【FEH】サービス5年経ってもアスク王国がどんな国なのかイマイチ伝わってこない。文化や風習などどうなってるんだろう

756: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:32:39.02
今に始まったことじゃないけど
実力で国王まで成り上がったとか言われても国民も国政も何にも見えないから凄さが全く伝わってこないわ

760: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:39:36.25
>>756
FEHでそこまで描写を求めるのは酷だ

761: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:40:10.46
ぐははとかかかかとか赤文字赤点滅で表現頑張ってます、以上💢

762: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:41:10.12
5年分の努力の結晶だからなで赤文字は
バカにしちゃいけないよ

764: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:44:25.82
馬鹿にするなよ
そもそも5年やって主人公の国アスクですら国民の様子とか出てこないんだぞ

765: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:46:01.36
>>764
二人旅で英雄以外の人間出てきて感動したわ
いたんだなって

767: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:47:41.45
アスク民の村はおもあつでよく盗賊に襲われてるくらいしか知らないな

771: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:49:50.75
>>767
お産もしてたし村復興もしてたぞ

769: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:49:12.96
その内アスクの大臣とか王位継承候補下位が出てきて内乱すると予想してたら
まさかエンブラの方でそれやってくるとは

772: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:49:57.78
ストーリーと重圧見てると、アスクの城壁を抜けると蛮族と闇うごの森が広がる修羅の国に感じるんだよな
城下町とかあるんだろうか

777: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:51:32.03
城塞都市かもしれない

779: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:52:51.70
未だにあの狭い玉座の間しか把握できてないアスク王国

782: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:54:06.64
とりまアスクはミョルニルで何回も敗北しても大丈夫なくらい砦があちこちにあるのは確定してるな

799: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:58:41.35
英雄が自炊しなければならないくらい人手不足

802: 名無しのエムブレマー 2022/01/30(日) 23:58:59.24
>>799
何せ英雄がどんどん増えるからな

811: 名無しのエムブレマー 2022/01/31(月) 00:05:45.59
>>799
英雄が集まりすぎて英雄が一般兵士なクラスの特務機関

812: 名無しのエムブレマー 2022/01/31(月) 00:07:24.17
なお食材も英雄が農耕している模様

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1643519701/

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『【FEH】サービス5年経ってもアスク王国がどんな国なのかイマイチ伝わってこない。文化や風習などどうなってるんだろう』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 20:21:29 ID:57a29c14b 返信

    だから何度も言ってるだろ
    SDキャラを使えって
    そしてそれは英雄たちのお出かけみたいな人形劇をしろって意味ではない

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 20:53:11 ID:861a7769e 返信

    戦争がほとんどなくて平和なんだろうなってのは窺えるけど、人々の暮らしとか政治とかは全然だよなあ…
    他国に行ってばかりだし仕方ないと言えば仕方ないけどそういうのも見てみたい

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 21:00:01 ID:d33b6d8e0 返信

    ゆーてリキアとかルネスとかどんな国なのかあんま描写ないし、ただの特色の無いフツーの国なのかもな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/02(水) 07:46:13 ID:efcd7e68e 返信

      リキアは目一杯語られてたはずだが

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 21:01:03 ID:6e8623d81 返信

    昔のFEシリーズって村訪問とかアイテムはもらえないけど情報だけくれる民家とかあったじゃん。最近はそういうのあまりないけど
    そういう雰囲気って大事だったんだな…と思うのよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/01(火) 06:46:43 ID:a133a6906 返信

      2周目以降テンポ悪いとか賛否あるけど
      風花の散策システムもそういう雰囲気作りに大いに貢献してたと思うわ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 21:11:38 ID:1df64eed6 返信

    国民の為に!(国民出た事無し)
    国王の義務!(国王死んでもほぼノータッチ)
    村が襲われてるわ!(背景ただひたすら森)
    他の国へ行きます(背景ひたすら森!遺跡!森!遺跡!遺跡ぃ!)

