【FEH】ユニット評価 覇道の終着点 エーデルガルト(闇堕ち・覇骸エーデルガルト)

ステータス・個体値(星5)

名前覇道の終着点 エーデルガルト
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ重装
絵師黒葉.K
声優加隈亜衣
登場作品ファイアーエムブレム 風花雪月
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2213(27)51210
基準値2112(26)4119
苦手2011(25)3108
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4846(60)184743
基準値4542(56)144439
苦手4239(53)114036
総合値183~185

速さを切り捨てその他に優れた無獣重装ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され46(60)となる。攻撃↑は裏切らない。

もしくは魔防↑。
+4され43となる。基準値39は十分高いが守備と比べると低い。なので補いたい。

所持スキル

双紋章の力
専用武器
威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、自分、敵、ともに追撃不可、かつ、化身状態で自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ、敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
なし
緋炎
奥義カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
A:攻撃守備の万全4
新スキル
戦闘開始時、自身のHPが100%、
または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+7
戦闘開始時、自身のHPが100%、
かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2
【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
B:覇鎧障壁
専用スキル
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で化身状態なら、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減(上記の効果は、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、このスキル所持者の最初の戦闘のみ)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、HP7回復
C:重装の遊撃3
ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ、移動+1(1ターン、重複しない)

スキル構成例

基本型

武器双紋章の力
補助自由枠
奥義緋炎 or 太陽
A攻撃守備の万全
B覇鎧障壁
C重装の遊撃
聖印生命の護符、鬼神明鏡の構えなど
個体攻撃 or 魔防↑

初期スキルを活かした基本型。
しっかりと化身した状態で敵の攻撃を受けたい。
奥義は緋炎だと確殺性能が上がり、太陽だと生存性能がぐっと増す。

総評

速さを切り捨てその他に優れた無獣重装ユニット。
ステータス配分は受けキャラとして非常に優秀。速さ14は限界まで切っており、その分耐久に振られているため、かなりの堅さを誇っている。

専用武器『双紋章の力』はキラー・敵の攻守-6・追撃不可・遠反に加え、伝承エーデルガルトのように再行動できる特性を持つ。ただし覇骸エーデルガルトは追撃できず、攻めには向いていないため、攻め運用ではなく受け運用を主とするべき。また、遠反は化身していなければ発動しない点に注意。

専用Bスキル『覇鎧障壁』はダメージ4割カット・奥義隊形・HP7回復、と優秀な効果を併せ持つ。このスキルも化身前提であるため、常に化身状態でいることを心がけたい。

欠点は重装・獣の2種特攻を受けてしまうこと。ただし獣特攻はかなり少ない。
また、追撃が繰り出せない点が辛い。
敵の攻撃を受ける→緋炎でワンパン返り討ち、が通る相手には強力だが、倒しそこねてしまう相手も多いだろう。

重装と言えば護り手運用が真っ先に思い浮かぶだろうが、覇骸エーデルガルトは化身状態が前提であるため、護り手運用にはあまり向いていない。獣や竜統一パにおける護り手役というのは面白いかもしれない。
敵陣にぶちかまして専用武器の再行動を活かして2回殴り、Bの回復効果を活かして全受け、といった運用が覇骸エーデルガルトの黄金ムーブといえる。

総評としては化身さえしてしまえば物理魔法どちらも受け流すことができる、非常に優れた受け性能を持つ強ユニット。護り手との相性があまり良くない点が気がかりだが、護り手メタスキルが実装された後は彼女の時代が来るに違いない。その時は獣特攻も多く実装されそうではあるが……。

主な活躍の場:飛空城をはじめ、様々なコンテンツで使える

『【FEH】ユニット評価 覇道の終着点 エーデルガルト(闇堕ち・覇骸エーデルガルト)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:12:04 ID:d03b8d154 返信

    攻撃↑は裏切らないで草
    力こそ全てよ、師

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:31:18 ID:3b4d826f7 返信

      エガちゃんは確かにドーマ教団向きかもしれない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:36:20 ID:87e7b000a 返信

      ……俺はようやく気づいたのだ。
      力は俺を裏切らない、あざむかない……

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 17:27:13 ID:cd0315ba8 返信

      でええええええええええええええええええい
      4ねええええええええええええええいいいい
      力こそすべてぇえええええええええええええ
      ドーマの力よおおおおおおおおおおおおおおお

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:38:19 ID:ce1f645e6 返信

    ハガちゃんって隣にセイロス置いてもちゃんと化身・・・してくれるかな
    もっとヤバイ形態になったりしないよね?(震)

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:40:17 ID:15c87fce0 返信

    おもあつでミラさまに人生相談されてるの草 そうだったわ、FEHの世界モノホンの神様呼び出してるわ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:45:21 ID:42ef5e94b 返信

    ルナで出た時、固すぎて驚愕した。戦渦で絶対に遭いたくない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:50:17 ID:cf739d611 返信

      連トラルナも控えてるぞ!キモいし硬いしで最悪よ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:48:20 ID:b504414e4 返信

    迅雷型で作ったけど強いなこれ
    荒らすだけ荒らして護符とBで不死身ムーブ楽しい

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:53:40 ID:e9fc3e4a6 返信

    正直再行動より絶対追撃が欲しかったな
    そしたら竜獣多めで受けキャラとして使えただろうに
    奥義隊形に回復と便利だけどダメカは1回だけなの注意

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 16:55:51 ID:15c87fce0 返信

      それよりも常時獣化をですね・・・

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 17:15:52 ID:cf3d3831e 返信

        この化身が簡単に解除できるとか本編エアプ感ある

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 20:58:38 ID:7adac2ddc 返信

          戻れない可能性が僅かなんだから簡単に解除はできるだろ

  7. 名前:  投稿日:2021/05/07(金) 17:08:07 ID:d68c6a18b 返信

    マップ上で化身化すると人型から小さくなっちゃって思わず笑ったわ
    比翼爽快のSDキャラの小ささは常時だから今はそれほど違和感ないけど、このハガの化身化で小さくなるのは無いわ。面白すぎる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 17:22:04 ID:36938ae34 返信

      これ書きにきたw
      最初会った時はワンパンしたから気づかなかったけど、ストーリーのラストでコレが遊撃で鬼ごっこして来て笑ってたわwww

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 17:32:56 ID:32b58f584 返信

    まじで獣化だけがネックだな。いっそ龍獣統一にしたほうがいいのか?

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 17:35:03 ID:2e21b8296 返信

    一度獣化したらもう戻らないくらいしてほしかった 正直シュールだわ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 18:10:08 ID:e66fb6a64 返信

    迅雷ハガちゃんをフレイヤ様でぶちかましたらあらふしぎ
    飛空城の敵があらかたくたばってるわ♥

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 22:53:56 ID:f28c7e384 返信

      ナーガ「(私でも)よいでしょう」

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 19:38:47 ID:7e687bd11 返信

    天帝の剣や破天に弱いあたり、師で倒せと言ってるようなスキル効果だな
    (倒せるとは言ってない)

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 20:25:26 ID:c829c8a1e 返信

    ルナはバアトルでワンパンできたけどこれが今後闘技場とかで出てくるのかと思うと憂鬱しかない…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/07(金) 20:59:48 ID:6d6f14272 返信

    大護り手時代に抗う古き良き無双系重装に幸あれ!
    この人がどれだけ活躍するかで、重装&獣特攻の価値は大きく変わるだろう

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/21(月) 10:01:17 ID:f534c0fcc 返信

    結局1年半ずっと最前線フル稼働だわ
    最新キャラも引いてるが楽すぎてやめられん