ステータス・個体値(星5)
名前 | 光の聖者 ユリア |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 茶ちえ |
声優 | 佐倉綾音 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 10(27) | 7 | 5 | 11 |
基準値 | 18 | 9(26) | 6 | 4 | 10 |
苦手 | 17 | 8(25) | 5 | 3 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 43(60) | 31 | 22 | 39 |
基準値 | 40 | 39(56) | 28 | 19 | 36 |
苦手 | 36 | 36(53) | 24 | 16 | 33 |
総合値 | 161~163 |
攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。ダブル可能な伝承英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され43となる。専用武器と合わせて60と魔法ユニットとしては破格の数値となる。
所持スキル
至聖ナーガ |
専用武器 威力:14 射程:2 竜特効 攻撃+3 戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、戦闘中、攻撃、魔防+6 |
なし |
竜穿 |
奥義カウント:4 攻撃の50%を奥義ダメージに加算 |
A:鬼神明鏡の瞬撃 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、魔防+10かつ、敵は追撃不可 |
B:光と闇と |
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-2、かつ 敵の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、かつ 「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化 |
C:攻撃魔防の信義3 |
ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、魔防+5(1ターン) |
スキル構成例
初期構成型
武器 | 至聖ナーガ |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 竜穿 |
A | 鬼神明鏡の瞬撃 |
B | 光と闇と |
C | 攻撃魔防の信義 |
聖印 | 鬼神金剛の一撃 |
個体 | 攻撃↑ |
初期構成をそのまま使う型。
十分完成されており、特に弄るところがない。強いていえば奥義を低カウントのものに変更したり、Cスキルを変えるくらいか。
聖印で更に攻撃性能を上げてあげると◎。
魔受け特化型
武器 | 至聖ナーガ |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 氷蒼 |
A | 明鏡の構え4 |
B | 光と闇と |
C | 攻撃魔防の信義 |
聖印 | 明鏡の構え |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
魔受けに特化した型。
とにかく魔防が高いため、弱点属性の緑魔の攻撃であっても十分受けられる。
光と闇とにより敵の強化を無効化できるのが強み。
明鏡の構え4にはキャンセル効果があるため奥義も喰らわない。
総評
攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。ダブル可能な伝承英雄。
守備と速さを切り捨てている潔いステータス配分であり、対魔法、対マムクートにおいて極めて強い。ただし物理で殴られれば簡単に沈んでしまう。
(物理耐久は40+19=59、光と闇とを合わせても61止まり)
運用方法としてはワンパンで敵を沈めることに特化すると良い。
攻撃基準値39で得意で43、更には至聖ナーガに攻撃+3効果があるため、とにかく一撃が重いキャラに仕上がっている。対マムクートであればワンパンは容易といえる。
一撃で倒しきれなくても初期スキルの鬼神明鏡の瞬撃により反撃で倒されにくいのも嬉しい。
もしくは魔受けに特化するという手もある。歩行青魔アタッカーにはオフェリアが存在しているため、既にオフェリアを使用しているユーザーであれば差別化の意味でオススメ。
光と闇とにより敵の強化を無効化できるため、他の魔受けキャラと比べると安定感が凄まじい。
ただし遠距離攻撃であっても弓や暗器で殴られると沈んでしまう点には注意が必要だ。
総評としては得意・不得意がはっきりしており役割を持ちやすい優秀なユニットといえる。
物理攻撃に弱いため単騎で敵を全員殲滅といった芸当には向かないが、あらゆるコンテンツで活躍できる性能を有している。
評価点数:9/10 対魔法、対マムクートのエキスパート。物理攻撃には注意。