【FEH】実装→一ヶ月も経たずに話題から消えていく微妙性能のキャラが多すぎる。もう少しキャラ間のバランス良くならないかな??

418: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 06:46:25.64
キャラを使い捨てしすぎだわな
一部のキャラは1年くらいずっと顔見るのに大半は1ヶ月後もしたらもう消えてる

419: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 06:50:59.32
一か月でも出られるだけましだな

420: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 06:52:01.65
>>419
キャラによっては1週間で消えてると思うわ
使用頻度だけじゃなくて話題からも

421: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 06:53:36.40
1ヶ月で消えてるキャラってそれ元からそこまで強くないってだけでは

423: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 06:59:01.98
1年くらい生き残るキャラを見極めて引きに行く。
1ヶ月で消える程度のキャラは、捨てる。

424: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 07:00:26.37
初期キャラじゃなきゃ決闘や飛空城は無理でも闘技場とかで十分使えるがな
決闘と飛空城にしか興味無いエクラはすまんな

426: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 07:09:45.39
闘技場で使えるってそれ10凸と査定ある前提だろとか結局ただのストレス要因だから強キャラ使わない意味無いだろとか色々突っ込みたい

428: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 07:13:33.96
2年目のオスティアが環境に居座れる良心的なゲームだぞ
(良調整とは言ってない)

433: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 07:24:30.96
というかキャラ増えたんだからボナキャラも倍にしていいよな

451: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 08:13:56.39
2年前くらいまでは星4排出キャラでも
カスタマイズして使うかって感じだったけど
今じゃもう最新ガシャでも神器持ってなきゃ放置だわ
花の投与量で戦闘中ステアップと
武器錬成コンテンツはよ

468: 名無しのエムブレマー 2022/05/04(水) 08:56:54.08
>>451
今は☆4排出は☆510凸魔改造しても戦禍で回れない位に差がついちゃったよね
☆4キャラを覚醒10凸したら更に全ステ+4してもいいと思うわ
これでもまだ弱いな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1651558478/

シェアする

フォローする

『【FEH】実装→一ヶ月も経たずに話題から消えていく微妙性能のキャラが多すぎる。もう少しキャラ間のバランス良くならないかな??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:08:51 ID:14943d2d9 返信

    引き立て役という名の間接的な愛玩具が欲しいだけの運営に何を言っても無駄

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:20:09 ID:9dadf08e5 返信

    星3・4と星5限に差があるのは全く文句ないけど、星5限に汎用武器持たせるのはナンセンスだなぁ、1回の実装で人気・使用率勝ち取らないとほぼほぼ周回させて貰えないんだから実質死刑宣告。
    知ってる方に教えて頂きたいのですが、ソシャゲの同レアリティでここまでキャラ間のバランス格差広がることって珍しくないのでしょうか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:28:02 ID:1ae1cc1cb 返信

      出るね
      ヒーローズもどのソシャゲも、最初はそうでも無いけど、インフレしてくると大体差が出てこうなる

      まぁ構成にコスト制限があって、最高レアリティだけで艦隊組めないとか、そういう面でフォローしてるゲームも多いけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:29:45 ID:b670dcd78 返信

      自分は珍しくないと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:52:02 ID:b73b51b25 返信

      実装時期の差による優劣、人権と呼ばれる強さを持つキャラは良くあるけど同時期同ガチャでここまで明確な格差あるなんてほぼないんじゃね?
      4つくらいソシャゲやってるけどこんなんFEHだけだわ
      神器ゲー加速させておいて5限に汎用持たせるのはほんとあたおか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:55:35 ID:736f8fff6 返信

      他ゲーの経験少ないけど、ここまで露骨にハズレが透けて見えるのはFEHくらいかな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 13:03:47 ID:4e5d0d29f 返信

        ハズレ枠が設けられるのはごく一般的なソシャゲ商法や

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:56:41 ID:5470aeb9b 返信

      まったく珍しくない
      それどころかゲームによっては各ステータスが一桁以上違うこともあるよ
      まあそもそもそういうところははじめからステータスが三桁くらいだったりするから一概には比較できないけども

