ステータス・個体値(星5)
名前 | 収穫祭の竜王子 クルトナーガ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | hou |
声優 | 山下大輝 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 12(26) | 6 | 11 | 10 |
基準値 | 19 | 11(25) | 5 | 10 | 9 |
苦手 | 18 | 10(24) | 4 | 9 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 48 | 42(56) | 30 | 39 | 38 |
基準値 | 45 | 39(53) | 27 | 36 | 35 |
苦手 | 42 | 36(50) | 23 | 33 | 32 |
総合値 | 181~182 |
速さ以外バランスよく優れた赤竜歩行ユニット。星4排出枠。
オススメ得意は攻撃↑。
汎用武器持ちであり火力に不安が残るため、底上げしたい。
所持スキル
提灯の竜石+ |
新汎用武器 威力:14 射程:1 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、かつ 敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
なし |
爆光 |
奥義カウント:4 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ |
A:なし |
B:鼓動の封緘・偶数3 |
偶数ターン開始時、自分よりHPが1以上低く、 かつ、奥義発動可能状態の敵のうち最もHPが低い敵の奥義発動カウント+2 (敵の奥義発動カウントの最大値は超えない) |
C:竜の経験3 |
新スキル 生存時、自軍の武器種・竜は全員、入手経験値2倍 (同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
スキル構成例
物理受け型
武器 | 提灯の竜石(守備錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 夕陽 or 緋炎 |
A | 近距離防御4など |
B | 竜の魔鱗、龍鱗障壁など |
C | 相互大紋章など |
聖印 | 切り返し |
個体 | 攻撃↑ |
高い耐久性能を活かし、物理受け運用を行う型。
そこそこ硬いが、火力は今ひとつ。
ほぼ確実に敵の追撃を受けてしまう。
総評
速さ以外バランスよく優れた赤竜歩行ユニット。星4排出枠。
ステータス配分は並。速さ27と中途半端な数値が気になるが、それ以外は及第点。
受けユニットとして悪くない。
新汎用武器『提灯の竜石』は汎用としては破格の性能。
自分の攻撃を上げつつ敵の攻撃を下げ、更にはキャンセル効果、と下手な神器よりも強い。
とはいえまともな神器と比べればやはり弱い。
鼓動の封緘・偶数や竜の経験と合わせ、ハロウィンクルトナーガはスキル師匠的価値が高いといえる。
運用としては受けに特化したい。
はっきり言って近接歩行竜が活躍できる環境ではないが、数値的には悪くないため、飛空城以外であれば戦えるだろう。逆に飛空城では10凸しても厳しい。
総評としては星4排出枠の中では並~やや優秀といった性能。
愛があれば飛空城の休日以外でもどうにか活躍させてあげられる。
ただしぶっ壊れ性能の強ユニットたちと比較するとやはりどうしても厳しい。いわゆる趣味枠のユニットとなっている。
主な活躍の場:飛空城の休日。10凸魔改造すれば飛空城以外なら戦えるか
そんな興味なかったけど絵と声がよすぎて凸りたくなってきた
盤上用に作りたい