引き継ぎ無しルナティック教会ルートをクリアしたので攻略の際に心がけておくべきことを記しておきます。教会ルートの知識なので他ルートで通用するかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
あくまで管理人の所感であるためここに記したことがすべて正しいとは限りません。成長具合などによって通用しない可能性も十分あります。ご理解願います。
目次
主人公はベレト、拳をふるえ!
天帝の剣があるため一周目主人公には剣を使わせたプレイヤーが多いと思いますが、ルナティックでは剣は火力的な意味で厳しいです。なので主人公はベレトを選択し、最終的にウォーマスターを目指して育成すると安定するでしょう。
ルナティックは敵の反撃が辛いのですが、拳は二連攻撃であるため反撃の機会を与えずに敵を葬ることができます。特に序盤の苦しい場面はベレトの篭手が最強の打開策となるでしょう。
追記:頂いたコメントによると剣で風薙ぎ運用もかなり強いようです。
ご飯を食べて技を上げる
ルナティックでは敵の速さが高く、こちらの攻撃命中率には常に不安がつきまといます。
なので毎節女王魚のソテーを食べさせ、技+2効果を得てから出撃すると良いでしょう。
食材のクイーンローチは釣りで手に入ります。
リシテア&ローレンツをスカウトする
これは絶対にやっておくべき。
プレゼント攻勢で一節でも早くリシテアのスカウトを狙いましょう。
ルナティックの敵は堅く、生半可な火力では敵をワンパンすることができません。
が、リシテアは高い魔力により多くの敵を一撃で消し去ることができます。
物理エースがベレトなら魔法エースがリシテアです。
加えてローレンツからテュルソスの杖を強奪することによって敵を一方的にアウトレンジから殴れるようになり、テュルソスの大盾聖盾発動により生存率も格段にアップします。
ルナのリシテアは盾が発動しなければワンパンでまず間違いなく殺されてしまうので、テュルソスは必須アイテムといえるでしょう。
ローレンツ本体ですが残念ながら活躍の場はないと思います。
ヒルシュクラッセならともかくスカウトローレンツはソシアルナイトで加入するため、ステータスが中途半端すぎて厳しいです。
物理攻撃キャラには弓を持たせる
槍キャラなら手槍、斧キャラなら手斧で間接攻撃したくなりますが、それよりも弓を持たせたほうが良いです。というのもルナティックでは序盤に手槍手斧を持っても命中不安すぎて使い物になりません。また、敵のペガサス、ドラゴンナイトが非常に厄介であり、彼らに対抗する手段として弓を持っておくと役に立ちます。曲射で射程が3になる点にも注目です。
回避盾を用意する
ルナティックではアーマーナイトは役に立ちません。
(ハードでも役に立たなかった感ありますが)
なので敵の攻撃を高確率で避ける回避盾を用意する必要があります。
敵を釣り出さなければならない場面が頻繁に出てくるので、回避盾役は必ず用意しておきたいです。
速さが高いキャラを踊り子にして剣回避、飛行技能を上げて警戒姿勢を持たせればかなり高確率で敵の攻撃を避けてくれるようになります。
教会ルートに進んだ私はフェルディナントを踊り子にし、剣回避を持たせて回避役としました。青ルートならフェリクスかイングリット、黄ルートなら……レオニーかイグナーツ辺りが候補でしょうか。
また、踊り子には経験の宝珠を持たせると良いでしょう。踊るだけでガンガンレベルが上っていきます。レベル先行すればそれだけ速さが上がる確率も高まるので、おすすめです。
もちろん回避したい場面では回避の指輪に持ち替えましょう。
回復役(リブロー持ち)は複数用意する
ルナティックでは敵の与えてくるダメージが大きいため、回復役が一人では到底追いつきません。リブロー持ちは二人以上用意すべきでしょう。加えて癒しの杖を持たせておくと良いと思います。癒しの杖無しリブローだと回復量が足りない場面も多いです。
私はリンハルト(リブロー持ちビショップ、癒しの杖持ち)、ドロテア(リブロー持ちグレモリィ)、フレン(リザーブ持ちグレモリィ)で攻略しましたが、回復役の数は丁度いいかな、と感じました。リシテアはライブしか使えないので回復役としてカウントすべきではないと思います。
また、回復役はマップごとに杖の無駄振りを忘れずに。ルナティックでは経験値が貴重なため、意識して杖を消費しきるのと余らせるのとでは大きくレベルが変わってきます。
メインアタッカーは魔法&弓
ルナティックでは敵をワンパンで倒すのは非常に厳しく、反撃で手痛いダメージを受けてしまいます。なので敵の反撃を受けない範囲からの攻撃手段が非常に貴重なものとなってきます。
魔法や弓で削る→近接攻撃でトドメ、といった流れを心がけると良いでしょう。
近接物理アタッカーは2,3人いれば十分だと思います。それもできればペガサスやドラゴンで再移動できることが望ましいです。馬はステータスがアレなのでダメ。
ワープ、レスキュー持ちを用意する
これはどのルートでもリシテア&フレンで安定でしょう。
どちらも非常に役に立つ杖であり、これがあるのとないのとでは取れる戦術の幅が大きく変わってきます。フレンが離脱するあのルートは……リブロー役も兼ねてベルを使うとか……。
