【FEH】ユニット評価 邪な空想 エポニーヌ

ステータス・個体値(星5)

名前邪な空想 エポニーヌ
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ歩行
絵師みく郎
声優辻あゆみ
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意179(21)1248
基準値168(20)1137
苦手157(19)1026
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意3935401934
基準値3532371631
苦手3229341228
総合値150~152

速さ・魔防に優れた無弓歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
もしくは攻撃↑
基準値32と物足りない値を底上げしたい。

オススメ苦手はHP↓
守備↓だと-4されるため、こちらを推奨したい。
ただし32とかなりの低水準となる(武器錬成でカバーできる)

スキル

武器スキル

武器名シャイニングボウ+
威力12
射程2
効果飛行特攻
敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
相性

新汎用武器。
リーフが持つ光の剣と同じ効果を持つ。
可もなく不可もなくといった性能。汎用性でキラーボウ鍛とどちらが上かは微妙なところ。

他に特別相性の良い武器が存在しているわけではないため、このまま運用すればよいだろう。

補助スキル

スキル名引き寄せ
効果対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
相性

便利な補助スキル。
このまま運用して問題ないだろう。

奥義スキル

スキル名月虹
カウント2
効果敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
エポニーヌは魔防が高いため、氷蒼に持ち替えたほうがダメージを出しやすい。
ただしカウント数はこちらに分があるため、好みの方を選べば良い。

Aスキル

なし。

オススメは攻撃や速さを盛るスキル。
獅子奮迅が無難か。

Bスキル

スキル名速さ魔防の連携3
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または自分に使用された時、自分と相手の速さ、魔防+6(1ターン)
相性

新スキル。
性能的には悪くないが、エポニーヌとの相性はイマイチ。バッファーにつけて初めて真価を発揮するスキル。

オススメは攻め立て。高い速さを活かすことができる。

Cスキル

スキル名弓の技量3
効果生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP2倍
(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
相性

レベリングでは役に立つが実戦では役に立たないのでスキル変更を行う必要がある。

歩行ユニットであるため特別おすすめできるCスキルは存在していない。
鼓舞、紋章、指揮、波……好きなものを持てば良い。

聖印

オススメは攻撃聖印。足りない攻撃を補強する必要がある。

スキル構成例

獅子奮迅攻め立て型

武器シャイニングボウ
補助引き寄せ(自由枠)
奥義氷蒼(自由枠)
A獅子奮迅
B攻め立て
C(自由枠)
聖印攻撃
個体攻撃↑/HP↓

長所である速さ&魔防を活かし、魔受けを行った後に攻め立てで敵を撃破していく型。
基準値32と怪しい攻撃を徹底的に底上げしているため、どうにか敵を撃破できるはず。

総評

速さ・魔防に優れた無弓歩行ユニット。
専用スキルを持たず、ステータス配分もあまり優秀ではないため、強みを見出しにくい。歩行弓という冷遇兵種である点も辛い。

とはいえ愛を注げば役割を持てる水準ではあるため、エポニーヌ好きユーザーには頑張ってもらいたい。

総合評価:B

『【FEH】ユニット評価 邪な空想 エポニーヌ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/09/16(日) 04:08:52 ID:9a5cfb567 返信

    どうしたら連携をAスキルと間違えるのか
    所持キャラ持ってないの?

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2018/09/16(日) 05:13:23 ID:78a59cc12 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      スキル構成に組み込むのであればその段階で流石に気付くはずなのですが、今回はエポニーヌとの相性が良くないのでチェックが甘くなり、表記を誤ってしまいました。

      所持キャラに関してですが、連携所持者(花嫁サナキ・スミア・エポニーヌ)の中では花嫁サナキのみ持っております。
      ただ連携を外して運用しているので連携=Bスキルという認識が不足していたなと自省しています。これが獅子奮迅や攻め立てであればスキル枠を間違えることはありえませんしね……恥ずかしいな……。