ステータス
名前 | 真銀の聖騎士 ゼト |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 冨士原良 |
声優 | 小山力也 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 19 | 9 | 8 | 9 | 6 |
基準値 | 18 | 8 | 7 | 8 | 5 |
下降値 | 17 | 7 | 6 | 7 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 41 | 35 | 34 | 35 | 25 |
基準値 | 37 | 32 | 31 | 32 | 22 |
下降値 | 34 | 29 | 28 | 29 | 19 |
やや魔防が低い以外はバランスの良い赤騎馬ユニット。
特別優秀なステータスの無いバランス型のため、個体値は非常に難しい。
速さ↑なら34、騎馬バフを加えれば40↑なので、追撃が期待できる。
守備↑なら35、こちらも騎馬バフを加えれば物理受けとして活躍できる。
下降値は魔防が無難か。
HPを下げてしまうと34なので不安。
攻撃や速さは下げたくない。
守備を下げると物理受けが怪しくなる。
スキル
武器
武器名 | 旭日の剣+ |
威力 | 12 |
射程 | 1 |
効果 | 3すくみ有利だと、 さらに攻撃+20%、 3すくみ不利だと-20% |
評価 | B+ |
いわゆる激化武器。
サービス開始当時から存在する武器である。
ゼトは守備が比較的優秀なため、
これを持てば緑斧ユニットからのダメージはほぼシャットアウトできるだろう。
緑魔ユニットからの攻撃も低く抑えることができる。
ただし青魔はもちろん、青槍ユニットのワンパンで沈む可能性も高まってしまう。
このままの運用では対青を完全に捨てる形になるため、倭刀をもたせるのも手。
その場合は奥義を緋炎にし、奥義で火力を出すスタイルとなる。
補助スキル
スキル名 | 入れ替え |
効果 | 自分と対象の位置を入れ替える |
評価 | B |
可もなく不可もない補助スキル。
味方が緑属性の攻撃を受けないよう、
このスキルでゼトと入れ替えるといった使い方が主となる。
スキル継承して別のものに変えても良いが、このままでも問題ないだろう。
奥義スキル
なし。
ゼトは火力が怪しく守備がそこそこ優秀なので、
華炎or緋炎を持たせて底上げすると良いだろう。
受け性能を高めたいのであれば、
長盾、大盾、聖兜、聖盾も選択肢に入ってくる。
Aスキル
スキル名 | 守備の城塞3 |
効果 | 攻撃-3、守備+5 |
評価 | B |
攻撃を下げ、守備を上げるシンプルなスキル。
ゼトはもともと守備がそこまで高いわけではないが、
このスキルをつけると基準値で37とそれなりの数値(大英雄マークスと同じ)になる。
守備のみを見ると確かにこのスキルは強力なのだが、攻撃-3のデメリットが痛すぎる。
もともと高くないゼトの攻撃が更に3も下がってしまうのだから、かなり辛い。
物理受け性能のみを考えるのであればこのスキルで問題ないが、
攻撃面も考慮する場合は獅子奮迅を継承させると良いだろう。
幸いゼトはそこそこ速い(31)ため、バフと合わせれば追撃も見えてくる。
Bスキル
スキル名 | 攻撃守備封じ2 |
効果 | 戦闘後、敵の攻撃、守備-5 (敵の次回行動終了時) |
評価 | B+ |
新スキル。
敵の攻撃と守備を合計10下げるという効果は悪くないが、
どうしても○○封じ系のスキルは使いづらい。
本気でゼトを運用したい場合は変更する必要があるだろう。
変更候補としては○○殺し、切り返しが無難か。
ただし速さを盛っている場合は不要気味。
現状、ゼトのステータスに最適なBスキルは思いつかない……。
Cスキル
なし。
特別持たせるべきスキルは存在しない。
無難に鼓舞紋章スキルで良いだろう。
総評
バランス型でやや守備寄りな赤剣騎馬ユニット。
特別優れたステータスが存在せず、器用貧乏気味。
速さが高めなので追撃を受けにくいという強みはあるが、
それでも高速アタッカーからは平然と追撃を受けてしまうだろう。
同職に大英雄マークスが存在するのも痛い。
彼のほうが守備は上だし、なんといっても遠距離反撃専用武器を持っている。
はっきりいって、微妙なユニット。
彼のファン以外は魔改造して運用する価値はないだろう。
緑属性を狩り、赤剣を受ける。役割遂行範囲としては狭いが、これしかない。
総合評価:C+