ステータス・個体値(星5)
名前 | 旅の踊り子 シルヴィア |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | チーコ |
声優 | ゆかな |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 6(20) | 9 | 5 | 7 |
基準値 | 16 | 5(19) | 8 | 4 | 6 |
苦手 | 15 | 4(18) | 7 | 3 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 30(44) | 39 | 20 | 33 |
基準値 | 40 | 27(41) | 36 | 17 | 30 |
苦手 | 37 | 23(37) | 33 | 13 | 27 |
総合値 | 149~150 |
速さ&魔防に優れた赤剣歩行踊り子ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
もしくは魔防↑。
魔受けに特化するのであればおすすめできる。
オススメ苦手はHP↓。
武器錬成で補えるので問題ない。
守備↓だと-4されてしまう点に注意。
スキル
武器
武器名 | バリアの剣+ |
威力 | 14 |
射程 | 1 |
効果 | 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+7 |
評価 | A- |
相性 | ○ |
新汎用武器。
守りの剣の魔防版=ベルクトの槍の剣版。
決して弱くはないのだが、守りの剣と比較すると、魔防アップ効果は使いづらさが目立つ。
遠距離反撃との併用がほぼ必須と言える。
シルヴィアは守備が低く、対物理は厳しいため、この武器を持ち対魔法に絞るのがオススメ。
補助スキル
スキル名 | 踊る |
効果 | 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
評価 | S+ |
相性 | ◎ |
最強の補助スキル。
味方を再行動させることができる効果は非常に強力で、様々な局面で確実に役立つスキル。
このスキルの有無によってとれる戦略の幅が大きく変わってくる。
踊り子系キャラクターのアイデンティティーであるため、このスキルを変更する必要は全く無い。
奥義スキル
なし。
オススメは氷蒼。優秀な魔防を活かすことができる。
Aスキル
スキル名 | 鬼神明鏡の構え2 |
効果 | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4 |
評価 | A+ |
相性 | ○ |
受け時に攻撃&魔防を底上げしてくれるAスキル。
シルヴィアとの相性は良いのだが、魔防が優秀な彼女にとってAスキルは遠距離反撃が望ましい。
Bスキル
スキル名 | 疾風静水の舞い2 |
効果 | 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3、魔防+4 |
評価 | B |
相性 | ○ |
新スキル。
踊り時にバフがかかるシンプルなスキル。
弱くはないのだが、バフ目当てであれば舞踏アクアや飛行オリヴィエを使えばよいのでは感が否めない。
オススメは救援の航路。ピンチの味方の隣に駆けつけ、踊りで救うことができるようになる。
Cスキル
なし。
オススメはバフスキル。鼓舞・紋章・指揮など、パーティーに応じて好きなものをつければよい。
聖印
オススメはバフ聖印。補助役としての性能が更に高まる。
もしくは遠距離防御or魔防の城塞。A遠距離反撃と合わせて使うと鉄壁になれる。
スキル構成例
バリアの剣遠距離反撃型
武器 | バリアの剣(魔防錬成) |
補助 | 踊る |
奥義 | 氷蒼 |
A | 遠距離反撃 |
B | 救援の航路 |
C | (自由枠) |
聖印 | 遠距離防御 |
個体 | 速さor魔防↑/H↓ |
長所である魔防を活かし、魔受けに特化した型。
そのためA遠距離反撃は必須となる。
攻撃は低いが、奥義が発動すれば十分敵を撃破できる。
ただし守備は低いので近距離戦には滅法弱い。
総評
速さ&魔防に優れた赤剣歩行踊り子ユニット。
攻撃&守備は近接歩行とは思えないほど低水準であるため、魔防を活かす方向で運用するべきだろう。
遠距離反撃をスキル継承させれば使い所はあるのだが、そうではない場合は数いる踊り子の中でも微妙な立ち位置と言わざるをえない。いくらなんでも守備が低すぎるのだ。
総評としては魔改造できるのであれば役割を持て悪くないが、そうでない場合は辛いユニット。赤剣踊り子は多数実装されいるという点も痛い。
総合評価:B