【FEH】ユニット評価 邪竜の収穫祭 ルフレ(ハロウィンギム子)

ステータス・個体値(星5)

名前邪竜の収穫祭 ルフレ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ飛行
絵師teffish
声優沢城みゆき
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1911(27)5129
基準値1810(26)4118
苦手179(25)3107
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4344(60)204042
基準値4040(56)173738
苦手3637(53)133435
総合値171~173

速さを切り捨て攻撃守備魔防に優れた緑竜飛行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され44(60)となる。火力を高めておいて損はない。

もしくは魔防↑。
+4され42となる。かなりの鉄壁。魔法は超火力キャラが多いため高めておくと安心。

所持スキル

暁闇のブレス
専用武器
威力:16 射程:1
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
なし
夕陽
奥義カウント:2
与えたダメージの30%自分を回復
A:邪竜の大鱗
専用スキル
飛行特効無効
敵から攻撃された時、または、敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
(この効果は受けたダメージが0の場合でも発動する)
B:竜の逆鱗3
新スキル
自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ、自分の追撃不可を無効
C:竜刃の紋章
周囲2マスの味方竜は、戦闘中、攻撃、速さ+4

スキル構成例

基本型

武器暁闇のブレス
補助自由枠
奥義夕陽 or 月虹
A邪竜の大鱗
B竜の逆鱗
C攻撃魔防の牽制 or 鼓動の幻煙
聖印鬼神明鏡の構えなど
個体攻撃 or 魔防↑

初期スキルをそのまま活かす基本型。
そのままで十分完成系だが、飛空城受け運用するのであればCに攻撃魔防の牽制や鼓動の幻煙を持たせたい。
奥義はそのまま夕陽でもいいし、火力が欲しいのであれば月虹や凶星に変えてもよい。

総評

速さを切り捨て攻撃守備魔防に優れた緑竜飛行ユニット。
追撃は確実に受けてしまうが耐久性能は高い、という分かりやすいユニット。専用Aスキル『邪竜の大鱗』の奥義加速効果により敵の攻撃→反撃時にこちらは奥義を発動でき、専用武器『暁闇のブレス』効果により最大HPの30%を回復できる。

欠点は追撃を受けてしまう=敵の奥義を喰らいやすい点。キャンセル効果を持っていないため、敵の大火力奥義で沈んでしまう危険性がつきまとう。
また竜特攻も怖い。緑竜なのでファルシオンが最大の敵。とはいえ飛空城で運用するのであればファルシオン持ちと遭遇することは稀。スラシルの竜特攻が現実的な驚異となる。

新Bスキルの『竜の逆鱗』は切り返しの上位版スキル。奥義発動ごとにHPを回復できるハロウィンギム子との相性は良好。スキル継承師匠としても優秀といえる。

総評としては飛空城で通用するレベルの緑の受け型ユニット。ハロウィンギム子投げたら終わった、も夢ではない。
ただし緑には既に総選挙エーデルガルトという超強力な受けユニットが存在している。
受ける特攻範囲などが違うとはいえ、総合的な戦闘力は総選挙エーデルガルト側に軍配が上がってしまうだろう。

主な活躍の場:飛空城攻撃、制圧戦、英雄戦。持久力を活かせるコンテンツ

『【FEH】ユニット評価 邪竜の収穫祭 ルフレ(ハロウィンギム子)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:14:26 ID:c497627da 返信

    ラスボスには見えない見た目だわ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:17:03 ID:23e010249 返信

    攻↓速↑引いちゃったんだけどマンゴー使ってええか?????

