468: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:02:20.28
FEは物語を売りにするなら主人公を完全に物語の登場人物にしてほしい
ベレスベレトはプレイヤーに寄せてある感じが萎える
メタっぽくなりがち
489: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:06:55.52
>>468
ほんこれ
物語の登場人物じゃないわけ
自分のアバターが登場しても萎えるわ
472: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:03:44.23
マイユニ路線はもうかわんないんじゃねぇかな
物語の主人公ありきを期待できるのむしろリメイクの方だと思う
475: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:04:37.10
つまり、アルフォンスが良い主人公だということか
491: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:07:28.74
マイユニはええけど無口は辞めてくれ
普通に喋ってくれる方が好き
496: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:08:23.64
ベレトベレスをアバター扱いは疑問やろ
504: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:09:21.62
アバターとしてはこちらの思い通りの選択肢もないし何かと中途半端だよな
506: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:09:50.54
でも俺はマイユニ形式好きだから
525: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:14:27.82
ぶっちゃけベレトスは普通に喋って無駄な選択肢無くして意志表示してたらぶっちぎりの人気主人公になってた気もする
歴戦の傭兵の主人公とかアイクみたいな感じで受け良いだろ
546: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:18:17.38
今生き残ってるゲームって大体無口主人公な気がする
552: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:19:20.56
やっぱり自己投影しやすいからあんななんも喋らん主人公にしたのかね
エクラも喋らんし
個性無さすぎて好きじゃないわ
563: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:21:34.21
>>552
会話選択肢形式にしてプレイヤーの意思を交流に組み込みたいからじゃないかね
投影とはやや違う気がする
556: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:19:56.16
ドラクエもペルソナも無口だな
FFはよく喋る
564: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:21:36.37
ペルソナといいベレトスといいボケれる無口主人公はゲームだとかなり強い
ただし名作に限る
597: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:29:29.39
FEの形式だと完全無口はちょっと違和感あるかな
ちょっとした会話に選択肢出てくるのは好き
風花だと選択肢が一個しか出て来なかったり言い回しが違うだけの選択肢しかなかったりする場面もあるからそういうとこは無理に選択肢形式にせず普通に喋ってくれれば
というか個人的には♯FEでの樹の扱いが理想に近いかもしれない
610: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:31:47.18
マイユニット感が一番強かったの正直新紋章だと思ってる
ストーリーの選択で髪型変わったりハゲになったりするのは
自分の選択で変わっていく感が強くてよかった
612: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:33:05.57
>>610
評価ポイントで草
626: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 19:37:14.73
>>610
しかもアレ、一回選択したら戻せないからなw
719: 名無しのエムブレマー 2020/01/23(木) 20:08:06.80
>>610
毎度マルスがツッコミ担当するの草
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1579766565/
無口主人公は作り方が難しいと思う。FEはちょっと下手じゃないかな。ハマれば物凄い没入感になるけど、プレイヤーの意志に全くない行動をしたり選択肢が出てくると一気に醒める(経験談)
物語を見せたいなら客観視できる主人公の方が絶対良い。