【FEH】エムブレマーなら強い歩行剣キャラに思い入れがあるはず!! ヒーローズの現状はどうにかするべき!!

146: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:17:19.44
頼むから強い歩行剣くれや
ファイアーエムブレム触ったら一番最初に触るの歩行剣だし大体の人思い入れ強いのに既存キャラよわよわ過ぎてかなしい

149: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:24:20.01
>>146
でもどうやったら強くなるかわからん
攻めでナンナに勝つのも受けで護り手に勝つのも無理だろ

165: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:43:56.04

>>149
♯の樹か弥代が原作再現的に「味方の攻撃に追撃する」という護り手の逆バージョンになるCスキル持ってくるから期待して待て

まあ原作だとスキル1つじゃ追撃可能な組み合わせが決まってる訳で(例えば「槍追の一閃」なら槍の味方が槍弱点の相手に攻撃した時のみ発動)
こういうスキルを1キャラが6つぐらい持って色んな属性に追撃できるようになるから原作では多彩な追撃ができるが
そのままFEHに1つ持ってきてどれ位強いかは分からんな

189: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 08:39:33.96
>>165
🦉男なので汎用配布で

147: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:19:58.01
聖戦、トラキア、封印のソードマスターが悪いんや美形キャラ、流星、見切り、必殺100%とかヤンチャしまくったから…

152: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:26:25.18
>>147
聖戦組は輝いた瞬間あるからいいけど封印のルトガーくんいつになったら輝くの?

148: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:23:10.71
機動力加味したら聖戦トラキアも別にそこまで剣士強くないっていうね
トラキアは強制下馬ステージあるけど

150: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:24:48.97
近接に救いはないブレムヒーローズ

151: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:26:24.12
子アイク子ワユで駄目じゃ歩行に救いは有りませんぞ

155: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:29:53.53
ダメージカットじゃない完全回避を歩行剣士専用で出せ

156: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:30:40.66
確率が出てきたら流石に引退する

157: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:33:31.05
サービス開始前はなんで確率が無いんだって言ってなかったか…

160: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:38:07.10

強い歩行剣→総クロム
確率→総チキ!かわせ!

よしいけるな

161: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:38:32.56
確率ないのは英断だったな

162: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:38:43.94
キャラ手に入れるために確率と戦っているぞ

164: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:40:00.42
単体で勝てなくていいという精神で推しの歩行剣を使ってるわ
具体的にはサンバエリミーヌ伝承エリウッドを添えて床に乗ってれば強い

167: 名無しのエムブレマー 2022/07/09(土) 07:52:23.41
歩行剣伝マルだけは歩行縛りミッションとかで使ってるな
あとは縛鎖のエイトリ対策にカリータちゃんくらいか

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1657279972/

『【FEH】エムブレマーなら強い歩行剣キャラに思い入れがあるはず!! ヒーローズの現状はどうにかするべき!!』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:07:30 ID:58270ba72 返信

    ♯キャラでセッションしたいです先生!

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:11:40 ID:be99f0c56 返信

    164にだいたい同意かな
    護り手も基本弓ヒノカとかムスペルみたいな護られ手とセットで使うし、古来環境を斡旋してた斧アイクも槍ルキナあって初めて完成してたしね
    単体性能が求められる時代だけど、やっぱり全力介護で強キャラ倒す推しは見てて気持ちいいんよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:20:51 ID:ce06133e8 返信

      決闘で推しの赤剣を介護しまくって、赤クロム、青リリーナ、ユーリス、青ミルラとかが逃げたり、倒されている様を見るととても楽しい。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:49:24 ID:337a125e1 返信

        へーすごいねー

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:59:02 ID:27ee08508 返信

          強キャラ使われ脳死エンブレマーさん?!

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:27:00 ID:76ffc4ee9 返信

    闇アイクとかアイミスとか子ワユ、総アルムとか総マルスとか伝マルスとかは強くね?

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:28:45 ID:cc37ae00d 返信

    オルサナ位の性能じゃないと歩行赤剣は使う気しないわ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:30:24 ID:a033f7a66 返信

    剣士と言えば回避率の高さとクリティカル率の高さだけど
    ソシャゲで確率入れるのはあかんだろうし(FGOのクリティカルとかは確率だけど対人要素がほぼないからスルーされてる)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 16:14:46 ID:8eee94645 返信

      ウマ娘とか対人メインだけど覚えさせたスキルが出るかは確率よ?
      メーカーが勝手にあかんあかんと考えて自縄自縛に陥ってるのかねぇ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/11(月) 12:05:44 ID:3fd9be0b1 返信