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 23:07:59 ID:6a8f61d3a 返信

      別に普通でしょ
      一体の目玉キャラと抱き合わせの雑魚キャラ達
      簡単に強キャラ凸れないようにストッパーとしてカスを混ぜるのはソシャゲの定番
      5年も経ってるからなおのこと

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 00:00:54 ID:4605bc8c1 返信

      有名どころだと、例えばパズドラなんかは同じレアリティでもかなり格差がある
      それどころか一部のガチャの最高レアは同レアリティ4〜5枚と引き換えに交換できるシステムがあるんだけど、そのせいで交換で取れない準最高レアのほうが最高レアよりも強いなんていう逆転現象が起きることもあるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 01:50:59 ID:e9d486c3b 返信

      全然珍しくもないしそもそも場合によってすり抜けが異常で毎回万円天井しないといけなかったりするからこんなもんよ
      一部だけでも初期キャラが錬成で報われ始めてるだけマシかなぁとは思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 03:26:43 ID:91430b187 返信

      昔やってたラインレンジャーなるゲームは、一年でステが数百倍は差が出てた
      開始時から現在までは、頻繁にステを1/1000とかにするデノミを繰り返してるからもう想像もつかないけど、多分数兆倍とか数京、下手したらそれよりも何桁初期よりステが上がってる
      ソシャゲってこういうものなんだと思ってたからFEHは健全だと思ってた。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 23:43:29 ID:77b19735b 返信

      他のソシャゲも同じレアで格差はあるけどFEHレベルのバランス放棄は中々無い

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:25:42 ID:1ae1cc1cb 返信

    イベントが手抜きで陳腐だから、キャラの価値が恒常コンテンツのみになってるけど、その恒常コンテンツって集金方法が違うだけで中身大体同じだから、強いキャラはどこでも大体強いのがね

    そういう意味だと、決闘はデス可能だったりとちょっとだけ評価してる

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:32:58 ID:796b9174f 返信

    固有スキルがインフレし過ぎなんよな
    推しキャラ魔改造のための継承可能スキル目当てにガチャ回させる方向に舵切ってたらよかったのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 17:21:03 ID:632ce4f7f 返信

      わかる
      武器もそう
      付け替え可能なスキルであるならステータスの大小はあれど戦えはするんだよな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:37:19 ID:b670dcd78 返信

    性能が悪く前線に立てないキャラは、他のソシャゲだとネタとして話題に出るレベルだと思うが、FEHにこういう話題が多いのは、原作ありきでキャラ一人一人に思い出がある人が多いからなんだろうな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 23:36:56 ID:fcbcbc023 返信

      これだよなぁ
      自分が原作で活躍させた思い入れのあるキャラを使い捨て扱いされたら悲しいに決まってるだろうに

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:58:27 ID:5470aeb9b 返信

    半分神器ゲーだからな…
    魔改造という手段があるのが救いか

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 22:59:20 ID:9514b60be 返信

    オリキャラは強く浮かれチンドン屋は強く
    原作キャラは弱くまじめな恰好したキャラは弱く
    これじゃあな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/05(木) 23:46:46 ID:b670dcd78 返信

      チンドン屋なんて久しぶりに聞いたわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 23:20:58 ID:ade3669e5 返信

      年齢バレるぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/10(火) 10:20:58 ID:2c36e621e 返信

      チンドン屋が何かわかるのもまぁ、、、

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 00:06:32 ID:121315aca 返信

    上のコメント群を見てるとキャラゲーだからこそ一般的なソシャゲの問題というか限界が見える気がする
    運営はあたりだけのくじを売るわけにはいかないけれど、はずれにされたキャラのファンはもやもやするし、かといって全員強キャラにしたら凄まじい速度でインフレするし…

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 00:25:25 ID:0e1663c7c 返信

    微妙性能なのは人気がないキャラゆえに仕方ないよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 00:43:13 ID:11a281c55 返信

      人気があるキャラを強くする理由はあっても、人気がないキャラを弱くする理由はない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 01:18:36 ID:0916faac1 返信

