ステータス・個体値(星5)
名前 | ハタリの熱風 ニケ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | Azusa |
声優 | 斎賀みつき |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 10(24) | 11 | 12 | 7 |
基準値 | 18 | 9(23) | 10 | 11 | 6 |
苦手 | 17 | 8(22) | 9 | 10 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 43(57) | 46 | 38 | 29 |
基準値 | 40 | 39(53) | 43 | 35 | 25 |
苦手 | 36 | 36(50) | 39 | 32 | 22 |
総合値 | 181~183 |
攻撃・速さ・守備に優れた赤獣歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され43(57)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
砂漠の狼女王の牙 |
専用武器 威力:14 射程:1 化身時、【再移動(残り+1)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ 絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる。移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:鬼神金剛の迫撃 |
新スキル 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、守備+10、かつ、 戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)(最大値100%) |
B:速さ守備の凪3 |
戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ敵の速さ、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:邪眼 |
専用スキル 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲1マスの敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
基本型
武器 | 砂漠の狼女王の牙 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 |
A | 鬼神金剛の迫撃 |
B | 速さ守備の凪 |
C | 邪眼 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍など |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する基本型。
邪眼により敵の移動を縛り、武器の再移動で離脱できる点が強み。
総評
攻撃・速さ・守備に優れた赤獣歩行ユニット。
ステータス配分は優秀。あまり必要のない魔防を抑えており、そのぶん守備に振られているため、対物理で強い。
専用武器『砂漠の狼女王の牙』はとにかく説明文が長くてわかりにくいが、要は再移動1、キラー、全ステ+5、見切り追撃、化身時奥義ダメージ+7&奥義カウント変動無効効果。
一つ一つはよくある効果だが、効果数が多いため総合的にはかなり強い。
運用としては攻め特化が無難だろう。受けもできなくはないが、ハタリニケである必要性があまりない。専用Cの『邪眼』を活かし、敵にグラビティを付与。そして再移動1で帰ってくる動きはニケならではの強みといえる。
伝承クロードの『落星』のほうが遠距離から発動できるぶん使いやすいと考えてはいけない。
総評としては追撃不可やキャンセルで止まらない点、そして邪眼が特徴の赤獣アタッカー。
無難に強いのだが、やはり近接歩行である点が足を引っ張っている。これが騎馬だったり再移動が1ではなく2であればかなり強力なのだが、あと一歩性能が足りていない感はある。
PvPコンテンツで席を確保できるかは怪しいところだが、キャラ愛があれば1軍採用も十分可能だろう。
主な活躍の場:英雄決闘、飛空城攻撃などで使えなくもない
化身しないといけないというデメリットあるんだし、再移動2でもよかったよな。
相変わらず獣に厳しい運営だ。