      >ソシャゲで確率入れるのはあかん
      つまりガチャも確立じゃない
      すべてのソシャゲはドッカン

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:35:33 ID:3a6f868cc 返信

    一応強化はされているんだよね
    重装や間接にんぼっているからその100倍のスピードで強化されているだけで

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:45:06 ID:5ef28aa7e 返信

    決闘も飛空城も真面目にやってない身からすれば歩行がそこまで弱くも感じないな
    闘技場で普通に戦えてる

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 12:53:36 ID:000bce2df 返信

    そのキャラが弱いというより
    環境が歩行近接にとって冬の時代という感じ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 14:11:07 ID:3f2f5bf67 返信

      というか冬ばかりで春を迎えさせる気が感じられない

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:02:14 ID:e1123bc7b 返信

    受け歩行は能力発揮するのに条件キツイキャラ多い気がするなあ
    子アイクみたいに何マス以内に味方がいるとき云々とか
    最近錬成来た伝承ロイもまあまあ強いんだけど2マス以内に鼓舞バフついた味方がいないといけないわそこまでしてもステアップに関しては武器とCスキル合わせて10程度だし

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:02:46 ID:50e39486b 返信

    速さが相手より1以上↑なら無条件で攻め立て&待ち伏せ、差し違えが出来て
    専用奥義でいいから範囲3マスぐらいで護り手とワープを制限する効果を付けるとか
    護り手護られ手共々特効で切り裂くとかやってもバチは当たらないかな?

    そういった強い剣ナバールをずっと待ち望むよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:04:46 ID:27cecb377 返信

    重装は兵種のバランス的に受け最強じゃなきゃ誰も使わんし話にならんけど、近接歩行も受けくらいしかできんのがね
    信義4でワープ当たり前になったらまた違うのかもしれんけど、こんな機動力ぶっ壊れ環境で歩行近接に受け以外やれって言う方が酷だし

    純粋な機動力は騎馬や飛行に劣るけど、自操作限定で引き戻しとか補助使った後に再行動できるくらいがちょうど良い落とし所だったんだろうけど、それもう専用化されちゃったしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 15:02:38 ID:832328026 返信

      歩行専用スキルを他の兵種の神器に盛ってしまって全く歩行であるメリットがなくなってしまったのがアホすぎた。歩行はわざわざB潰してみきついとか入れてるのに神器にみきつい持った騎馬がBに凪や再移動つけて蹂躙してくるんだからなー

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/11(月) 00:52:21 ID:7949276dc 返信

        今では聞かなくなったけど、セライナは薙ぎで一方的に殴れたしな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:12:15 ID:c5aafce34 返信

    色々と決闘を触った結果
    歩行近接キャラ本人が戦闘で活躍するには増幅とか支援を盛りまくって無双狙いをするしかないという結論に至った
    護り手との分担やりだすとリーチの長いアタッカーには絶対敵わない

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:13:44 ID:c19f6fca8 返信

    回避が基礎システムにでもならん限りもう無理やろなぁ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:15:29 ID:be36d91c1 返信

    そもそもSRPGのバランス調整ってマップで調整するもんだろ
    歩行、騎馬、飛行、重装、近距離、遠距離、それぞれ活躍しやすいマップがあるからゲームとしてバランスが取れる
    スキルでなんとかしようとすればするほど、インフレ早めてその波に飲まれるだけだから無理があるんだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/11(月) 00:54:52 ID:7949276dc 返信

      FEHは砂漠で騎馬や重装不利とか移動に制限ないしなぁ…それどころか重装はブーツとかで森無効だし

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:40:33 ID:4ebea4d1b 返信

    能力勝負持ったルキノさんがきっと剣キャラの環境を変えて…くれるかなぁ?

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:44:04 ID:daed75f58 返信

    諸悪の根源は異常なまでの専用スキル追加による重装の介護だろ
    当初は原作準拠で火力と体力・防御は高いけど鈍足で魔法には弱いってことでバランス取ろうとしてたのに、早々に行軍で移動力上げて次から次に隊形追加して低速デメリットまで消していった
    そして鉄壁高火力重装が増えに増えて、極めつけは明らかに環境を破壊する護り手の追加
    結局そのインフレに釣られて騎馬飛行も専用スキルで高火力と高機動を手に入れ、一方歩行は常に環境に置いていかれてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 14:17:16 ID:9c90d5350 返信

      はい、嘘
      昔の重装は査定しか取り柄の無いゴ◯だったし、みーんな重装が闘技場の画面に映ってたら選んでたし、今歩行を苦しめてるダメカ無効の狙撃は重装のインフレじゃなくて時期的に環境トップだった歩行に対するメタに出た物だよ
      行軍による機動力の上昇とか知ったように言うけど、行軍の性質上重装2枠入れなきゃいけない時点でデメリットなんてレベルじゃなかったし、本当に行軍で救われたなら後出しでブーツなんて救済聖印出てないんだわ

