ステータス・個体値(星5)
名前 | 英雄の国の後継者 マルス |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ワダサチコ |
声優 | 小林ゆう |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 9(25) | 10(13) | 9 | 8 |
基準値 | 19 | 8(24) | 9(12) | 8 | 7 |
苦手 | 18 | 7(23) | 8(11) | 7 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 39(55) | 40(43) | 35 | 30 |
基準値 | 41 | 36(52) | 37(40) | 32 | 26 |
苦手 | 37 | 33(49) | 34(37) | 29 | 23 |
総合値 | 171~173 |
攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。星5,4排出枠。
オススメ得意は攻撃↑。
二種特攻武器持ちであることもあり、恩恵は大きい。
もしくは速さ↑。
追撃を狙える範囲を増やしたい。専用奥義の火力にも関わる。
所持スキル
レイピア |
専用武器 威力:16 射程:1 重装、騎馬特効 速さ+3 自分のHPが75%以下で、 敵から攻撃された時、先制攻撃 |
なし |
英雄の血脈 |
専用奥義 奥義カウント:2 速さの30%を奥義ダメージに加算 戦闘後、自分と全味方の攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン) (その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動) |
A:なし |
B:守備の封印3 |
ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) |
C:速さ守備の信義3 |
新スキル ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば、自分の速さ、守備+5(1ターン) |
スキル構成例
遠距離反撃型
武器 | レイピア |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 英雄の血脈 |
A | 遠距離反撃 |
B | 凪、奥義の螺旋、怒り |
C | 自由枠(B怒りなら始まりの鼓動) |
聖印 | 鬼神の構え |
個体 | 攻撃↑ |
レイピアの待ち伏せ効果を活かし、遠距離反撃を持つ地雷型。
Bに何をもたせるかが悩みどころ。凪で純粋に敵のステータスを下げてもいいし、奥義の螺旋で毎回英雄の血脈発動を狙ってもいい。B怒りC始まりの鼓動ならHPが75%以下になれば毎ターン奥義カウントが溜まった状態でスタートする。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。星5,4排出枠。
ワンパンで死なない程度の耐久力を持ち、専用武器『レイピア』の二種特攻&待ち伏せ効果により殺傷力の高いユニットに仕上がっている。
運用としては受けに特化するべきだろう。レイピアの待ち伏せ効果を活かすためにAは遠距離反撃が鉄板となる。重装や騎馬相手であればワンパンで倒せることも多いだろう。それ以外の敵相手だとワンパンは難しいが、螺旋や怒りによって専用奥義『英雄の血脈』を発動させれば十分な火力を確保できる。
子供マルス最大の強みは星4でも排出される点。少ないオーブで10凸が狙え、これまで実装された星4枠のキャラと比べると圧倒的に実用性も高い。
査定面でも優秀であり、1凸すれば175族となる。これは聖杯召喚できる樹やアストリアと同じ水準である。実際の使用感も彼らより上だろう。
欠点としては査定を生かさない場合は同じくレイピアを持ったフィーナでも十分代用が効いてしまう点。攻撃値は子供マルスが1勝っているがあちらは踊れるため、やはりユニットととしての性能はフィーナに軍配が上がってしまう。
総評としては星4排出枠としては破格の性能を持ったユニット。
子供シーダと同じ赤ピックアップであるため、シーダ狙いのついでにマルスの10凸を狙うのも一つの手だろう。
評価点数:8.5/10 安く10凸できる査定要員として極めて優秀。凸らず査定を活かさないのであれば並な性能。
スパッツじゃなかったら30凸はしてた
リンゴめ許さん