ステータス・個体値(星5)
名前 | うたかたの夏 フレイヤ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 四々九 |
声優 | 林原めぐみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 10(24) | 14(17) | 7 | 6 |
基準値 | 16 | 9(23) | 13(16) | 6 | 5 |
苦手 | 15 | 8(22) | 12(15) | 5 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 43(57) | 47(50) | 29 | 23 |
基準値 | 40 | 39(53) | 43(46) | 25 | 20 |
苦手 | 37 | 36(50) | 40(43) | 22 | 17 |
総合値 | 167~168 |
攻撃・速さに優れた無獣騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され43(57)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され47(50)となる。追撃が重要なユニットであるため攻撃↑と悩むところ。基準値43(46)が不安と感じるのであればこちらを上げたい。
所持スキル
夏夜の悪夢の角 |
専用武器 威力:14 射程:1 速さ+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で化身状態なら、戦闘中、自分の追撃不可を無効 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ、自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可 |
なし |
凶星 |
奥義カウント:2 与えるダメージ1.5倍 |
A:攻撃速さの孤軍4 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7 |
B:束縛の首飾り |
専用スキル 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-2、かつ、 敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
C:不治の幻煙3 |
戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】を付与 【回復不可】HPを回復できない状態異常(敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
迅雷型
武器 | 夏夜の悪夢の角 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 攻撃速さの孤軍4 or 剛剣4 |
B | 束縛の首飾り or 近影 |
C | 不治の幻煙 |
聖印 | 剛剣 or 攻撃速さの孤軍 or 奥義の鼓動 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
疾風迅雷により2回行動を狙うアタッカー型。
武器にキラー効果が無いため、聖印に奥義の鼓動を採用したい。その場合はAは剛剣4となる。
総評
攻撃・速さに優れた無獣騎馬ユニット。
ステータス配分は典型的な高速アタッカー型。最低限の耐久も有しているため、かなり優秀。理想形に近い。
専用武器『夏夜の悪夢の角』は全ステ+5&回避&追撃不可無効&騎馬獣効果、と強力なものが揃っている。残念ながらキラー効果はないが、速さが高いため、安定して追撃を繰り出すことができるだろう。専用B『束縛の首飾り』は強力だが、近影に変更するのも手。
運用としてはアタッカーに特化したい。奥義火力に頼らずとも十分であるため、疾風迅雷を採用するのが無難だろう。ただし先述したようにキラー効果を持たない点が最大の欠点となる。
総評としては騎馬アタッカーの中では強力な部類だが、キラーというあと一歩が足りない惜しいユニット。タイマン性能は文句無しに強いが、迅雷発動できなければ活躍の機会は一気に狭まってしまう。
主な活躍の場:飛空城に採用できなくもないが、ぶっ壊れキャラたちと比べると一段劣る。縛鎖や大制圧戦などでは暴れることができるだろう。
ふ・・・ふんどし!たまらん(*´Д`)ハァハァ