ステータス・個体値(星5)
名前 | 闇色の未来 マーク |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 三登いつき |
声優 | 細谷佳正 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 12(29) | 5 | 8 | 9 |
基準値 | 19 | 11(28) | 4 | 7 | 8 |
苦手 | 18 | 10(27) | 3 | 6 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 40(57) | 20 | 38 | 42 |
基準値 | 38 | 37(54) | 17 | 35 | 38 |
苦手 | 35 | 34(51) | 13 | 32 | 35 |
総合値 | 164~166 |
速さを切り捨てその他バランス型な赤魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
迷ったら攻撃を上げるのが鉄則。
もしくは守備or魔防↑。
受け性能が高まる。35とやや低めの守備を底上げするか、大得意で42となる魔防を上げるか。
所持スキル
破滅の邪書 |
専用武器 威力:14 射程:2 攻撃+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、 かつ、自分の強化の合計値+敵の弱化の合計値によって異なる効果を発動(5以上なら、敵は追撃不可、10以上なら、さらに自身は絶対追撃、15以上なら、さらに敵の奥義発動カウント変動量-1)(例えば、自分の強化が攻撃、守備+6、敵の弱化が攻撃、守備-6なら、強化の合計値+弱化の合計値は24となる) |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃魔防の孤軍4 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+7 |
B:守備の混乱3 |
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) |
C:攻撃魔防の脅嚇 |
新スキル ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ、自身の攻撃、魔防+6(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 破滅の邪書 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 or 月虹 |
A | 攻撃魔防の孤軍 |
B | 見切り・追撃効果 or 攻撃魔防の凪 |
C | 攻撃魔防の脅嚇 |
聖印 | 攻撃守備の孤軍など |
個体 | 攻撃 or 守備 or 魔防↑ |
初期スキルを使う基本型。
Bはできれば見切り追撃効果、もしくは凪に変更したい。
総評
速さを切り捨てその他バランス型な赤魔歩行ユニット。
ステータス配分は良好。後述する専用武器と非常によく噛み合っている。
専用武器『破滅の邪書』は敵の攻魔-6に加え、自身のバフや敵のデバフ値によって追撃不可や絶対追撃、キャンセル効果が付く神器。
これは速さを切り捨てたステータス配分とよく噛み合っている。
C攻撃魔防の脅嚇により自分にバフ値+12を付与できるため、追撃不可&絶対追撃は簡単に発動できる。
運用としては受け攻めどちらもいける。
絶対追撃を活かして攻めても良いし、追撃不可を活かして受けても良い。
弓や暗器受けはやや怖いが、魔受けは大得意といえる。
闇堕ちマークくんの強みは歩行であるためBに見切り追撃効果を持てる点。
これにより自身は追撃操作をしつつ、相手の追撃操作を無効化できる。
同じく見切りを持った相手には通用しないが、追撃操作のみをしてくるタイプの敵に対してはめっぽう強い。
総評としては受け攻めどちらも担当でき、戦況に応じて柔軟に立ち回れる強力なユニット。
今回の闇堕ちガチャの4人に順位をつけるとエーデルガルト≧マークくん>>ディミトリ>>マークちゃん、といったところだろう。
主な活躍の場:飛空城をはじめ、様々なコンテンツで使える
マークちゃん……