ステータス・個体値(星5)
名前 | 風に導かれた少年 アスベル |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ワダサチコ |
声優 | 釘宮理恵 |
登場作品 | ファイアーエムブレム トラキア776 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 9(23) | 13 | 5 | 8 |
基準値 | 18 | 8(22) | 12 | 4 | 7 |
苦手 | 17 | 7(21) | 11 | 3 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 39(53) | 46 | 24 | 30 |
基準値 | 40 | 36(50) | 42 | 21 | 26 |
苦手 | 36 | 33(47) | 39 | 18 | 23 |
総合値 | 164~166 |
攻撃・速さに優れた緑魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
基準値36ではややパワー不足。底上げし、撃破可能範囲を広げたい。
もしくは速さ↑。
+4され46となる。速さが基準値では足りないと考えるのであればこちら。
所持スキル
グラフカリバー |
専用武器 威力:14 射程:2 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または |
なし |
月虹 |
奥義カウント:2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
A:獅子奮迅4 |
攻撃、速さ、守備、魔防+4 戦闘後、自分に8ダメージ |
B:見切り・追撃効果3 |
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、 自分の追撃不可を無効 |
C:速さ魔防の信義3 |
新スキル ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば 自分の速さ、魔防+5(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | グラフカリバー |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 |
A | 獅子奮迅 or 鬼神飛燕の一撃など |
B | 見切り・追撃効果 |
C | 自由枠 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かした基本型。
Aは獅子奮迅のままでもよいが、鬼神飛燕の一撃や攻撃速さの孤軍といったアタッカー用のものに変更するのも手。
総評
攻撃・速さに優れた緑魔歩行ユニット。
典型的なアタッカータイプのステータス配分となっているが、グラフカリバーの守魔アップやA獅子奮迅スキルにより一撃であれば受けも可能となっている。
とはいえ運用としては攻めを基本に据えるべきだろう。高い速さやキラー効果、見切り追撃により多くの敵を1ターンキルすることができる。
アスベル最大の問題点はライバル、子供マリクの存在。耐久面でいえばアスベルが勝っているのだが、単純な攻撃性能だけを見ると子供マリクに軍配が上がってしまう。
総評としては間違いなく強力なユニットなのだが、ステータス、専用武器ともに子供マリクと似たような効果であるため、新ユニットとしては面白みに欠けている。
とはいえこのアスベルも十分強力。多くの敵をグラフカリバーの追撃で葬ることができるだろう。
主な活躍の場:飛空城防衛・攻撃。その他どこでも
やっぱ子マリクが鬼門だよなぁ…
聖風が悪い