【FEH】遠反・速さの渾身&近反・金剛の構えの性能についてどう思う?? 特に遠反・速さの渾身は普通の遠距離反撃と比べて強いのだろうか??

269: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:40:37.91
ってか今回の総選挙は一位二位のどっちも強いけど
遂に遠反近反の純粋上位互換として別のAスキル抱き合わせが汎用で実装されたことが
インフレとしては一番象徴的な気がする

273: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:42:01.27
>>269
オスティアの反撃をみんなが持てるみたいなのか

276: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:42:50.85
>>269
あーそうか、最近存在感無くなってきた遠近反がついに不良在庫になるのか
腐る前にさっさと使っておこうかな

282: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:43:49.40
よくみたら門番の全距離反撃オスティアの反撃より守備上がるじゃん

288: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:45:21.01
渾身遠反はぶっちゃけ普通の遠反より弱い…

294: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:46:30.39
近反はともかく遠反の方は耐久力犠牲にしてるからな…
っていうかオスティアへの忖度がひどくね?

301: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:47:29.27
速渾身の遠反ってなんかペナルティーに見えてしまうぞ

302: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:47:33.38
戦闘ごとに自傷ダメ入る遠反は控えめに言ってゴミ
ていうかいつも気が触れたようなインフレスキル出すくせにステ一種強化とかケチ臭すぎませんか

310: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:49:07.99
オスティアの反撃って未来性能だったんだなあ

313: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:49:26.02
ぶっちゃけ汎用性考えたら結局通常の遠反が一番にしかならなさそうだけどねいやマジで
近距離のほうはだいぶ前から金近があるし

338: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:53:01.64
>>313
剣姫とか剣皇は新遠反のほうがいいのかな?
必殺の威力上がるだろ

315: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:49:46.11
ぶっちゃけ渾身だと劣化エンハンだわ

322: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:50:39.51
マルスの遠反って普通の遠反のがよくね

325: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:50:55.26
遠反つけた回避剣士はAで速さ盛れない分Aにステ上昇スキル入れてるキャラに不利がつくという弱点を少しは緩和できるから速さ上げる遠反は間違ってはいないと思うが自傷ダメージが大きすぎるわ

356: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:57:18.49
>>325
自傷で怒り圏内に入りやすいが回避怒りとコンボなのかな

326: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:50:57.75
渾身反撃は5もダメージ入るのはなあ
攻撃上がるやつがでたら待ち伏せには組み込めるかな

355: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 21:57:11.52
遠反渾身は回復できる子エイリーク&エフラムにでも・・・うーん・・・

371: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 22:00:58.32

速渾遠反現状使いこなせるのマルスぐらいだし
構え近反はこっちはこっちで今の環境なら別に金反で良いしほぼこいつら専用スキルなんよな

まあここからの派生でめっちゃ有用なの来るのかもしれんが

527: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 22:41:58.97

>>371
一応アイラやラクチェ、シャナン辺りは使いこなせるだろうけど、ステ差を埋めるのが大変だからな。

…ガルザス実装時に剣皇の流星持ってこないよな?

407: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 22:08:24.76

遠反は速さしか上がらないで自傷ダメージ5も貰うから割に合わない感があるし
近反も守備が上がるだけで流石にキャンセル効果はないから
そこまでブッ飛んで強いとまでは自分も思ってない

ただこれから新規で来る遠反&近反には別のAスキル効果が乗る時代に突入した、
という事実それ自体がシンボリックに感じられる
ああ、時代が進んだんやなって……

424: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 22:14:02.38
受け運用前提で付ける遠反に体力減る渾身って噛み合ってないしどうせ後からもっと良い遠反出るんだろうな感

441: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 22:17:12.10
金剛構え近反って竜殴れる以外に金反より役に立つ要素あるか?

448: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 22:18:38.05
>>441
竜殴れるところが全てなのに竜殴れること除外したら役立つとこなんてないよ

454: 名無しのエムブレマー 2021/08/16(月) 22:19:46.65
>>441
魔法相手でも守備が上がる
ほぼ効果としては死んでるな、アルシャロの開世のダメは少し上がるが

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1629110508/

『【FEH】遠反・速さの渾身&近反・金剛の構えの性能についてどう思う?? 特に遠反・速さの渾身は普通の遠距離反撃と比べて強いのだろうか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:08:46 ID:0cac833e7 返信

