ステータス・個体値(星5)
名前 | アリティアの王女 エリス |
属性 | 無 |
武器タイプ | 杖(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ワダサチコ |
声優 | 島本須美 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(24) | 10 | 6 | 9 |
基準値 | 18 | 11(23) | 9 | 5 | 8 |
苦手 | 17 | 10(22) | 8 | 4 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 45(57) | 38 | 30 | 37 |
基準値 | 40 | 41(53) | 35 | 27 | 34 |
苦手 | 36 | 38(50) | 32 | 23 | 31 |
総合値 | 176~178 |
攻撃に優れた無杖歩行ユニット。星4排出枠。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され45(57)となる。回復量が増え、敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
トリレンマ+ |
威力:12 射程:2 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵に 【相性激化】の状態異常を付与(敵の次回行動終了時まで) 【相性激化】3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-20% |
レスト+ |
攻撃の50%回復(最低8) 不利な状態異常を解除(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) |
天照 |
奥義カウント:2 回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する |
A:攻撃魔防の万全3 |
戦闘開始時、自身のHPが100%、または 【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+5 |
B:なし |
C:攻撃魔防の大開放3 |
ターン開始時、自分を除く最も攻撃+魔防の合計値が高い味方の攻撃、魔防+5(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | トリレンマ(神罰or幻惑錬成) |
補助 | レスト |
奥義 | 天照 or 二種祝福 |
A | 攻撃が上がるもの |
B | 幻惑or神罰の杖 |
C | バフデバフ |
聖印 | バフデバフ |
個体 | 攻撃↑ |
杖としては高い攻撃を活かし、殴りとサポートを両立する型。
トリレンマはうまく刺されば意外と強力。
総評
攻撃に優れた無杖歩行ユニット。星4排出枠。
ステータス配分は杖としては悪くない。攻撃41なので神罰幻惑による殴りダメージに多少は期待できる。
運用としては基本は回復置物に専念し、チャンスがあれば敵を殴りたい。
とはいえ歩行杖であるため殴れる機会はかなり限られるだろう。
総評としては同時実装のニーナと同じく使い所に困る無杖歩行ユニット。
このエリスはニーナよりはマシとはいえ、活躍できないことに変わりはない。
こんな雑に杖二人を実装するのであればどちらかは次のガチャに回してまともな性能にしてあげるべきだと思うのだが……フェーの考えが理解できない。
主な活躍の場:飛空城の休日
何でこんな雑に実装したんだろうな