ステータス・個体値(星5)
名前 | 伝承の愛の王妃 シーダ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | いちかわはる |
声優 | 早見沙織 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 11(30) | 14 | 6 | 8 |
基準値 | 17 | 10(29) | 13 | 5 | 7 |
苦手 | 16 | 9(28) | 12 | 4 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 41(60) | 47 | 30 | 34 |
基準値 | 39 | 38(57) | 43 | 27 | 31 |
苦手 | 35 | 35(54) | 40 | 23 | 28 |
総合値 | 177~179 |
速さを中心にバランス型ステータスな青槍飛行ユニット。水の伝承英雄(HP速さ補正)。査定190扱い。
オススメ得意は攻撃↑。
特効持ち&待ち伏せであるため、敵をワンパンで倒すことが重要。底上げしたい。
所持スキル
扶翼ウイングスピア |
専用武器 威力:16 射程:1 威力 16 【再移動(2)】を発動可能 重装、騎馬特効 攻撃+3 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、 敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) 【再移動(2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない) |
なし |
月虹 |
奥義カウント:2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
A:遠反・攻撃の渾身 |
新スキル 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
B:信じつづける誓い |
専用スキル 重装、騎馬の敵から攻撃された時、先制攻撃 戦闘中、自分の追撃不可を無効 戦闘後、自分に【待ち伏せ】を付与 【待ち伏せ】 敵から攻撃された時、先制攻撃(1ターン) |
C:攻撃守備の牽制3 |
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、守備-4 |
スキル構成例
基本型
武器 | 扶翼ウイングスピア |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 |
A | 遠反・攻撃の渾身 |
B | 信じつづける誓い |
C | 攻撃守備の牽制 |
聖印 | 鬼神の構えなど |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、受け火力に特化した型。
スキル継承を行わずとも即戦力となる点が魅力。
聖印は攻め火力or受け火力どちらを上げるかが悩みどころ。
総評
速さを中心にバランス型ステータスな青槍飛行ユニット。水の伝承英雄(HP速さ補正)。査定190扱い。
ステータス配分は微妙。攻撃38は昨今の水準でいうと低すぎる。そのぶん耐久が守備27魔防31とそこそこ高めだが、無駄振り感が強い。
専用武器『扶翼ウイングスピア』は再移動2、重装&騎馬への二種特効に加え、全ステ+5、相手の鼓舞バフを自身の紋章バフに変換する効果。たとえば敵が全ステ+6の鼓舞バフを受けている場合、シーダに全ステ+6の紋章バフが乗り、敵に-6の紋章デバフが入るため、敵が鼓舞バフを受けていればいるほど有利となる。
2種特攻&ステ盛りという効果は悪くないが、敵に依存するため毎回最大効果を発揮することは難しいところが欠点。また攻めor味方が2マス以内にいないと発動しない点には注意。
専用B『信じつづける誓い』は自身の追撃不可を無効化し、重装&騎馬から攻撃を受けたときは必ず待ち伏せが発動する効果。戦闘後は待ち伏せが付与されるため、一度戦闘すれば歩行や飛行ユニット相手でも待ち伏せが発動するようになる。
弱くはないが、専用スキルとしては微妙感のある効果。凪や近影のようにステータス操作があればかなり魅力的なスキルなのだが、伝承シーダは攻撃基準値38と非力であるため、待ち伏せで敵をワンパンするという芸当は難しめ。対騎馬はともかく対重装は特効を発動しても倒しきれるかは怪しい。
運用としては受け攻めどちらもできるため、状況に応じて臨機応変に使い分けると良い。
攻めでは再移動、受けでは待ち伏せが活きる。
ただしどちらも特化型ユニットには及ばない。ワンパンで倒せる敵に対しては強力だが、反撃不可持ちや倒しきれない敵を敵に回すとかなり辛い。
総評としては刺さる相手には刺さるのだが、ぶっ壊れユニットたちを倒すことは難しいユニット。雑魚狩りは得意といえるが、いわゆる環境キャラを相手取ると厳しい戦いが予想される。
またインフレが進むとワンパンできる敵が更に減り、活躍しづらくなるだろう(待ち伏せワンパンキャラな子供シーダも最初は注目されたが気づけばインフレで消えた)
伝承英雄としてはややパワー不足感が否めない。イラストはすごく良いと思います。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城防衛、英雄決闘など
投票対戦で今日からなのすっかり忘れてた