      第一回総選挙2位のロイ君に喧嘩売ってる?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 04:55:01 ID:4e5d0d29f 返信

      アウグストとガルザスの人気を比べたらアウグストが地の底くらいでガルザスは空の上くらいの差があるんじゃが・・・

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 07:34:52 ID:0916faac1 返信

        そこら辺は誤差だろ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 13:07:25 ID:4e5d0d29f 返信

          誤差でも注目度の高いキャラには変わらんぞ キャラ人気商売なんだから雑に人気高いキャラ強くすればいいのにここはそれすらせん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 08:07:40 ID:cc1490e99 返信

      そもそも人気あってもいまいちなやつねが多いぞ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 00:32:24 ID:8da568513 返信

    闘技場で使えるって普通に褒め言葉でしょ
    相手が神器持ってるのと持ってないやつでストレスがダンチ過ぎる
    汎用10凸よりくそつよ神器無凸のほうが相手にしたくないわ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 01:13:35 ID:933368de6 返信

    なまじステータス合計だけは低レアも5限も同時期なら差がないからそのしわ寄せでレアリティや恒常と限定の違いでの専用スキルの格差に直結してるんだよな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 01:29:08 ID:d2f93c450 返信

    ガルザスは見切り追撃持ってるから縛鎖でハガちゃん退治できるキャラとして重宝してる
    ていうかトレンドがあるだけで強いキャラはたくさんいるんだけどね
    ただみんなが使ってないだけ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 01:33:38 ID:a6d1687d3 返信

    1ヶ月でも輝けたなら上出来だし、環境キャラには敵わなくても魔改造の旧キャラでそこそこ遊べるっていうのはソシャゲでは珍しいと思うけどな
    ただ原作ありきのキャラゲー要素強いんだし、インフレはもっと緩やかでよかった

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 01:35:12 ID:532e3bc58 返信

    神器持ち、専用スキル持ちは、外付けハードディスクを付けてるようなものだから
    汎用武器持ちのキャラに勝ち目なんて無いんだよね

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 01:54:48 ID:11a90608a 返信

    汎用の歩行近接はどうしようもないかな
    そもそも回避、はじこどの時代からほとんど進化がないのは酷いよ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 02:53:56 ID:5d67c2478 返信

    神器がいろいろ駄目だよね

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 03:13:31 ID:15b02eeec 返信

    花でステ差がなくなっても武器差が酷えからな
    汎用持ちは汎用武器合成でオリジナル神器でも作れるようにならんかな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 04:12:02 ID:e1eed43f8 返信

    ガルザスはオリキャラに枠押し出されたわけでもなく汎用杖でもよかった非戦闘員のアウグストに押し出されてアレだったからな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 04:36:39 ID:3efe6ed0a 返信

      マリナスジョージぐらいの扱い方が丁度良かったのに本来5限の奴を押し退けてしかも神器持ちは明らかに滑ってる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 05:50:59 ID:408ace999 返信

        アウグストの武器効果は実装されるキャラとしては原作再現的に最良の効果だから…
        それはそれとしてガルザスに専用武器はほしかった…マスターアクスでも良かったから

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 07:03:03 ID:c5e6c2a8e 返信

    書き込み総量自体増えるわけでもない以上、半年だけでも何十もいるキャラの話なんか隅々までいちいちせんやろそら

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 07:28:20 ID:f6162d89a 返信

    神器の有無だけでスキル2、3個分の差があるようなもんだからな
    昔と違って愛でどうにかなる範囲越えてる

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 08:14:58 ID:89fe1ad35 返信

    開花なんて男も女も売上に差がないのにやたらと女ばっか出すあたり、運営にとってんほりたいだけなのかと疑ってきた

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 08:15:23 ID:d5827e8bf 返信

    神器の中でも格差すごいからな
    ヤバい神器持ってるやつに限って専用スキルまで持ってる始末
    ナンナとか無理やり強くした感がすごい

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 08:25:31 ID:636e8ecb5 返信

    好きなら物の上手なれ
    好きなキャラがどんな形で実装されようと使いこなすわ
    サナキよ次の新キャラ実装を待っておるぞ
    伝承開花レベルだろうが開花できてくれるとありがたいな

