ステータス・個体値(星5)
名前 | 収穫祭が繋ぐ魂 ソティス |
属性 | 青 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | azuタロウ |
声優 | 黒沢ともよ with 小林裕介 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 7(23) | 10 | 8 | 5 |
基準値 | 18 | 6(22) | 9 | 7 | 4 |
苦手 | 17 | 5(21) | 8 | 6 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 40(56) | 45 | 34 | 38 |
基準値 | 40 | 36(52) | 42 | 31 | 34 |
苦手 | 36 | 33(49) | 38 | 28 | 31 |
総合値 | 182~184 |
速さを中心にバランス型ステータスを誇る青竜飛行ユニット。比翼英雄(査定195扱い)
比翼スキル
自分と周囲2マス以内の味方に【見切り・追撃効果】を付与、かつ
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
1マップに1回使用可能、ただし、
奇数ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする
【見切り・追撃効果】戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効(1ターン)
オススメ得意は攻撃↑。
+4され40(56)となる。基準値36は低すぎるため、底上げしたい。
もしくは速さ↑。
追撃はもちろん、専用奥義の火力にも影響する。
所持スキル
奇夜の福音 |
専用武器 威力:16 射程:1 竜特効無効 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 敵から攻撃された時、または 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 |
なし |
天狼 |
専用奥義 奥義カウント:2 速さの30%を奥義ダメージに加算 与えたダメージの30%自分を回復 |
A:攻撃速さの孤軍4 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7 |
B:竜の魔鱗3 |
新スキル 敵から攻撃された時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減 敵から攻撃された時、攻撃が敵の魔防より高ければ、戦闘中、最初に与える攻撃のダメージに(自分の攻撃-敵の魔防)の20%を加算 |
C:攻撃速さの牽制3 |
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4 |
スキル構成例
基本型
武器 | 奇夜の福音 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 天狼 |
A | 攻撃速さの孤軍 |
B | 竜の魔鱗 |
C | 攻撃速さの牽制 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルをそのまま使う型。
高い攻撃速さにより高火力&高回復の天狼を発動することができる。
総評
速さを中心にバランス型ステータスを誇る青竜飛行ユニット。比翼英雄(査定195扱い)
ステータス配分は今ひとつ。速さ42は優秀だが、攻撃36は低すぎる。守備魔防がそれぞれ31,34と中途半端な値であるため、攻めるには火力が低く、受けるには耐久が足りない感がある。
専用武器『奇夜の福音』は竜特攻無効&キラー&遠反&全ステ+5効果。
遠反武器の中では間違いなく優秀なのだが、最近はそもそも遠距離反撃を活かしづらい。
運用としては受け攻めどちらもこなせる。というより、どちらかに特化すると他ユニットの劣化版になりがち。竜の魔鱗のダメージカットや天狼の回復効果が上手く活きれば無双できるポテンシャルはあるが、飛行特攻を受ければ簡単に沈んでしまうだろう。
最大の欠点は速さ盛りユニットであるにもかかわらず、見切り・追撃効果が比翼ボタンを押さなければ発動できない点。最近の受けユニットは追撃不可持ちばかりであるため、見切り追撃がないとかなり辛い。これは飛空城では致命的であるため、他コンテンツでの運用をオススメしたい。
総評としては飛行兵種・遠反・ステータス配分が今ひとつ噛み合っておらず、扱いの難しいユニット。受け攻めを臨機応変に行えるためやれることは多いのだが、それぞれに特化したユニットと比べると明らかに色々足りていない。
ただし査定役としてみれば最強。195扱いの比翼英雄であるため、10凸すれば最大査定を叩き出せる。
主な活躍の場:飛空城は厳しい。格下狩りはとても得意であるため、戦渦オートでは超優秀。10凸すれば闘技場査定役
ボタン封じの横行にも関わらず本体がゴミだしなあ。