ステータス・個体値(星5)
名前 | 血碧石 アーヴ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | Daisuke Izuka |
声優 | 松本忍 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 12(26) | 7 | 5 | 11 |
基準値 | 19 | 11(25) | 6 | 4 | 10 |
苦手 | 18 | 10(24) | 5 | 3 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 46 | 42(56) | 29 | 27 | 44 |
基準値 | 43 | 39(53) | 25 | 23 | 40 |
苦手 | 40 | 36(50) | 22 | 20 | 37 |
総合値 | 170~171 |
※大英雄戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
HP・攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵をワンパンで仕留めることにすべてをかける。
もしくは魔防↑。
+4され44となる。魔受け性能が高まり、魔防参照スキルの発動範囲も広がる。
またはHP↑。
HP参照スキルの発動範囲が広がる。
所持スキル
アルジローレ |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵とその周囲2マスの敵の 攻撃、速さ、守備、魔防-5、かつ、【空転】を付与 戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6 【空転】 「移動+1」の効果が「移動を最大1マスに制限する」の効果として扱われる状態異常(敵の次回行動終了まで) |
なし |
氷華 |
奥義カウント:4 魔防の80%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃魔防の万全3 |
戦闘開始時、自身のHPが100%、または 【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+5 【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
B:なし |
C:死の吐息3 |
自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ |
スキル構成例
ワンパン火力型
武器 | アルジローレ |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼(3カウント奥義) |
A | 鬼神明鏡の瞬撃など |
B | 攻撃魔防の凪など |
C | 始まりの鼓動 |
聖印 | 奥義の鼓動 |
個体 | 攻撃↑ |
追撃には期待できないため、ワンパンで敵を倒しきることを意識した型。
サポートの片手間で敵を一人持っていける可能性がある。とはいえ硬い護り手を突破することは難しい。
サポート特化型
武器 | アルジローレ |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹など |
A | 死闘4など |
B | 恐慌の惑乱 |
C | 相互大紋章など |
聖印 | サポート系 |
個体 | -(HP↑) |
アルジローレのデバフに期待し、置物とする型。
Bは惑乱がベストか。発動条件を満たすためにAはHPを盛りたい。
総評
HP・攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
ステータス配分は使いづらいタイプ。速さが25と中途半端であり、魔防40は過剰すぎる。ステータスだけ見ればザコキャラ。
ただし専用武器『アルジローレ』が非常に強力。キラー&攻魔+6に加え、速さが最も低い敵とその周囲2マスに全ステ-5&空転デバフをばら撒くことができる。
これは最近流行りのユーリスや伝承シグルドといった移動バフ系に対する強烈なメタスキルであり、飛空城や英雄決闘などで多くの敵パーティーに刺さる強効果となっている。
この手の効果持ちにありがちなターン制限も無い点も◎。
運用としては攻撃39というそこそこな値に期待してワンパン火力特化、もしくはサポート特化が良いだろう。どちらにせよ名脇役であり、主要キャラを引き立てるポジションとなる。
移動バフ持ちの敵エースの動きを封じ込めるのがアーヴの役割といえる。
総評としてはガーネフの系譜、悪の魔道士系ユニットの中でも一際強力なユニット。
とにかくアルジローレが環境を意識した強武器であり、PvPコンテンツでスポットライトを浴びる存在となるだろう。はっきり言って1/7聖魔ガチャキャラ4人よりもアーヴのほうが環境に対する影響力が強いといえる。流行るかどうかは現時点ではなんとも言えないが、移動バフをメタることのできる存在がいる、ということは伝承シグルドやユーリスらに選出する際の大きな圧となるだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘
M字禿げじゃなかったのか…