    何度も言われてるけど継続して何度も戦闘する受けに付ける遠反と自傷が相性悪すぎるしミキツイとか回復があるのが前提なスキルなのよね

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:13:29 ID:b541d12a6 返信

    護符付ければ解決するけどそれ結局Bの見切りor回避かSの孤軍or構えを犠牲にしないといけないのがゴミ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:14:42 ID:5e7e6f908 返信

    近反の方は割と良さげだし、今後のバリエーション次第ではアリかな
    遠反の方は待ち伏せ発動のHP調整兼ねるならありだけど、今回の速さ渾身じゃミスマッチ感は否めない

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:17:14 ID:0f113ec07 返信

    近反金剛はほぼ上位互換が既に実装されてるとはいえデメリット無いからいいけど、遠反渾身は持ち主のマルスですら普通の遠反の方が安定する場合が多いのがね…
    どうしても自傷させるなら3ダメ(耐久が落ちにくい)か7ダメ(待ち伏せや怒りが発動しやすくなる)くらいのがまだ良かった気もする

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:18:25 ID:cb50b0fe4 返信

    自傷>ダメ軽減なのがね…
    取り敢えず遠反-構え来るの待つしかないな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:22:38 ID:6778b79a2 返信

    普通に速さ構え遠反で良かった感ある、全受けキャラで攻めで速さ上がるメリット薄すぎる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:24:10 ID:7c6079562 返信

    「遠反・速さの渾身」はノーダメで倒しても5ダメ受けるのが割に合わない。こんなの作るなら遠反・奮迅でよかったと思うよ。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:24:47 ID:a2273f0a4 返信

    遠反・攻撃の渾身
    遠反・守備の渾身
    遠反・魔防の渾身
    以下複合型

    近反・鬼神の構え
    近反・飛燕の構え
    近反・明鏡の構え
    以下複合型

    って思うと「またかよ」な気持ちがままある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 19:18:37 ID:7bed16b5f 返信

      遠反・鬼神の構え
      遠反・飛燕の構え
      遠反・金剛の構え
      遠反・明鏡の構え
      近反・攻撃の渾身
      近反・速さの渾身
      近反・守備の渾身
      近反・魔防の渾身
      もあるぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 19:30:10 ID:eb49d533a 返信

        あああああああ!このスキル名!頭がおかしくなりそうだ!!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 20:52:08 ID:a2273f0a4 返信

        何なら遠反(近反)・攻撃守備の覚醒とか派生でそうよねこれ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:25:06 ID:4deb21aa1 返信

    総選挙に渾身遠反みたいなゴミをぶち込むのやめて欲しかったわ
    絶対一年前でも微妙って言われる奴だろ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:30:48 ID:8397d16c7 返信

    金反は攻撃も上がるんだよ(重要)
    近反金は下地の近反希少だし 竜に対して魔上がるわけでもないから竜受けなら明反の方がいい
    最新キャラ以外なら金反明反の方が役割持てる 

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:32:31 ID:a0ee4fa32 返信

    渾身の方は自分から攻撃した時も効果あるっぽいから
    攻撃版が来たら受け攻め2回攻撃持ちとかには良いかも

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:35:06 ID:eaf665cd5 返信

    速さ渾身遠反の前提に普通の遠反使うから
    不良在庫って言うほど価値下がってないと思う

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:45:32 ID:f973b75bb 返信

    一人目は受けて倒して、二人目は回避・攻め立てでぶん殴る
    敵の数が少ない闘技場なら使えるかもよ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 18:53:14 ID:3c2481ef1 返信

    遠反待ち伏せや大覚醒は発動させやすい、あんま強い戦法じゃないけど…
    攻渾身出たらおりゅ剣ヤクザ忍レバ子とかよさそう

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 19:11:04 ID:e125b5e39 返信

    マルスは怒りで奥義ダメupと武器効果で待ち伏せ発動からワンパンすればノーダメだから一応使えなくもない
    ほかキャラがこれ持ってきたら上回る回復能力ないとジリ貧一直線だけど

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 19:11:20 ID:fd3d445d6 返信

    渾身でダメージ5うけるのなら2種複合でよかったんじゃって思ったわ。
    他にも自傷ダメージ減らすとか色々あるでしょ。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 19:17:15 ID:7bed16b5f 返信

    今号のきんぱん→きんぱんの完全上位互換だけど既にほぼ上位互換のコンパンがいる
    そくぱん→デメリットがついてるせいでただの面倒くさい遠距離反撃の相互互換、遠距離反撃の性質上相性は良くない

