ステータス・個体値(星5)
名前 | 闇に舞う影 エポニーヌ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 切符 |
声優 | 辻あゆみ with 村川梨衣 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 8(25) | 14 | 4 | 9 |
基準値 | 16 | 7(24) | 13 | 3 | 8 |
苦手 | 15 | 6(23) | 12 | 2 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 41(58) | 47 | 21 | 35 |
基準値 | 38 | 37(54) | 43 | 18 | 32 |
苦手 | 34 | 34(51) | 40 | 15 | 29 |
総合値 | 167~169 |
速さに優れた無暗器騎馬ユニット。比翼英雄。査定195族扱い。
比翼スキル
自身の移動+1(1ターン、重複しない)
十字方向にいるか、【不利な状態異常】を受けている敵の攻撃、速さ、守備、魔防-7、かつ【パニック】を付与
1マップに1回使用可能、ただし、3ターンに1回(1、4、7・・・)、ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする
オススメ得意は攻撃↑。
+4され41(58)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され47となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
双夜舞う怪盗の羽根 |
専用武器 威力:14 射程:2 攻撃+3 【再移動(移動前)】を発動可能 自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算、かつ 戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、ダメージが増加 増加値は、攻撃、速さ、守備、魔防のスキル所持者の強化値と敵の弱化値の高い方の合計(能力値ごとに計算)(範囲奥義除く) 【暗器(7)】効果 【再移動(移動前)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動前のマスに移動できる (攻撃、補助、地形破壊不可)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(ワープ移動として扱う) |
なし |
滅殺 |
奥義カウント:4 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効 |
A:攻撃速さの機先4 |
敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 |
B:守備魔防の封印3 |
新スキル ターン開始時、敵軍内で最も守備、魔防の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで) |
C:無への暗闘3 |
自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4 自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化 |
スキル構成例
基本型(アタッカー型)
武器 | 双夜舞う怪盗の羽根 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 滅殺 or 凶星 |
A | 攻撃速さの機先4 |
B | 守備魔防の封印3、速さ守備or魔防の凪、救援の航路など |
C | 無への暗闘 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍など |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
奥義滅殺は強力だがカウントを進めるのが難しいため、変更の余地あり。
Bは守備魔防の封印3でも良いが、凪も合う。
総評
速さに優れた無暗器騎馬ユニット。比翼英雄。査定195族扱い。
ステータス配分は並。速さ43は素晴らしいが、攻撃37は物足りなく、魔防32は無駄振り感が否めない。魔防を少し攻撃に回してくれれば最高だった。
専用武器『双夜舞う怪盗の羽根』は敵の守魔低い方を参照&攻速+6に加え、自身強化or敵弱化値の高い数値を参照し、ダメージ増加効果&再移動(移動前)効果。
まずダメージ増加が非常に強力。攻撃増加ではないため、数値が直接にダメージに加算される。これによりかなりの火力底上げが期待できる。
そして再移動(移動前)が強力。攻撃後に移動前の位置まで戻れるため、完璧なヒット&アウェイ戦術が行える。再移動制限を持たないパーティーに対しては一方的に攻撃をしかけることができるため、ヤバい効果。
比翼スキルは敵の全ステ-7、パニック効果に加え、自身の移動力を+1する効果。
これにより最大4マス移動が行なえ、再移動で4マス戻れる。ぶっ壊れ。
更には3ターンに1回再使用可能となる。
運用としてはアタッカー特化。
最大距離移動し、敵を撃破後元の位置に戻る戦術が基本となる。
仮に敵を撃破し損ねても安全圏まで戻れるため、反撃で沈まなければそうそうやられることはないだろう。
欠点は見切り追撃不可を持たない点。
そのため追撃不可で止まりがちだが、専用武器のダメージ増加効果により、ワンパン撃破も狙える。
また、護り手を突破できるほどの火力はない。護り手に防がれ、反撃ワンパン死という展開にならないように気をつけたい。護り手と再移動制限の2つが天敵といえる。
総評としては火力と強すぎる再移動効果を両立した、極めて強力な無暗器騎馬ユニット。
同時実装される怪盗キャスの上位版のような性能となっている。
オーブに余裕があれば是非とも確保しておきたい性能。フェーパス加入者であればガチャ天井まで回すことをオススメしたい。
主な活躍の場:英雄決闘、凸れば闘技場査定役、飛空城など。どこでも使える
リリスさん添えるか