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:19:36 ID:098072049 返信

      まだ一ヶ月近くあるんだしもう一体引くのとどっちがええか考えてからでいいんじゃないか?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:28:14 ID:2deeb76c3 返信

    守魔45くらいで攻撃くらう度に12以上回復
    夕陽で10凸したら一回で30近くまで回復できるのかな
    強そうだけどキャンセル見切り特効奥義と不安要素も多いから何とも言えんな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:35:10 ID:b867208e6 返信

    採点やめたんか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:41:12 ID:60564b197 返信

      城やる人とそうでない人では評価が変わったりするから点数を付けるのは辞やめるそうよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 17:07:46 ID:bb00c62c3 返信

        城適性は高くないけどポテンシャルはあるってキャラもいるし個人的には採点なくしたのは良采配だと思う

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:35:49 ID:7110ca2b8 返信

    ファルシオンなんてほぼいないから自分で使う分には当分強い
    縛鎖で出てきたら腐ってるファルシオンの仕事が出来るから対処しやすい

    神キャラ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 17:01:04 ID:903d01059 返信

      最近よくある自操作で強く敵で対処しやすい、ってパターンで完成度高い方と思うわ

      ちゃんとファルシオンに弱いのがポイント高い

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:39:57 ID:04e36458e 返信

    回復量が多いといえ奥義をもろに喰らうことになるのはかなり痛いな
    そう考えるとソガちゃんは実質的に追撃不可+敵の奥義カウント-もついてるようなものだったんだな

  7. 名前:名無し 投稿日:2020/10/08(木) 16:41:42 ID:d3b9c0d7f 返信

    管理人さんの採点ほしい…
    自分はライトユーザーだから目安になるし助かってたんやけどね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:46:04 ID:074ec7c0c 返信

      仕方ないのう。代わりにわしが点数つけてやるわい
      チキ9.5点、ルフレ9点、チェイニー8.5点、デギン7.5点じゃよ。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:49:31 ID:04e36458e 返信

        ほっほっほ

      • 名前:チキ速管理人 投稿日:2020/10/08(木) 17:08:43 ID:9041d9610 返信

        点数は定期的におかしいのではないかとご意見を頂くので廃止する方向を考えています。ズレた点数つけちゃったかもと考え込んでしまうこともあるし、そもそも時間が経つと陳腐化しちゃうので……過去記事にさかのぼって定期的に点数つけ直す余裕がないのであればやめてしまうべきかなと判断しました。
        私的にはFEHのユニット評価は飛空城の性能と査定が9割、他のコンテンツは極論どのキャラを使っても構わないと、考えているので、他コンテンツを重視する人と点数が大きくズレてしまいがちなのかなと思います。FEHはキャラゲーの側面が強いので好きなキャラが低評価喰らってると面白くないというのもありますしね。原作で好きなキャラがザコキャラ扱いで泣いたことは私も数え切れないくらいありますし……。

        目安が欲しいというのも理解できるのですが、結構心の負担になっていたりするので……気楽な感じでツイッターでつぶやくのもありかなと考えています。

        それはそうとこの方の採点、私がつけたらほぼこれだろうなと感心してしまいました。コメント欄で採点し合っていただくというのも面白いかも知れませんね。

        • 名前:名無し 投稿日:2020/10/09(金) 02:03:46 ID:c69326fc1 返信

          丁寧に答えてくれてありがとうございます!管理人さんの気持ちを第一に考えてもらって大丈夫です。
          このサイトは見やすくて分かりやすいし誠実さ感じるので大好きです。
          これからも無理のない範囲で頑張ってください。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 16:47:47 ID:2423cb5e2 返信

    9.5か9.0なのか見てたからそこだけ残念
    8.5以下なんて何つけても一緒だって思ってはいたけど

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 17:59:27 ID:944fc5000 返信

    点数見るの楽しみにしていたので、なくなってとても残念です。遡って点数を付け直すというのは現実的ではないし、常識的に考えて登場時点で付けた点数であることは自明で有ると思いますし、時間経過による陳腐化は気にしなくていいように思いますが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 21:12:03 ID:f660ce9d2 返信

      プルメリアの時みたいにちょっとしたことで凄いしつこく突っ込みにくる人とかもいるしいい事があんまりないだろう
      全部振り返って付け直すなんて負担がすごいとかそんなレベルじゃないし

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/08(木) 20:12:16 ID:256f13ef4 返信

    今の表記もわかりやすいし管理人ちゃんのやりやすいやり方でええんよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/11(日) 06:39:57 ID:6f2051cf3 返信

    でんでん現象