    大事なのは、遠反・明鏡の構え
    とかが出始めてからだな
    でもここまでやってもオスティアが既に上位互換じみたスキル持ってるんだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 21:01:35 ID:9f3985bee 返信

      きんぱんとかコンパンとか略してるエクラ初めて見たわ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 19:56:01 ID:9a4d0ebfe 返信

    遠反の安易な上位互換出したらただでさえ意味なかった錬成遠反武器が更に意味なくなるってぐらいは理解してる程度の頭はあった苦肉の策

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 20:23:27 ID:457986119 返信

    これならまだ遠反速さ+3みたいな素ステUPも一緒についてるだけのほうがよさそう。って思ったけど完全上位互換だから乗り換え必須になってそれはそれで地獄だな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 21:14:23 ID:129080639 返信

    メリット差分は

    金剛の反撃・近距離
    →剣槍斧獣弓暗器を相手にしたとき、攻撃+5
    →近距離反撃の習得が不要

    近反・金剛の構え
    →竜に反撃可能
    →竜魔法杖を相手にしたとき、守備+5

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 01:28:03 ID:cbf3d3223 返信

      竜魔法杖にも守備上がるのか
      竜受けのときぐらいしかその効果は使えなそうだけどそこに関してはメーパンという専門家がいるのななだ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 21:42:55 ID:629267b36 返信

    前提スキルが普通の遠距離反撃なのがよかった
    遠反するにしてもそのまま使えるからね
    こんなデメリットが強くて独自スキルだったらキツいっす

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 21:50:08 ID:a23bbd0fe 返信

    今時奮迅以上のデメリットあるのに遠反とステ+5だけとかここの開発は同じようなスキル並べて比較することもできないようだ
    この程度のスキルですら調整能力ないの晒して失望させるの得意だよなFEH

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 22:39:22 ID:42a2bb4d9 返信

    渾身遠反の致命的なところは、HP25%以下でステアップがなくなるところだと思う
    これによって待ち伏せ運用ができないから本当に自傷のメリットがない

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 00:41:48 ID:bffc16322 返信

    そもそも総合値のことを考えれば、ずっと遠反>>近反だったわけで
    その差を埋めるという意味では遠反が渾身で、近反が構えというのは理解できなくもない

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 03:09:22 ID:eca951e26 返信

    デメリットが嫌なら、遠反•飛燕の構えまで待つしか無いね

    遠反•速さの渾身はオス反や各種反撃スキルと違って殴る時でもステが上がるから、デメリット無しだと後に出る上記の遠反•飛燕の構えの完全上位互換になるから仕方ない

    まぁ、仕方ないにしてもデメリット他に考え付かなかったのかよ感は凄いけど…w

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 11:22:10 ID:c14f5cd29 返信

    構え近反は金反と比べたら微妙だがノーマル近反の完全上位なんだからいいだろ
    問題は渾身遠反の使い方だな

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 11:55:03 ID:8904cdef2 返信

    今後の近反渾身シリーズ全体ではなく、今回の総選挙マルス自身に限って言うなら……
    1.条件付きだが戦闘中攻撃時回復が付いてるから5ダメージ受けてる状態を維持できるので、敵が持つ「敵のHPが100%の時」のスキルへの対策になる
    2.自分のターンで奥義が発動していれば(味方が3体生き残っていれば)敵のターンには待ち伏せ状態になり、先に攻撃して5回復すれば前の戦闘で発生した自傷ダメージを相殺できる
    という訳でそんなに悪い効果ではない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:36:17 ID:b48890a34 返信

      回避怒り持ちで遠反運用してた忍カザハナに脳死であげたけど、確かにHP100%の時の敵の効果を無効にできるのはメリットではあるな
      10凸5花絆S時点でHP60近くあるし査定で天空持たせてるし自傷そんなに気にしてなかったけど割と良いかもしれんな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 07:11:33 ID:c23d9dfbe 返信

    ダメージが1ならまだお得感が勝つんだがな
    不治や反撃不可が既にチラホラいる環境で5ダメージは敗因にすらなりかねん
    しかも上がるのはよりによって速さという

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:08:11 ID:0f8d86173 返信

    護符付けたヘルはどう?
    2撃目は絶対にもらいたくないので、速さ上回る可能性がある今回の遠反はアリ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 10:19:22 ID:75c87c3e2 返信

    待ち伏せ地雷ミストルティン親子に付ければ追撃即死しづらくなる上に待ち伏せ発動させやすくなるね。