ステータス・個体値(星5)
名前 | 玉座の少女 ソティス |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | まいぽんぽん |
声優 | 黒沢ともよ |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 7(23) | 10 | 7 | 4 |
基準値 | 17 | 6(22) | 9 | 6 | 3 |
苦手 | 16 | 5(21) | 8 | 5 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 37(53) | 43 | 35 | 30 |
基準値 | 41 | 34(50) | 39 | 32 | 27 |
苦手 | 38 | 31(47) | 36 | 29 | 24 |
総合値 | 173~174 |
速さを中心にバランス型ステータスを持つ赤竜歩行ユニット。闇の神階英雄。
オススメ得意は速さ↑。
+4され43となる。専用奥義のダメージも伸びる。
バランス型で全てのステータスが重要なため、どこが上がっても問題ないユニットともいえる。
所持スキル
天帝の波動 |
専用武器 威力:16 射程:1 竜特効無効 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 |
なし |
天狼 |
奥義カウント:2 速さの30%を奥義ダメージに加算 与えたダメージの30%自分を回復 |
A:攻撃速さの孤軍3 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6 |
B:怒り3 |
自分のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、 ターン開始時、奥義カウント-1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
C:始まりの鼓動3 |
新スキル ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
スキル構成例
遠距離防御魔受け型
武器 | 天帝の波動 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 天狼 |
A | 遠距離防御4 |
B | 見切り・追撃不可 |
C | 始まりの鼓動 |
聖印 | 遠距離防御 |
個体 | 速さ or 魔防↑ |
Aに遠距離防御4を持ち、魔受けに特化した型。
速さが高く追撃されにくい上、耐久値も十分あるため受けユニットとして非常に強力。
弱点である青の攻撃であっても受けきれるポテンシャルを持つ。
強化増幅型
武器 | 天帝の波動 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 天狼 |
A | 強化増幅 |
B | 見切り・追撃不可 |
C | 始まりの鼓動 |
聖印 | 近・遠距離防御など |
個体 | 速さ↑ |
Aに強化増幅を持ち、受け運用を行う型。
伝承アクアなどのバッファーとの併用必須だが、しっかりとバフをかけたソティスは万能ユニットと化す。受けだけでなく攻めも◎。
総評
速さを中心にバランス型ステータスを持つ赤竜歩行ユニット。闇の神階英雄。
ステータス配分はこれ以上ないほど理想的。十分な速さに、受けが成立する耐久性能、攻撃も受け殺すのに十分ある。
ソティスの強みはステータスだけに留まらない。
まずは専用武器。これにより竜特攻を無効化できる。
現環境はマムクートが強いため、竜特攻持ちをパーティーに組み込んでいる人は多いが、ソティスであれば竜特攻を全く気にする必要はない。普通の竜であれば怖いナーガもソティスからすればそよ風である。ファルシオンはただの剣だ。
更には専用奥義、天狼。カウント2にもかかわらずダメージアップ&回復を両立している恐るべき奥義であり、彼女の火力・耐久性能を底上げしている。
歩行であるため受けがメインの仕事となるが、攻め運用も問題なく行える。
天狼さえ発動してしまえば敵ユニットを殴り殺すことは容易だろう。
性能面で欠点はないレベルだが、問題は闇の神階英雄である点。
本来であれば飛空城攻撃で使いたいのだが、そうするとスコアの問題が現れる。
とはいえスコアを下げてでも攻めパーティーに組み込む価値は十分にあるといえる。
新作の重要キャラというだけあって盛りに盛られている印象を受ける。
オーブに余裕がないユーザーであってもガチャを回して確保しておくべきユニットだ。
この先闘技場や飛空城で嫌というほど敵として登場するだろう。
評価点数:9.5/10 欠点を持たない闇の神階英雄。文句なしの性能を誇っているが、闇の神階英雄であることが足かせとなっている。
珍しくかなり持ち上げてるな
強いのは強いと思うけど無理にでも引いた方がいいような所謂人権とまではいかない気がするが