第二部最初のマップ『夜明けの追討戦』に備える
帝国覇王ルート以外で挑むことになるこのマップ。決まった場所に決まったキャラクターが援軍として登場する仕様になっているため、左上に現れるキャラは事前に育てておく必要があります。レベル1だったりすると多分死にます。
赤→ドロテア、カスパル
青→アッシュ、ギルベルト
黄→ローレンツ、イグナーツ
となっているため、必ずレベルを上げておきましょう。
赤ルートを攻略した管理人はドロテアはエースとして運用していましたが、カスパルはひたすら副官でレベルを上げていました。副官レベリングでも問題なかったです。
辛いのはマイクラン塔まで。お金はケチらない
風花雪月のルナティックは序盤こそかなりキツめですが、マイクラン塔を乗り切った辺りからは一気に楽になります。(夜明けの追討戦など一部難しいマップもありますが)
なので後半のことを考えて温存せず、序盤からリソースをガンガン注ぎ込んでいって問題ないです。序盤だけプレイして「最初からこんなに難しいなら後半絶対詰むよな、ルナやめよう……」なんて考えたプレイヤーもいるかもしれませんが、むしろ後半は楽なので序盤頑張ってみる価値はあるかもしれません。
最後に。クリア直前のステータス公開
最後に帝国教会ルート最終マップにおける出撃メンバーたちのステータス画面を貼って終わりたいと思います。参考になれば幸いです。
ドーピングに関してですが、ベレトにゴボウを2本、ペトラに天使の衣を使った以外は未使用です。
ベレト。
ひたすら拳で2回殴るって敵を倒すのが仕事でした。
敵の釣り出しはできないことはなかったですが、あまり堅くないので安定はしなかったです。
終盤はやや火力不足となり、堅いタイプの敵をワンパンで倒しきれずに苦労しました。
回復が追いつかない場面が多く、瞑想がめちゃくちゃ役に立ちました。
フェルディナント。
踊り子、回避盾。釣り出し要因。
かなりステータスヘタれた印象を受けましたが、それでも十分回避盾として役に立ってくれました。警戒姿勢は+まで持って行きたかったですが、飛行レベルを上げきれませんでした。
リシテア。
メイン火力。魔法エース。
追撃を取れないのでドーラだとやや火力不足でしたが、ダークスパイクやルナなどを使えばワンパン取れる場面もありました。テュルソスの杖を活かして敵を遠くから殴る→フェルディナントで踊って逃がす、といった戦術を多用した記憶があります。
ペトラ。
ベレトに続く物理エース。
そこそこ速く、追撃を取れる場面も多かったです。
技低め&斧装備なので命中不安な場面も多かったですが、敵を1ターンキル可能性を秘めた貴重な戦力でした。やはりルナティックでもドラゴンナイトは強兵種でしたね。
ドロテア。
魔法エースその2。
火力はリシテアに及ばないもののメテオやリブローが使えるので非常に便利でした。
特に教会ルートでありエーデルガルトやヒューベルトに頼れなかったので、序盤は大活躍。ドロテアが居なかったらクリアできなかったかも。
イングリット。
ミリで残った敵を削り切るのに重宝しました。魔法使いに対するヒット&アウェイでも活躍。
最終的にはそこそこ力が伸びたかな?といった印象ですが、中盤はとにかく伸び悩んでキツかったです。
リンハルト。
回復要員。
ビショップ&癒しの杖効果を活かしてひたすらリブローをしていました。
たまに敵を殴ることもありましたが、そこそこ火力が出たので使い勝手は良かったです。
とはいえ青ならメルセデス、黄ならマリアンヌを使ったほうが間違いなく強いでしょうね。
セテス。
劣化ペトラ。
全てのステータスが中途半端でほとんど活躍できませんでした。
与えられるダメージはせいぜい20~30が関の山といった感じで、追撃もできないので倒しそこねた敵のお掃除程度しか仕事がなかったです。それでも他に採用するキャラがいなかったので最後まで出撃枠は確保していました。
シャミア。
ハンターボレー最強。これに尽きます。
速さがめちゃくちゃヘタれたので全く追撃はできず、敵に殴られれば即死でした。
それでもハンターボレーの超火力&射程には助けられましたね。キラーボウ×ハンターボレーなら必殺頼りでどんな敵でも始末できました。
フレン。
回復&レスキュー役。
ハードではおまけ程度だったレスキューがルナティックでは大活躍しました。
回復が追いつかないときのリザーブも中々頼りになりましたね。
火力の方もそこそこ。とはいえリブローが無いのでリンハルトより使い勝手が劣った印象でした。
カスパル。
補欠その1。枠が多いマップでたまーに出番がありました。
ほぼ副官だけで育てきっています。何も考えず斧をメインで上げてしまいましたが、格闘を上げたほうが絶対良かったです。
フェリクス。
補欠その2。
火力が足りず、追撃も出来ない場面が多かったので全く役に立ちませんでした。
剣より弓に特化したほうが良かったかも。ルナティックの剣は踊り子にして剣回避を持たせる以外では不要かもしれません。
これは間違っているこうしたほうがいいんじゃないか、○○ルートではこうだった、など、なにかあればコメント頂ければ幸いです。
やっぱ管理人ちゃんはなかなかのガチ勢