    こんなんばっかだもん、このゲーム
    特に英雄達が居る筈の兵舎の描写がほぼ皆無で、ひたすら森森森遺跡森なのがやり辛いわ
    地下に大きな図書館がある事くらいしか描写無いし

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 22:07:33 ID:98d0730d1 返信

    やっぱテキストで存在をほのめかされるだけではな…
    俺も二人旅やるまでアスク国民ってのはイマジナリーなやつかと

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 22:14:33 ID:8cbacc2f9 返信

    そこらの異界と繋げまくって閉めるの全部エンブラに任せるはた迷惑な国よ
    そりゃアスク殺す病にもなるわ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 22:42:09 ID:840ff65e3 返信

    とはいえ昔だってほぼテキストのみだったし、単純に文字で描写がないだけよな
    地の文による幕間の状況説明があるだけでもだいぶ違うと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/31(月) 23:52:08 ID:e3a06bb6f 返信

      SFC紋章の時点で、各章開始時の状況説明ナレで
      大陸地図とか出てたから
      FEHはその辺の描写に関してはSFC以下といえる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/01(火) 04:08:55 ID:b5a3705e0 返信

      単純に求める声が小さいから出してないだけなんだろうよ 求める声がデカけりゃ設定資料でまとめて一つ書けるくらいの余力はあるだろうし。ソシャゲで語れる設定なんてどうあがいても一定量にしか入りきらないからしょうがない部分も大いにある

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/01(火) 08:01:23 ID:38c61aae9 返信

        設定資料でまとめて一つ書けるだけの技量があるとは誰も思ってないのよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/01(火) 09:01:19 ID:307cf9b17 返信

        求める声が少ないのはその通りだが、それはそもそもリリース時点で全く魅力が無かったからユーザもそんなもんかと順応してるだけであって、ストーリーや世界観が評価されて求められてるソシャゲなんていくらでもあるからな
        あとここの開発陣に関しては単にライターの技量もノベル部分のシステムを実装する技術力もないだけじゃないか
        そうじゃなければあの戦禍のクソテキストとか赤文字赤点滅みたいな見てるこっちが恥ずかしい前時代の描写を何で今更見せつけられてるんだよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/02(水) 02:27:34 ID:691dd33cb 返信

        覚醒で散々叩かれてそれで見直しましたーつってIFが出て更にクソで叩かれて
        コーエーに任せて風花になったんだからそこは求められてるよ
        ISにその能力が無いだけだろう

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/01(火) 14:05:15 ID:503fb1f4a 返信

    家庭版の原作と比較してるから物足りなく見えるけどソシャゲの背景設定って基本こんなものだと思う
    唐突な展開で何かさせられたりとか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/01(火) 17:13:59 ID:6cff34ecc 返信

      最新作の風花と比べる気はないけど
      スーファミ以下ってのはいくらなんでもアレすぎると思う
      容量3MBのゲーム以下って・・w

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/02(水) 11:06:14 ID:c095099fd 返信

      キャラの生死が関わる展開て丁寧に描かんと陳腐化しやすいから
      FEといえば戦争ものという題材自体が鬼門でもあるんよな
      ずーっと超英雄やらおもあつやらやっとれば
      ここまでシナリオが叩かれずに済んだはず
      いっちばん最初の企画時から間違えてんのよFEHは

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/01(火) 17:44:22 ID:efc3d0518 返信

    作そ考
    シナリオライターに4人はいる筈なのに…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/01(火) 19:13:02 ID:78d6b19d0 返信

      4人いて出来たのが1~5部シナリオだからな……
      まともに世界観描写できる人材が誰もいない

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/02(水) 10:36:28 ID:c095099fd 返信

    FEH見てると覚醒ifのスタッフまだ残ってんだなーとヌルイ気持ちになる
    おもあつとかキャラいじりに関しては多少できるのがまたそれっぽい
    世界観形成できるスタッフは暁の開発途中で辞めたんだっけな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/02(水) 17:41:10 ID:b16736c30 返信

    第一部とかいう今となっては茶番中の茶番

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/03(木) 04:15:49 ID:d17b3d720 返信

    ソシャゲのストーリーもピンキリだからな
    ソシャゲなんてこんなもんって一括りにして妥協めいた事するのいるけど単純に出来が悪いってだけだからそれ