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 09:30:59 ID:fdbd53248 返信

    汎用武器をもっと強くするべきではあるな
    そうすれば最新ステのキャラはステの強さでしばらくは戦える

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 10:01:21 ID:6194e2bbb 返信

    もはや一か月どころか出た瞬間これは引く意味ないなって感じ
    その手のキャラ何百体持ってても活かす場がないし
    できる限りカスタムしたところで立場逆転するわけでもない

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 10:26:00 ID:8e96e19a6 返信

    対人やらん自分からしたら推しが実装されたらスキル着せ替えたり花あげたりつついたり色々できるし別にいいじゃんって思う。ストーリーや大英雄戦、伝承戦で使うし
    という事で多周回キャラの前にオズインどんな形でもいいから実装してください…スキルカスでも貢げるから絵だけはむきむきえっちな絵↑↑↑↑↑でオナシャス!

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 10:28:55 ID:aa26ffa0e 返信

    結局運営の差別の賜物よ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 11:31:02 ID:3ce03d2e2 返信

    特定のキャラだけ強くする=特定のキャラ以外が売れなくなる
    どのキャラでも戦えるようにする=新しいキャラ出しても売れなくなる

    だから難しいんだろうなとは思う。
    推しキャラをもっと色々なところで使えるような仕組みがあればねえ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 11:39:35 ID:e1e5f53a1 返信

      どのキャラでも戦える=新しいキャラ出してもうれないは必ずしも成立しないと思うが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/08(日) 10:02:47 ID:138cad9fc 返信

        ガチャゲーの一番の上客は「性能で回すガチ勢」。
        キャラ愛勢も推しは10凸するかもだけど、
        強キャラが出るたびに回すこの連中の方が
        圧倒的に貢献度(課金額)は高い。
        そして「どのキャラでも戦える」とこの連中の課金が鈍るw

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/08(日) 10:13:49 ID:775723692 返信

          ガルザスみたいな奴を性能で引かせるキャラにしなかったのは完全にやらかしてるけどなw

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/08(日) 10:35:25 ID:b13771d8c 返信

          差別があからさますぎて廃課金組からも失望され離れるという発想がないんだろうな、今の運営には

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 11:49:24 ID:3cc30e330 返信

      汎用武器さえしっかり強ければ特定キャラは当然強く、それ以外もリソースさえかければ環境一歩下くらいで活躍可能なバランスには出来るんだけどな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 15:47:13 ID:4e5d0d29f 返信

      どのキャラでも戦えるようにしてもまったく問題ないソシャゲは普通にあるけど、これ出来るの「対人ゲーなどの集金要素なしでも頑張れるゲーム」だから規格外なんだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 18:05:26 ID:200776b86 返信

      だれでも戦えるって要はだれつかってもかわらんってことだからな
      代替可能な商品増やしたところで満足度は頭打ちするだけ
      それ、〇〇でよくねとか見慣れた鉄砲玉とか所詮××とかそこらへんでみるのが端的にあらわしてる
      数百あるようなものの中からわざわざ違いを探そうとするやつのが稀有
      対人とか関係ない、スキン売ろうが同じこと

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 21:23:26 ID:4e5d0d29f 返信

        誰でも使っていいが全員に個性出してる一部の中華ソシャゲはやっぱすげーな 金と人の量が違うわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/11(水) 11:51:06 ID:8692966a9 返信

        運営の新しい言い訳かな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/06(金) 19:51:52 ID:2e43556bf 返信

      要は運営の個性の付け方がヘタなのと原作付きキャラゲーなのにキャラ下げばかりで差別の露骨さを隠そうともしないのが問題よ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/07(土) 02:17:48 ID:38d63f1c8 返信

    レナックとか1秒も輝かなかったな……
    聖魔ガチャは酷すぎた。絵は最高だったので良いけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/07(土) 17:15:20 ID:c97543d2b 返信

      伝承ガチャメンツに入った直後に罠解除無効の罠登場とかいう素材価値すら傷つけられるひどい死体蹴り