【FEH】ユニット評価 陽気な踊り子 ララム

ステータス・個体値(星5)

名前陽気な踊り子 ララム
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ歩行
絵師かわすみ
声優井澤詩織
登場作品ファイアーエムブレム 封印の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意197(19)1045
基準値186(18)934
苦手175(17)823
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4135(47)432133
基準値3732(44)391830
苦手3429(41)361527
総合値156~157

速さ・魔防に優れた無暗器歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑。
+4され43となる。長所を伸ばしたい。

所持スキル

竜殺の暗器+
新汎用武器
威力:12 射程:2

竜特効 自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7
踊る
対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
なし
A:なし
B:罠解除3
飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する
C:速さ魔防の大開放3
新スキル
ターン開始時、自分を除く最も速さ+魔防の合計値が高い味方の速さ、魔防+5(1ターン)

スキル構成例

竜殺し型

武器竜殺の暗器(速さ錬成)
補助踊る
奥義氷蒼
A鬼神飛燕の一撃など
B救援の行路
C速さ魔防の大開放
聖印鬼神金剛の一撃 or 大紋章など
個体速さ↑

踊りつつ竜を殺す型。
特攻で竜なら殺せるが、その他に対しては火力不足に陥りがち。
あくまで踊りがメインで対竜のみピンポイントで殴るとよいだろう。

魔受け補助型

武器粛清の暗器(魔防錬成)
補助踊る
奥義氷蒼
A明鏡の構え4
B罠解除 or 救援の行路
C速さ魔防の大開放
聖印大紋章など
個体速さ↑

踊りやバフをメインに据えつつ、高い魔防を活かして魔受けする型。
速さが高いため追撃を受けにくい点が強み。ただし昨今のアタッカーは余裕で速さ50を超えてくるためそうなってしまうと追撃をうけてしまいがち。

武器は受け運用だと竜殺の暗器は活きないため、変更したい。
変更先は悩みどころだが粛清の暗器が安価かつ無難か。

総評

速さ・魔防に優れた無暗器歩行ユニット。
特筆すべきは速さ39。非常に高い値であり、純粋なアタッカー連中を超えている。
ただし攻撃は32と低め。なので特攻でなければ敵を倒しきるのは難しい。

総評としては速さこそ高いものの、よくいる歩行踊り子の一人といえる。
専用スキル持ちの踊り子を差し置いてあえてララムを採用する理由はキャラ愛になってくるだろう。まずないと思うが、星4落ちした場合は話は別。10凸できればかなり強力なユニットとなる。

評価点数:6.5/10 高い速さが魅力的な踊り子。専用スキルはない

『【FEH】ユニット評価 陽気な踊り子 ララム』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/19(火) 16:51:02 ID:b8c4a80a6 返信

    もう汎用暗記はデフォで待ち伏せ殺しつけてよくね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/20(水) 00:43:34 ID:22759ad7a 返信

      ただでさえ読み辛い暗器武器効果の文字が更に増えちまう

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/19(火) 17:22:38 ID:2ccc94156 返信

    罠解除Bスキルでは
    明鏡構え4と選択になってるけど

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2019/11/19(火) 17:29:46 ID:2ac56f7fd 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      罠解除はBスキルです。すみません、間違えました。
      修正しておきました。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/20(水) 14:52:16 ID:d12dd1bb4 返信

    なんでララムが竜殺の暗器(マム特攻)なんだろ?って思ったけど、
    もしかして原作でドラゴンキラー持ってくるからだったのかな?