      諸悪の根源を語るなら比翼伝承の査定の上昇だろ
      元々スルトとか神器が強いキャラ以外、査定の置物しか役目無かったのに、査定高いわ特効ばっかり持ち出すわで闘技場の仕事完全に奪った時点で、最強になるしかないんだよ
      だって重装には鼓動も惑乱も封緘も大共謀も干渉も先導も伝令も何も無い、本当に戦う事しかできないんだから

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 14:23:24 ID:3a6f868cc 返信

        ちょっと不遇だった時期があったからって被害者面かよ
        重ッパリらしいな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 14:29:14 ID:d19839dfb 返信

          ちょっと???

          お前等散々さぁ?特効武器継承させまくって闘技場でカモにしてたじゃん?
          それでいて闘技場以外で誰も使ってなかったじゃん?
          この状態から査定高いキャラ+特効激増させたら今の状態は当たり前なんだよ

          キャラ名伏せるけど、よく重装特効しか脳の無いアホが恨み言みたいに特効無効の無効くれとか言うけど、お前みたいなキャラが比翼になって散々闘技場から重装追い出したり特効でシューティングゲームしたりしてイジメたから特効無効が出たんだわって言いたいわマジで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 14:47:53 ID:832328026 返信

      隊形あっても護り手出るまでは重装は冬の時代だったよ。総合値高いだけの置き物で査定のために使うくらいでみんな遠反奥義隊形。デガとソガがイカれた専用スキル持ってたくらいでソガは実装当初「不遇の重装の星」って評価だったぞ。護り手出てからが環境激変で重装の時代。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 19:15:32 ID:d4b67308f 返信

      ソガ・デガ・マルテ来るまではまあ重装は不遇だった
      この辺りなら歩行に並べたけど、あくまでそのキャラが強いだった
      その後ハガ、護り手、盾壁、過去キャラの武器錬成と重装は覇道を進んでいった
      一方歩行さんは回避以降まともな歩行専用スキルもなく、対重装に火力と機動力の上がり続ける騎馬飛行に差をつけられてる
      そろそろ歩行のターン来てもいいよなぁ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 13:52:53 ID:b813ce61f 返信

    隊形と護り手を歩行にも継承可能にすればいいんじゃね?

    重装が移動と特攻の弱みを無視して、追撃操作までするようになってるから重装専用スキルとかいらんでしょ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 20:33:23 ID:56871a635 返信

      分かる。重装が総合値高いのも特攻有でか移動力がないからであって、今ではそんなのスキルで克服してるからね。それにプラスして追撃操作当たり前、移動力も歩行を凌駕するんじゃバランス取れてない。

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 14:23:59 ID:b37fb550b 返信

    近接歩行の話になると、絶対重装目の敵にする奴現れるけど、言ってる事は大体重装のスキル歩行に上げて重装ゴ◯にしてくれって事ばっかで笑うわ
    もう近接歩行も受けしか脳が無いって認めてるよねコレ

    つかそれ昔まんま同じ環境だったんだわ
    受け最強が歩行、重装のお仕事は査定で闘技場のみ、それで良かったのにね
    でもこのバランスが崩して重装にテコ入れ余儀無くしたのは同じ歩行のキャラなんだよな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 14:44:34 ID:d9447eea8 返信

    10凸のロリアイク、ロリワユに当たったけど糞強かったよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 15:44:36 ID:437ed399b 返信

      比翼アイクはボタンだけでお釣りが来るから格が違いすぎる
      他のショボい空気の剣歩行なんかと比べることすら恐れ多い

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 14:58:51 ID:25a3f69d8 返信

    歩行専用スキルを作る
    →騎馬や飛行の間接ユニットの神器に歩行専用スキルの効果を盛る
    →歩行が死ぬ
    FEHの歴史

    最近は騎馬や飛行の間接に強スキルを直接実装し始めたからもう歩行近接のことは忘れた方がいい

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 15:34:50 ID:338491c38 返信

    一昔前は騎馬の時点でダメとか言われてたのにな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 16:03:40 ID:e140332e5 返信

      それは総合値の問題だったからな
      割合カットや割合加算、インチキ追撃操作などなどスキルがインフレし過ぎて基礎ステが多少高い低い程度ではバランスが取れなくなっただけ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 15:53:55 ID:12ddff365 返信

    剣弥代実装マダー?

