分こそ良いものの、汎用武器持ち緑斧歩行という兵種がどうしようもないユニット。
近接歩行はよほど優秀な専用武器を持っていなければ輝くことはできないのが現状といえる。
主な活躍の場:縛鎖など
暗夜AIに引っかからなそうな守備に守備隊形いらずな速さってのがムズムズする