ステータス・個体値(星5)
名前 | 狂乱の王子 ディミトリ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | sena |
声優 | 石川界人 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 13(32) | 8 | 13 | 5 |
基準値 | 18 | 12(31) | 7 | 12 | 4 |
苦手 | 17 | 11(30) | 6 | 11 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 46(65) | 43 | 41 | 20 |
基準値 | 40 | 42(61) | 40 | 38 | 17 |
苦手 | 36 | 39(58) | 36 | 35 | 13 |
総合値 | 176~178 |
魔防を切り捨て攻速守に優れた青槍歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され46(65)となる。とにかく火力が重要であるため、底上げしたい。
所持スキル
復讐鬼の槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 攻撃+3 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、 かつ、戦闘中、自分の攻撃が敵の守備より高く、自分が追撃できない時、ダメージに(自分の攻撃-敵の守備)の50%を加算 |
なし |
凶星 |
奥義カウント:2 与えるダメージ1.5倍 |
A:攻撃速さの孤軍4 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7 |
B:蒼き殺人鬼 |
専用スキル 【再移動(残り+1)】を発動可能 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の速さ、守備-3、敵は反撃不可 【再移動(残り+1)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる。移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
C:迅雷風烈・奇数3 |
奇数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない) |
スキル構成例
基本型
武器 | 復讐鬼の槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星 |
A | 攻撃速さの孤軍 |
B | 蒼き殺人鬼 |
C | 迅雷風烈・奇数 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍 |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを使う基本型。
何も弄る必要がないほど完成度が高い。
総評
魔防を切り捨て攻速守に優れた青槍歩行ユニット。
ステータス配分は並。守備38は受けキャラでもないのにやや高すぎる。その分攻撃が欲しかった。また、魔防を切り捨てているので魔法で殴られればワンパンで沈みかねない。
専用武器『復讐鬼の槍』は殺傷力の高い武器。
追撃できる敵に対しては2回攻撃で倒し、追撃を阻止してくる相手に対しては盛り盛りワンパン火力で仕留める、といったキャラ設計となっている。
専用B『蒼き殺人鬼』は敵の速守を下げつつ反撃不可・再移動とユニークかつ強力なスキル。
初期Cスキルの迅雷風烈により3マス移動できるため、突撃して敵を反撃不可で殴り殺し、退却、といった戦術が基本となる。
総評としては攻めに特化した殺意が高すぎるユニット。
近接歩行にもかかわらず攻めなければならないため、常に死の危険性がつきまとう。そのため自操作よりも飛空城防衛など、死んでも問題ないコンテンツで輝くといえる。
使い勝手の良い性能とは言い難いが、火力に関しては目を見張るものがある。
主な活躍の場:飛空城防衛をはじめ、様々なコンテンツで使える
こいついつも魔防削ってんな
攻速にもう少し回して欲しかったけどその守備が原作蒼月で生き残れた理由か