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 16:18:55 ID:8eee94645 返信

    森や砂漠のマップならステが高く移動力も確保できる歩行が便利だし
    山や海が多いなら飛行が強い、平地なら騎馬の移動力が輝くし
    狭い通路があるマップは重装のフタが強い
    原作はそうやって棲み分けしてたのに
    マップ作りを最初から放棄してるのだからバランスはそりゃイビツになるさ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 16:44:52 ID:4d9fc54a6 返信

    雑に紋章バフ全ステ+10くらいすれば戦えるやろ
    錬成ディミトリ、そんくらいのゴリラでおなしゃす

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 16:56:44 ID:e1123bc7b 返信

    伝承ロイ条件整えば武器と専用Cスキルで紋章バフ全ステ+10
    残念錬成言われてるルゥも全ステ+8に結構ゆるい条件で敵の攻魔-7だしなあ
    武器で全ステ+10レベルは最低条件で更にシステム介入出来るもんないと厳しい時代になって来たな

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 17:36:06 ID:9149bc1e2 返信

    伝承マルスのバフ盛り画像貼って強い強い言う割にこういうときはおとなしくなるの面白い

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 18:20:25 ID:27e82f3b1 返信

    歩行が秀でてる部分がもう何ひとつないからね
    歩行ができることはほぼ全部他の兵種でそれ以上のことができる
    ホモクソムぐらい全てにおいてぶっ壊れてるか
    ノートメディウスみたいなギミック搭載したのしか息してない

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 19:06:17 ID:d674d93a1 返信

    通常セリスも舐めてかかると地味に痛手を負うよね。攻撃と守備しかバフ無いのに特殊効果(絶対追撃&魔法タイプ初回ダメ半減)の無駄が無いっていう

    自分で使うと強く感じないけど防衛で見かけると厄介と感じられる程度に強い

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 19:33:03 ID:017a95c70 返信

    歩行を強くするなんてそんな難しい話じゃないよ
    純粋な受け性能、戦闘性能を最強にすればいいだけ
    重装には護り手って仕事が生まれたんだし純粋な受けでの最強は歩行に譲るべき

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 20:22:27 ID:b37fb550b 返信

      それ結局最強の歩行に合わせて相手がインフレして重装が受けれなくなる、護り手じゃなくてただの自殺手になるから意味無いやろ

      歩行が強い時は重装が弱いし、重装強い時は歩行が弱い
      結局、どっちも受けばっかやって席の取り合いしてるから不毛なループになるんでしょ
      攻めの騎馬、受けの重装みたく、歩行は一辺倒より自分から攻めて苦手潰した後に居座って受けるくらいの調整にして欲しいから、突撃に信義4みたいな機動力上げるスキルがもっと欲しいわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/11(月) 06:19:38 ID:9414a9dc2 返信

        護り手が自殺手になったとしても耐久弱いアタッカーやサポーターを1回確実に護ってるわけで
        高火力キャラに撃ち抜かれるようになったとしても高機動力型のキャラの攻撃くらいは耐えるだろうし全然差別化いけると思うけどな
        移動+1、ワープ、天駆とかが溢れてる中で護り手できないキャラで受けやるのは後続を倒されるリスクがあるじゃん?

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 20:17:10 ID:e35b304a9 返信

    そもそも対人ゲーにシフトした時点で救いはない…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 20:28:37 ID:3baa61637 返信

      というか飛空の時点で未来無いよね
      今の受けが滅茶苦茶なの、飛空で全色全距離の敵が一斉に殴ってきて、不利色も含めて受けきれないと話にならなくなったのがそもそもの問題なわけで

      決闘で対人路線になったのはアレだけど、素直に「苦手色に味方がやられても負けじゃないし、上位を目指せる」路線で舵切ってれば今程インフレはしてなかっただろうね

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 20:31:59 ID:e3bacef6f 返信

    極論を言うなら対人コンテンツを全員ステータス固定、シーズンごとに運営が選んだスキルしか使用不可にすればええんやで 別のソシャゲだと初期キャラの出番がほしいって要望で初期キャラ初期スキルオンリーのシーズンが増えたりしてたな

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 21:09:42 ID:9c583c777 返信

    愛着あるキャラもそりゃいるが当然思い入れがあるはずという態度はきつい

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/10(日) 21:51:29 ID:006cfa7d5 返信

    システム的に歩行剣使うゲームじゃないから諦めろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/11(月) 00:32:39 ID:a787c9b7f 返信

      これが運営の本音だよな

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/11(月) 12:54:18 ID:28d090047 返信

    総合能力値と移動力は反比例するという基本コンセプトに反して
    重装で2マス動きまくるやつとか4マス動く高火力騎馬とかの壊れが出てきた訳だけど、
    歩行は中途半端だから頭おかしい錬成効果でも付けてあげない事にはどうしようもないっていう。